見出し画像

【社会福祉】ボランティア活動に関する問題文を解く(平成30年前期保育士試験)

こちらの問題、「不適切なものを」というものならすぐに分かったのですが、○✕の組み合わせは迷いました。
特にBの「国家権力から独立し」の表現。
判断が難しかったです💧

問題文

画像1


ボランティアは社会福祉法において地域福祉を推進する主体として位置づけられているのか?

この文章の正誤、調べるのに時間を費やしました😂
『ボランティア』というキーワードが社会福祉法の中には出てきません
ここの部分が出題になっているのかもわかりません。
間違っていたら教えて下さい🙇‍♀️

社会福祉法第4条

画像2

答えは○になっていますが…コレ!という言葉表現が見つかりませんでした。
頭をもっと柔軟にしないといけないと言う事でしょうね😂

ボランティア活動の原則である自発性は国家権力から独立した自由であるのか?

厚生労働省の資料より

画像3

ボランティア活動の正確として「自主性」「社会性」があげられてます。
これも難しく考えずに○ということでしょうか?
間違っていたら教えて下さい。

「特定非営利活動法人促進法」によって、ボランティア団体が法人格を取得しやすくなったのか?

特定非営利活動法人法人促進法第1条

画像4

答えは○🙆です。

ボランティア活動中の事故についての保険は無いのか?

全国社会福祉協議会のHPに記載されています。
答えは✕

正答は1でした💡
説明が難しい問題でした🤔


一緒に勉強していただきありがとうございます!
よかったら♡を押してみてください🙂
私の大好きな推し🏀が出てきます🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?