第57話:自分の話の聞き方は...。

画像1 相手が人の仕事のやり方を批判する話をしていて、それを聞いて自分は、この人はその人が気に食わないから、その人の文句を言っているのだな、と思って、文句をかわすような適当な返答をしました。後でその返答に違和感を覚え、思い返すと、相手の言っていた仕事のやり方については、話をほとんど聞いていなかったのでした。相手に対する自分の勝手な印象で、偏った話の聞き方をしていたのです。人の話を自分が聞きたいようにしか聞けない自分は、相手が何を言っているか理解するより、話を聞いた自分がどう思うかしかなかったのだと気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?