【海外旅行】ギリギリ乾季5月のGUAM~予約編~

こんにちは。
去年5月に行ったグアム旅行についてシェアしていきます。

グアムは12月~5月が乾季、6月~11月が雨季と言われています。
私が旅行したのは5月末、ギリギリ乾季でしたが6月上旬くらいまでであればそこまで雨季ということを気にせず、価格も抑えられるので価格をなるべく抑えたい方は、ギリギリ乾季の5月末か6月上旬あたりに予約するといいかもしれません

飛行機とホテルは楽天トラベルで飛行機ホテルがセットになったツアーを予約しました。
価格は飛行機・ホテル・往復送迎付きで6万円くらいでした。朝食はついていません。

《飛行機の選び方》
関空からグアムまでの直行便はユナイテッド航空、チェジュ航空、ティーウェイ航空の3社が出ています。関空でどうしても第一ターミナルの免税店で買い物したい、フルサービスキャリアでないといやだ!という方以外にはチェジュ航空かティーウェイ航空をおすすめします。

こちら2つの航空会社はLCCの航空会社のため、フルキャリアのユナイテッド航空に比べるとサービスがないですが価格はかなりお得になります!
グアムまでのフライト時間は約4時間ほどなので寝るか、友達としゃべるかしていればすぐに着きます。
ティーウェイ航空とチェジュ航空どちらがオススメか、ですが、正直どちらも同じような感じに思えます。以前はティーウェイ航空は関空の第一ターミナルからだったので、出発前に免税店でお買い物したい派の私はティーウェイ航空推しでしたが…

ユナイテッド航空はANAなどのマイルを持っている方などにはおすすめですが、毎日就航しているフライトが朝/朝便しかなく、最終日が本当に帰国するだけの日になってしまうので特にLCCに抵抗がなければティーウェイ航空かチェジュ航空を選んでみてはいかがでしょうか

今回はティーウェイ航空(のほうが安かったです)で行きました。
フライトスケジュールは関空発10:40、グアム発15:10です。
グアムの時差は約1時間なので時差ボケ等の心配なく遊べますね!

《ホテルの選び方》
グアムのホテルは新しいホテルが少なく、昔からあるホテルが都度都度改装などを行っていることが多いです。
(2020.6月現在で一番新しいホテルは4月にオープンしたばかりのツバキタワーです!本当は今月そこに泊まる予定でしたがコロナの影響でキャンセルになりました…TT)

私がいつもホテルを選ぶ時の基準は価格・アクセス・部屋の広さ・築年数です。
今回は「ホテルニッコーグアム」に滞在しました。
(価格、アクセス、部屋の広さクリアしました。)

こちらのホテルは、タモン湾(グアム中心部)から少し離れているガンビーチ付近に建っているのですが、中心部へのアクセス方法は徒歩(かなり暑くてしんどいのでオススメしません)もしくはバスが多いかと思います。
その代わり、目の前のビーチには人が少なくプライベート感が楽しめるのでアクティビティメインよりもゆっくり海を見て過ごしたい方にオススメできます。
ただ、水回りも含めてホテル全体的に古い感はあったかな~と思います。

少し価格があがってしまいますが、お買い物メインの方へはアウトリガーホテル、ハイアットホテルがおすすめです。余裕がある方はデュシタニホテルがリゾート感がありおすすめです!海全く見えなくていいから立地と価格重視したいという方はグアムプラザホテルがいいと思います。

楽天トラベルのツアーでは、空港ホテル間の送迎はついていましたが、滞在中のシャトルバス乗り放題チケット等はなかったです。ホテルから少し距離があるところに行くときはUberタクシーを利用し、それ以外はぷらぷら歩いていましたが、シャトルバス乗り放題チケットがあればよかったなあと思いながら歩いていました笑

到着日にゆっくり買い物したい方はKマートというコストコのようなスーパーが24時間営業なので行ってみるのおすすめです。
中にフードコートもあるので食事と買い物同時に楽しめます!
チケット制のタクシーが常駐しているみたいなので、遅くなっても安心です

次はグアムおすすめのオプショナルツアーをシェアします
コメントやフォローお待ちしております!

やまちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?