第60話:地道に頑張り続けます。

画像1 意識的に生きたいと頑張ってみたら、予想に反して自分の悪い所ばかり明らかになり、辛くて不貞腐れていた時、寒さを凌ぐ野良猫を見ました。今の自分が嫌でもう全て辞めてしまいたいと思った時、自分の一番深い所に細いけれど絶対動かない芯のようなものがあることに気づかされました。その芯は簡単に見失ってしまいそうな細さなのに、好き嫌いのような自分の心境には左右されず、ずっとそこにあるのです。どんなに寒くても野良猫が野良猫のままでしかないように、どんなに辛くても自分も意識的に生きようとする自分でしかないのだと気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?