見出し画像

【業務効率化】Power Automate for Desktopを使ってPDFを結合してみよう

前回こちらの記事で、PDFの分割を分割方法を紹介しましたが、今度は結合する方法を紹介したいと思います。

分割は印刷機能を使って代替できたりするのですが、結合はそうはいかないため、自分で編集できるようにフローを準備しておくと便利かもしれません。

もちろん、ノーコードでできますので、プログラミングに苦手意識のある方も大丈夫です。
Let's Try!

1.事前準備

結合させたいPDFを格納するフォルダを作成します。
わたしは「merge」というフォルダを準備しました。
結合させたいPDFをすべて同じフォルダに入れてください。

今回、ソート(並べ替え)がうまくいかなかったので、
Split.pdf => Split(1).pdfに変更しています。

2.フロー作成


「フォルダー」メニューから「フォルダー内のファイルを取得」を選択し、ドラッグアンドドロップでフローを設定します。

フローの中身には、
【全般】事前準備で作成したフォルダを設定します。

【詳細】フォルダ内の並べ替えを設定します。今回の場合は、「名前」の「降順」を設定します。
ここは、結合させたいファイルによって、カスタマイズしてください。

次に「PDFファイルを結合」を選択し、ドラッグアンドドロップでフローを設定します。

【全般】
PDFファイル:%Files%変数を選択します
結合されたPDFのパス:結合させたPDFのパスを記載します
ファイルが存在する場合:以下のいずれかを選択します。
 上書き
  指定のファイルが上書きされます
 上書きしない
  上書きせず終了します
 連番のサフィックスを追加します
  ファイル名に(1)などを付けて新しくファイルを保存します

いかがでしたか?
フローを二つ設定するだけで簡単にPDFを結合することができました。
他にもPDFから文字を取り出したり、同じMicrosoft製品のExcelを操作できるフローも準備されているので、工夫次第で業務効率化を図れそうですね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?