30歳になるまでに都道府県制覇〜石川編〜
ずっと行きたかった石川。
今年に入ってすぐに、震災があって今年は行くのをやめたほうがいいのではと考えていたけれど、こんなときだからこそと行くことを決めた。
ちょうど北陸新幹線も開通したり、北陸応援割があったりと行くにはいい機会。
日本海側の都道府県に行くのは初めて。
自身が太平洋側の人間であり、太平洋の魚を食べて育ってきたので日本海側の魚介に興味深々。
回転寿司でも美味しいと聞くので駅近の回転寿司屋さんに直行。事前にネットで調べて、行列ができると聞いていたから整理券を確保し金沢駅のシンボルなのかなんなのか、よく見かける門の写真をパシャリ。
時間になり、回転寿司屋に向かうと結構人がいた。
早めに整理券を取っていたので、すぐ呼ばれてカウンターへ。車移動をしないので昼から飲むぞ!!と決めて生ビールと寿司をタッチパネルで注文。
いくらの粒大きい。一貫一貫かなりの大きさ。
満足感はある。が、正直なところ地元の回転寿司の方が個人的には好きだった。値段的にも。これは好みの問題なので仕方のないことだし、変に期待をしすぎていたのかもしれない。
旅をするたびに思うけど、ご飯が1番の楽しみなのに自分の胃のキャパシティが小さすぎるせいで全然食べれないまま終わる。誰かと行けばシェアできてたくさんの種類が食べられるけど、一人旅なのでシェアする相手もおらずかといって残してしまうのも申し訳ないので、苦しんで終わる。
昼食が終わり、ひがし茶屋街に移動。
どこからが茶屋街なのかわからずうろうろしながら、川沿いに咲いている桜を見ていた。
だるまの形をした焼き菓子?屋さんを発見。
これなら今の胃に入るぞということで購入。
私の前に並んでいたおばあさんとお孫さん?が注文してたけど飲み物とのセットは高いやらなんやら文句をつけていて結局買わずに帰って行った。
有名な金箔のソフトクリームを食べようと思ったけど、ソフトクリームなんて食べれる胃ではなかったので断念。
最近、キャンドルとお香にハマっているのでこの旅でゲットしたいと考えており、お店を散策。
いい匂いのお香を無事にゲットした。
続いて歩いて21世紀美術館へ。
1番楽しみにしていた場所だけれど、震災の影響で建物の一部が破損し、中のギャラリーエリアは見ることができず。外まわりと、中の雰囲気を少しだけ味わった。また復旧が進んだら行きたい。リベンジしたい場所。
基本全部徒歩移動だったので足の疲労は凄まじいことになっていた。でも徒歩でしか味わえない空気を存分に味わうことができた。季節的に桜が綺麗に咲いてい桜の匂いを堪能しながら歩くことができた。
続いては石浦神社へ。
想像より小さい神社だった。名前を忘れてしまったがかわいい犬みたいなキャラつきの御守りをゲット。おみくじも引いたが末吉であんまりいいことが書かれていなかった。
すぐ隣は兼六園だったけど、足が普通に歩くだけで攣っていたので断念。スケジュールを詰め込みすぎだし、ローファーで歩き回ってはいけない。
ホテルはお昼にコーヒーなどが飲み放題。
夕方からはワインなどが飲み放題。
そして夜には茶漬け食べ放題となんとも素敵なホテルに泊まった。お酒は飲んでなんぼですからね。
スパークリングワインを飲んでたら何も当たってないのに、グラスがバンっ!と倒れて机に撒き散らしてしまった。恥ずかしくなってそそくさと退散。
夜ご飯は、地酒の飲める居酒屋に行きたかったけど、これまた疲労とお腹があまり空いていないのもあり、ホテルの人に近くのおすすめをきいて焼き鳥屋さんへ。
地酒あるかな〜とメニューを見たけど地酒のような感じがしなかったので、普通にビールを注文。
結局あまり食べれずに退散。
帰り道に見つけた居酒屋さんが地酒あったのでこっちにすればよかったと後悔しつつホテルへ。
次の日は朝食を食べてすぐに新幹線へ滋賀へ向かわなくてはいけなくて、早めに就寝。
旅をするときは行くところを予め決めておいていくけれど、詰め詰めにしてしまっては疲労のせいであまり楽しめないなと反省。ゆっくりしたスケジュールで旅はするべし。
帰りのタクシーでタクシーのおじさんがすごくいい人だった。地酒買いにまた金沢へ行きたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?