見出し画像

アラフォーおばさん、うつ病になる

はじめまして。
40代前半、メンタルダウンしてしまったアラフォーおばさん、プティ蔵です。

実は、noteとは別でamebloでかれこれ15年ほど
ブログを書いています。そちらのブログは最近だとアラフォーおばさんの美容施術記録のような内容です。

amebloではなく、あえてnoteに限定してメンタルの記録を書こうと思った理由は追々書いていこうと思っています。

ちなみに、実際にメンタルクリニックを受診したのは自身でメンタルの不調を自覚してから約2ヶ月後でした。

今となっては最初に自覚した時に直ぐ受診すれば良かったと後悔しています。
早い方が絶対に良いので。

きっとこの記事を読んでくれる人は、
私と同様にメンタルに不調がある人だと思います。

メンタルクリニックって、とにかく初診の予約がなかなか取れませんよね。
評判の良いクリニックであればなおのこと。

今すぐ診察してもらいたくても、
初診予約が取れるのは1〜2週間後なんてザラです。。

コップの水が溢れ出てしまうかのように、
遂に限界、自分のメンタルが崩壊してしまっても、
内科や外科のように救急で診てもらえるものではありません。
場合によっては相当緊急性は高いと思うんですけどね。。

心の不調って何かしら身体にも出てきますから、
心の騒めきや不安がしばらく収まらなかったりしたら、
早めにメンタルクリニックの予約をするのが良いです。

私は、もう限界、、、しんどくてたまらない、、、
でも予約はあと数日後、動悸が止まらない、不安と恐怖で押しつぶされそうといった感じでした。

その間、スマホを見る余裕はあったので、
同じようにうつ病と向き合っている人たちが、日常生活にどんな変化が起こっているのか、どんな薬を飲んでいるのか、日々変わる心境等、noteに綴っていることを知りました。

それまで私の中でのnoteのイメージって、
ビジネスに結びつける内容だったり、課金された記事が多いイメージでした。

なので、ビジネスとは全く関係なく、病気のようなトピックの記事がこんなにもたくさん書かれていることに驚きました。

いくつかうつ病を患っている方の記事を読みましたが、
その時々の辛さの臨場感が伝わってきて、
気持ちが痛いほど理解できました。
そして、自分の記事が、同じように苦しんでいる人の助けになることがあればという思いから書いていらっしゃるんですよね。

誰かの救いになればというのと、
書くことで自分の気持ちを整理するということでもあると思います。

私は、本当にしんどかった時は、
こうやって文章を書く気力も湧きませんでした。

でも今、こうやって書いているということは、
本当に何をする気も起きなかった状態よりかは改善しているということだと思う。

ということで、
今は投薬しながら日々過ごしていて、
なかなか薬が合わなかったり気分にムラがあったりもしますが、、
次は試行錯誤している薬のことを書こうと思います。

3連休ですね。
すでに火曜日へのカウントダウンしちゃってる感じですが、、、
私は今日はこれから病院です。

心穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?