見出し画像

ダンボール燻製器(無料のダンボールとダイソーの網があればできる!)

こんばんは。繁忙期真っ最中のクトラです。
忙しくプレッシャー半端ない中、仕事とは全く無関係の記事を書きます。

「燻製って家庭でも作れるらしいよ」

娘との雑談で思いついた!

そうだ!
燻製パーティをしよう!
私の誕生会の翌日に燻製でお礼をしよう♪
(ただ単に食べて騒ぎたいだけ🤪)

燻製器をどうしよう

ネットで調べてみた

1万円を超える物からダイソーで買える物まである。
一回で終わるかもしれないから高い物は買いたくない。
ダイソーの燻製器は小さすぎる。
と思っていたところに手作り燻製器の動画が目に入った。

そうだ!作れば良いのだ!

先ずは大きな一枚板から作ろうとDIYショップへ行ってみた。
2000円超えする。却下。
晩ごはんを食べながら夫に
「燻製パーティをしようと思うんだよねぇ」
と言ってみた。
元々ネガティブインドア派な夫は
「そんなの、できるわけない」
と決めつける。
挙げ句の果てには「燻製だけでなく晩ごはんのおかずは別に欲しい」
と言い出したので
「勝手にどうぞ食べてください」
と言ってあげた。
全く引かない私に

試しにダンボールで作ってみたら?

と言い出したのである。
その手があったか!
我が家には夫が仕事で使用したキレイなダンボールがあったのだ!
高さ60cm幅36cm奥行き41cmのダンボールを使って作ってみることにした。

燻製器作り開始!

ダンボールは決まったが肝心の網をどうしよう

「あったら、ラッキー」位の気持ちでダイソーへ行ってみた。
40x40と35x45の網が売ってたヽ(=´▽`=)ノ
ここでも夫とひと揉め。
私は40x40、夫は35x45。
「じゃあそれぞれ作る?」
の一言で口しか出さない夫は折れた(ΦωΦ)

用意できたダンボールの大きさから2段にしようか3段にしようか迷い
「まあ、お試しだから…」
ということで2段にした。
上から15cm、そこから更に15cm下に線をひき網を差し込む部分を作る。

ダンボールに切り込みを入れる時、このギザギザがいい仕事をしてくれた。
ノコギリのように簡単に削り切れる。
コレも確かダイソーで買ったと思う。


幅36cmのダンボールなので左右2cm程はみ出る。


削りクズが飛び散ってますが…(;・∀・)
概ね完成!

スモークチップの様子を見られるよう、今回は4枚扉にした♪
燻製を作る時にはこの扉をガムテープで留めます。

次回はいよいよ燻製を作ります!( ´ ▽ ` )ノ
オヤスミナサイ☆










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?