見出し画像

twitterフォロワー100!一カ月つぶやいて感じた事

元々は情報収集としてはじめたtwitterですが、2023/02/04からツイートを開始しました。
そこから読んだ本や言える範囲の仕事の話、遊びに行った場所をつぶやいてました。
一カ月で何を語るんだと言われそうですが、
一カ月だから言えることもあります。
この記事は駄文としてはそこそこのクオリティでお届け出来ると思います。
フォロワーの増やし方という記事ではございませんので悪しからず。

★最初に

やり始めてすぐに感じたのが、勧誘と美女からの連絡が多い!
※美女は恐らくロマンス詐欺的な
プロフィールで起業と書いてるせいもあるかも知れませんがフォロワーの4割は勧誘系、4割が相互、2割がいい交流が出来てる方達。

勧誘系のDMですが、リスペクトも興味も無い方から何か買うなんてことありますでしょうか。
導線間違えてますよね・・
最初はフォロワーからDMという事でのらりくらりやり取りしてましたが、
自身のサイトのリンクを踏んでもらうように活用してます。
※A8のリンクにしよかな
私は起業の準備をツイートするというアカウントの特性上、実名は伏せております。

★ツイート例


2022年に一度だけ呟きました、このお話は2023/02/04からスタートします。

いかにもやりはじめという感じ、誰に勧めてるのか、わかりません。

何をカッコつけてるのでしょうか、でもこれが3イイね。

色々トライ&エラーしてます、ポエムってますねー

大物に絡む事を覚えます。

★ペルソナ設定

やりはじめた当初は右も左もわからず、フォロワーを増やそうとして内容を考えたり、
いいねしまわったり、企画に参加したり・・、
そもそも無理して獲得したフォロワーが自分のビジネスに繋がるでしょうか。
大物のアカウントは実益があります、実益あってのフォロワー数です。

twitterをする理由は人それぞれですが、私は少なくとも将来のビジネスに
繋げたいと考えております。

だとするとペルソナをきちんと設定しなければいけません。
が、ペルソナを固め過ぎると面白くありません。
これきっとダメなやつですが、下記くらいがイメージです。

氏名:若松太郎
性別:男性
年齢:40歳
仕事:中小企業経営
世帯年収:1000万~1億
居住地:大阪北区
家族:既婚 妻38歳 子供二人(小学6年男の子、小学3年女の子)
趣味:週末は子供のサッカー応援、釣り
悩み:時間が無い、ITが詳しくない

ペルソナに届くようなツイートが出来ているか?
出来ていないです、課題です、勉強します。
唯一出来ているのは、勧誘系じゃなさそうと思えば基本的にフォロバしてます。

★情報収集としての利用

これは抜群です。
キメラゴンさん、カイシャインさん、こまめさん、SAKIYOMI石川さん、
Ruiさん、BUDDICA中野社長・・
数えればきりがありませんが、一流のビジネスパーソンの生の声がきけるのは非常に勉強になります。
刺激を受けるようなやり取りをさせて頂く事もありますし、紹介されてる本を読んだりしています。

★最後に

色々書きましたが今後もフォロワー数を過度に意識することなく、自分が何をつぶやきたいかだけで無く、求められるつぶやきは何のかをかんがえながらボチボチtwitterを続けて行こうと思います。
結論、twitterも楽しいです!

お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?