見出し画像

【日記】誕生日は誰にとっても特別な日!

誕生日って誰にでもある特別な日。
生まれてきてくれて、ありがとうの日。
あなたはとても尊い存在だよ。

※※※
子供の頃、誕生日が近づくにつれて、
ワクワクしていませんでしたか?
私はしてたよ。

それなのに、歳をとってくると、
だんだん誕生日が憂鬱になってくる。

ああ、また歳をとるんだ。
1年経つのに、何にも変わらなかったなぁ。。
どうせ今年も予定もないし、つら。。

去年思ったんだよね。
なんで誕生日なのに、そんな嫌な気持ちに
ならなきゃいけないんだ?!って。

私が所属するオンラインサロン
(溺愛女子サロン)では、
誰でもzoomイベントを開催できる。

そこで、憂鬱な気持ちをなんとかしたくて
誕生日を祝うzoomを始めた。
誕生日が憂鬱に感じてるのは、
きっと私だけじゃない。

もともと、なんか目立つこと
やってやりたい!っていうのもあったし、
ほぼ自分のために開催したんだけど。笑
実際やってみたら、けっこうよくて。
40分間の中で「おめでとう」「ありがとう」を
言い合う機会ってなかなかない。
おかげで、憂鬱な気持ちは解消できた。

最初の頃は、私なんて、しゃべりも盛り上げも
下手すぎて、みんなそんなに楽しくないかも・・誰も来ないかも・・とか勝手に
自己否定入ったりしてた。

まず自分が楽しむこと、を忘れて、
みんなにどう思われているかばかりに
意識がいってるせいだって気づいた。

自分が楽しんでいなければ、
人に楽しさを与えることなんてできない。
自分に意識を向けるようにしたら、
少しづつ落ち着いて開催できるようになった。

お祝いされる人、お祝いする人が
毎月参加してくれたから続けられた。
途中から、ピアニストの同期のコが
協力してくれて、毎回ピアノの演奏で
盛り上げてくれて、ほんとに心強かった。

そうやって、みんなに支えられて
なんとか毎月続けて1年たった昨日、
最終回を迎えることが出来た。

昨日のzoom後、参加してくれた子たちが
Twitterで感想をツイートしてくれて。
中には、憂鬱な気持ち払拭できたって
言ってくれたコもいて。

自信なくてつらくなった時もあったけど、
私でも誰かの役に立てているんだなって
実感させてくれた。

そんな風に受け取ってくれたことに、
もうひたすら感謝しかなかった。

おかげで先週までの落ち込みも、
すっっっかり解消したし。
とにかくなんか充実感!
終わりよければすべてよしって感じだった。

※※※
で、今日はサロンライブの日だったんだけど。
ドキドキしながら、1年やり切ったって
コメントしてみたの。

そしたら、サロンオーナーのなほさんが
「1年続けたのすごい!与えてくれてありがとう」って言ってくれて。
さらにまた他のみんなも、ありがとうの
コメントくれて。

なんか自己主張しすぎかなぁとか
内心思ったりしてたけど、
言ってもいいんだって思えた。

ありがたく素直に受け取って、
めっちゃルンルンの気分に浸らせてもらいました♪
だって、めちゃくちゃ嬉しかったんだよう!!

もともと自分に厳しくて、
やったことを認めれないことが多いけど、
今回は私すごいじゃん!って
ほめることができた。

なんかそしたらもう、その後ひたすら
感謝の気持ちしかなかった。
今までどれだけ素直に
受け取れてなかったんだろう。

自分で自分を認めてほめるの大事だけど、
なかなかできない時は
人の力を借りていいよね。

なんか、書いてるうちに、
もともと言いたかったことから
めちゃそれてしまったけど。。
まぁ、今日は許して。

とにかく、誕生日は誰にとっても
最高に素敵な日なんだよ♪←無理やり

だから、どんどん自分から主張して
祝われに行っていい!
いい歳して何言ってるんだ。って批判的な
意見もあるかもしれない。
だけど、そんな一部の意見なんて
拾わなくていい。

今日は私にとって特別な日!
おめでとうは素直に受け取っていい。
そうすれば、他の人にも素直に
おめでとうを言えるようになるから。

読んでいただき、ありがとうございます^ ^
スキしてくれたら、嬉しいです♡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪