第58話:自分にとって言葉とは。

画像1 人とのちょっとしたやりとりで、何気なく言った一言が相手を不快にさせてしまいます。自分が何を言うかよく考えずに、出たとこ勝負の思いつきで発言するので、何もなければ素通りされて済むけれど、たまたま相手の気に障ることなら関係が悪化してしまいます。そうなってから、何かまずいことを言ったかなと思っても、実際何がどうまずかったのか、本当のところよくわからないので、発言に気をつけるのも難しいのです。自分にとって言葉とは、大した意味もなく自動的に出てきて、意図せず人を傷つけてしまう凶器になり得るのだと気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?