晩秋に読みなおす「三島由紀夫」①映画・評論・評伝
11月25日は三島由紀夫の命日で「憂国忌」としても知られています。三島由紀夫を読みなおす機会です。
2年前の2020年の11月がちょうど50年に当たり、おすすめの本も多く紹介されていました。特に評論家の三浦小太郎さんの初心者向けの解説にはなるほどと思わせます。(本人は雑文家としています。)
私も小説も好きですが、わかりやすい映画や評論、評伝からまず考えてみたいと思います。
映画から三島由紀夫を観る―『潮騒』
三島由紀夫と言えば、華麗な文体と難解な小説の構成で知られます。一方で映画化された作品も多くあります。三島由紀夫を読んだことのない方にも映画などから関心をもってぜひ文学そのものに触れてほしいところです。
中でも『潮騒』は5回も映画化され、昭和50年の山口百恵と三浦友和の主演作と、昭和39年の吉永小百合主演作が有名なのではないでしょうか。
予告編の映像からも、潮の香りと波音が聞こえてきそうです。しかし同時に昭和の匂いが漂ってきます。(吉永小百合が若い・・・)
この『潮騒』は、昭和29年、昭和39年(吉永小百合)昭和46年、昭和50年(山口百恵・三浦友和)、昭和60年(堀ちえみ、鶴見辰吾)の実に5回も映画化されています。
ところが、昭和60年の映画を最後に『潮騒』の映画化はなくなります。
作りすぎて飽きられた、という事情もさることながら、昭和における男女の人間関係や田舎に特有のしがらみなど、この作品の背景とする戦後すぐの昭和20年代の人間関係そのものが、その後に全く異なった感覚に変わって、現実感が全く無くなり、受け入れられなくなったことが、映画もその後作られなくなった要因ではないか、と思います。
登場人物はちょうど20歳前後です。令和の時代に生きる今の20代がこの作品を読んだり、映画を視てどのような感想を抱くのか、ちょっと興味深いところです。
映画から三島由紀夫を観る-『春の雪』
また『春の雪』も有名です。先年に亡くなられた竹内結子さんの代表作と言ってもいいでしょう。
三島由紀夫の遺作『豊饒の海』の第1巻にあたる作品です。映画化でどうなるのか心配しましたが、原作を損ねることなく映像としての美しさと、奏でる音楽の演出で、非常にレベルの高い作品になっています。
時代は明治末から大正初期の貴族階級。『潮騒』とは違い、時代としては既に「歴史」の感覚になっています。戦後には「貴族」が絶滅しました。そうした滅びゆく貴族階級の文化を三島由紀夫の文体が織りなす小説は、他にもありましたが、この作品での美しさは格別なように感じました。
なお、小説の主人公の松枝清顕の住む松枝侯爵邸のモデルと言われるのが西郷従道邸です。愛知県犬山市の明治村にあります。
なおこの『豊饒の海』の擱筆の後、三島由紀夫は最期を迎えます。
三島由紀夫の評論を読む-『古典文学読本』
また、三島由紀夫の評論も私は非常に好きなのですが、特に『古典文学読本』での日本の古典への三島由紀夫ならではの視線が魅力です。
三島由紀夫の古今集への評価に触発され、私も地元である岐阜県郡上市に「古今伝授の里ミュージアム」があることから、取り上げたことがあります。
三島由紀夫についての評伝・2冊
おわりに、三島由紀夫の評伝は数多く出ていますが、私が納得した2冊を挙げます。いずれも三島由紀夫本人と親交のあった点でも注目されます。
村松剛先生の『三島由紀夫の世界』が最も納得できる評伝でした。
村松剛先生との10月7日の最後の会話の凄まじい緊迫感が印象に残ります。
「飯沼勲」は、『豊饒の海』の第2部『奔馬』に出てくる青年です。
西尾幹二先生は『ヨーロッパ像の転換』での三島由紀夫の推薦文「この書は日本人によってはじめて書かれた「ペルシア人の手紙」である」が出るに至る経緯があります。
なお、この西尾先生のデビュー作に対して、老齢の先生が雑誌『正論』で連載したのが『戦争史観の転換』です。これについては拙稿をご参照いただければ、というところです。
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