マガジンのカバー画像

C-C-B関連ALL

141
笠くんの訃報をきっかっけにC-C-B熱が再燃。 メンバーに対する考察、当時の思い出話、楽曲レビューなどあれこれ綴っています。 ※記事が増えてきたので、マガジンにカテゴリー分類して…
運営しているクリエイター

#CCB

再生

C-C-B「原色したいね」

C-C-Bは「Romanticが止まらない」だけじゃない!! 「原色したいね」は隠れた名曲です。 「原色したいね」を世に広めるべく、音源貼っておきます。 当時も良かったけど、大人になった耳で聴いて更に魅力が増したな〜。👂✨✨ C-C-Bらしいテクノポップにロックテイストが加わった、 明るくポップで華やかな曲です。 でもって化粧品のCMにしたいくらいおしゃれ。 これまでそんなに興味なかった人や若い人にもこの曲が届きますよう。🙏✨✨

昨日も書いたけどNetflixで見たい作品リクエストできるので、C-C-B自伝ドラマみんなでリクエストしよう〜。↓↓ https://help.netflix.com/ja/titlerequest?ui_action=title-suggestion-quicklinks 各々キャラが濃くて世間が知らないネタの宝庫だと思うのよね。昭和歌謡界の舞台裏を描きつつの青春群像劇とか面白そう。

「HYbrid」(米川くん)オールインストライブに行ってきました

米川くんのFacebookで、 「今度オールインストのライブをやる」と告知があったので、 「何それ! 珍しい!!」と参戦してきました。 HYbridは米川くんをリーダーとしたセッションとのこと(by Wikipedia)、 この他 THE ARAKUREというユニット名でも活動している様ですが、 違いはわかっていません。(スミマセン・・) これまでC-C-B熱が再燃してから参加したライブは、 「独奏会」と「笠くん一周忌ライブ」ですが、 どれも趣向が違うので今回もまた新鮮で

再生

C-C-B米川君のギター教本 「ロック・ギターが止まらない」

「ロック・ギターが止まらない」が 聴ける日が来ると思わなかったよ。😭 よねち普段無口だけど喋らせるとめちゃめちゃ面白い。 内容はわかるようなわからないような感じだったけど、 いろんなテクニックがあるって事はわかった。 でも当時22歳にもかかわらず奏でる音が安定してるよね。 教本作るくらいだからやっぱりレベル高かったんだろうな。 途中のサンプルは演奏C-C-Bなんだろうけど、 これ聴くと単なるアイドルバンドではなく ミュージシャンなんだなって事がよくわかる。 サンプル音楽でアルバム曲作っても良かったんじゃないかってくらい クオリティ高くて贅沢だった。 こうなると「ラッキーボードをもう一度」も聴きたいなぁ。 (誰かアップしてくれないかなぁ) 「空想Bass」とか「元気なビート・ドラム」とかも作ってほしかったなぁ。笑

笠くん「いいとも」出演時の動画、一時消されてたけどまた上がってた!改めてすごい人気だったのが伺える。そしてこの時の笠くん、タモさんにいじられまくって可愛いんだよね〜。関口さんもお兄さんとして気を配っている姿がいじらしい。それにしてもあのチャンネル、貴重映像沢山あって凄い。

再生

笠くんはやっぱり良いね

もう見尽くしたと思っていたけど、 笠くんのまだ見てない動画見つけた。 若い頃の笠くんも可愛くて魅力的だけど、 歳を重ねた笠くんは、人間に深みが出てきて言葉が染みる。 元々根性ある人だけど、 この時はどん底から這い上がった強さを纏ってますね。 最後の笑顔も相変わらず素敵です。 当時50歳だそうだけど、 歳を重ねた笠くんにも会ってみたかったなぁ。 自分の推しがこういう人で良かった。

C-C-B楽曲レビュー㊺「ハートブレイク・カラー」

今日から9月。 いつの間にか夏が過ぎ去った感じですが・・。 (と言ってもまだ暑いが・・) 9月と言うと私はなぜか薄紫色をイメージします。 なんでかな?と考えてみたら、 「すみれ September Love」(by一風堂)の影響かもしれん。笑 と言う事で今日はC-C-Bの曲で薄紫色といえばこれ、 「ハートブレイク・カラー」いってみましょう〜。 9月の曲といえば「そして9月」もありますが、 それは去年やったので良かったらそちらも見てみて下さい。 「ハートブレイク・カラ

根津(三喜屋跡地)

久しぶりに根津に行く機会があり、 「根津と言えば!」という事で行ってきました三喜屋跡地。 いろんな方が三喜屋を訪れたブログなどで写真を見てはいましたが、 たぶん、やっと、ようやく、ここで正解かと・・。 そしてやはりここは私が高校生の時に訪れた場所とは違いますね・・。 私が渡辺さんちだと思い込んでいた建物よりかなり新しい。 当時からこのタイル張りのビルだったのかな? 高校生の時に書いた渡辺さんちのお米屋に行った日の日記があり、 以前それをアップしたのですが、後に渡辺さん

C-C-B楽曲レビュー㊹「Too Young」

今日は「Too Young」いってみましょー! アルバム「愛の力コブ」に収録されている曲です。 ポップで爽やか系ですねー。 若者っぽい雰囲気です。 クセの少ないJ-POPらしい曲だと思ったら、 作詞:松本隆氏、作曲:筒美京平氏、 編曲:大谷和夫氏&C-C-Bでした。 うん、分かる気がする。 ボーカルは全部通しで渡辺さんなのですが、 この曲の主人公の青さやひたむきさとマッチしていますね。 サウンドですがこれ「ヤングマン」ですね。(笑) 「寝たふり」の全曲一言レビューでも

C-C-B初心者におすすめの曲5選

昨日のニュースはショックでいろんな感情が渦巻いていましたが、 一晩寝て少し落ち着いたかな。 思ったのは、もう解散して40年近くも経つバンドで、 テレビ的には主要メンバーではなかったにもかかわらず (楽曲制作的には中枢メンバーでしたが)、 テレビのニュースで取り上げられるんだなと少し驚きました。 また、私のnoteで書いた田口さんのクーローズアップ記事のアクセスが めちゃめちゃ増えていたり、 Xやヤフコメも投稿している人が思ったより多かった。 予想以上に注目されてるんじゃ

C-C-B楽曲レビュー㊸「浮気なジル」

日本全国逃れられないような暑さで、 勘弁してくれという今日この頃。 東北は雨が心配ですが、 被害に遭われた方はお見舞い申し上げます。 もう昔のような夏は戻ってこないのかな。 夕涼みの時間が好きでしたが、 今では夕方でも暑くて外に出られない。。 さて、今日のレビューは「浮気なジル」いってみましょう〜。 (「ジル」って変換しようとすると「汁」って出るのやめてほしい) ブレイク後初のアルバム「すてきなビート」に収録されています。 「Romanticが止まらない」の大ヒット

昨日の渡辺さんの命日はTBS「音楽の日」でGENERATIONSが「Romanticが止まらない」でダンス披露したり、徳光さんがニッポン放送「とくもり!」で渡辺さんの話をして「原色したいね」をかけたり、渡辺さんも喜んでいるかな?どちらもTver、radikoでまだ視聴できます。

C-C-B楽曲レビュー㊷「BEAT the MEAT」

今月は何だかやる事が多く、なかなか更新もできないのですが、 今日は7月13日なので合間見て書いています。 渡辺さんが旅立ってから9年が経ちました。 まだ9年?と言うような、もう9年?とも言うような心持ちですが。 9年前の当時はC-C-Bの事はもう過去のものとして すっかり忘れて過ごしていました。 ある日、ネットだったかテレビだったか忘れましたが、 確か最初に目にしたのは元C-C-Bの渡辺英樹さんが入院という ニュースだったと思います。 「え?」と、懐かしい名前と不穏な

今朝のTBSの安住さんの番組、エンディングのピアノ演奏が「Romanticが止まらない」だった! 思わず「キターーー!!」とガッツポーズしたよ!リクエストしてくれた人、ありがとう! これでまた広くC-C-Bを思い出してくれる人が増えるといいな。