見出し画像

日記:茅の輪をくぐって厄祓い。

こんばんは、ミレイです。
今日は茅の輪をくぐってきました!この写真です↑

これは名越の大祓という儀式のひとつです。

大祓とは、1月~6月、7月~12月の半年間の生活の中で、知らず知らずに身についた、罪や穢れ、災厄をお祓いし、清らかな状態で次の半年を過ごせることを祈る儀式。
6月の大祓を「名越の大祓」と言います。

この儀式のでは、紙でできた人形(片白)に自分の穢れを移したり、茅の輪くぐりをして穢れを落とします。

多くの神社で6月30日にこの大祓が行われるんですが、
今年はコロナの影響もあり、一般参加できないみたい。

30日は仕事もあるので、一足先に穢れ落としをしてきました(^^)

みなさんもお時間があれば、茅の輪くぐりをして、来月からの半年をお迎えしてはいかがでしょう?
ちょっと童心にも帰れますよ。笑

読んでいただき、ありがとうございました^ ^



この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪