見出し画像

【ジャーナリング】muuteを始めて3ヶ月経った結果

AIジャーナリングアプリmuuteを3ヶ月間やってみた。

ありのままの自分の気持ちを記録して、ログで自分の気持ちの波を見ることができるアプリらしい。

結論、とても良かった。これからも習慣にしたい。

徐々に自分の感情を客観的に見ることが出来るようになって来たと感じる。

私はこれまでずっと、「自分の感情のコントロールはそんな簡単にできないものだ」と思い込んでいた。
私自身が激情型で、感情に振り回されることが多かった。

(これは認知の歪みのうちの一つで「感情抑制の諦め感」というものらしい)

muuteで感情記録を取ってみると、今まで自覚してこなかった気分の波が可視化され「なんだ、こんな単純なことで簡単に気分って変えられるんだ」と気づくことができたのだった。

考えても仕方のないことはどうしようもない、よし、別のことをやろうかなと切り替えられるようになってきた。

今までは不安なことがあると情報をかき集めて自分を更に不安にさせていた。でもジャーナリングによって、より今に集中できるようになってきたなと思う。

また自分を知るための質問事項も充実していて楽しかったので、是非おすすめしたい。


記録を始めた4月当初は仕事を辞めて気持ちもブルーがちだったのだが、段々記録していくうちに自分の機嫌をコントロールしやすくなっていったので暖かい気分の日が増えていった。

天気が悪い日、お腹が空いている時、睡眠不足、生理の前週は露骨に気分が下がることがわかった。

4月上旬はずーんとしていた
徐々に回復
6月はテンションが高かった
気分が良いから歩数が多いのでなく
歩数が多いと気分が上がる


睡眠時間が短いと不機嫌になりやすい


お試しでプレミアムプランを試してみたら、あったかいメッセージが来るので、ちょっと嬉しい気持ちになる。

1ヶ月フィードバック
家族と掃除のことでケンカしたのを記録したら励ましてもらった
かしこい!
週のフィードバック
仕事の悩みを書いたら拾ってくれた
火曜、水曜は毎週凹むけど
週末は元気

あったかい気持ちになれる、素敵なアプリだなと思った。

是非みなさんもジャーナリングアプリを使って、「記録瞑想」みると良いと思います。少しでも穏やかに過ごせますように!

〜最後にメモ〜

<私的に気分が下がる行為、要因>
・空腹
・体にいいものを食べない
・食べたいと思うものを食べない
・勢いで食べすぎる
・夜遅くに食べる
・寝る前の30分のストレッチをサボる
・嫌いな家事を翌日に持ち越す
・歩数が少ない
・掃除をサボる
・低気圧、雨
・体を冷やす
・睡眠時間が7時間を切る
・朝起きてすぐ身支度しない
・人と連絡を取らない
・周りの人が落ち込んでいる、疲れている
・地上波のテレビを見る
・体を冷やす
・夜更かしで考え事をする
・過去の嫌だった出来事を思い出して考え込む
・将来について考えすぎる
・仕事について考える
・苦手な人を思い出す
・寝すぎる
・暗いニュースを見続ける

<私的に気分が上がる行為一覧>
・散歩する
・ストレッチ、ヨガ
・動物に触る
・朝日を浴びる
・変な動きをする
・踊る
・笑う
・人と話す
・バードウォッチング
・料理、外食
・自転車を漕ぐ
・絵を描く
・掃除、整理整頓
・楽しかった過去の写真を見る
・編み物
・好きな二次創作を読みまくる
・好きな本、漫画、アニメに没頭する
・乙女ゲー
・瞑想
・好きな音楽の発掘
・カラオケ
・語学
・noteで色々な人の記事を読む
・気に入った動画を友人に共有する
・美味しい日本酒を飲む
・好きな服を着る
・整体
・新しい予定を入れる
・次の旅行先を考える
・お茶を飲む
・水タバコ
・CBD
・寝まくる
・チョコミント商品開拓
・マーモット、ウォンバットの動画を見る
・猫に触る、猫と遊ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?