見出し画像

自分を突き動かす”原動力”とは


最近、自分自身の感情に向き合い続けていて、

人生の課題に1個クリアすると、また次の課題が現れて

課題に向かい続けること数か月!笑


人間として成長し続けている私なんですが、

今回の与えられた課題は、

【自分を突き動かす原動力とは、一体何なのか】




皆さんは、今就いている仕事に対してだったり

誰かに何かを伝えたい!

自分の想いを広めたい!

と思った時、

自分を突き動かす《原動力》

モチベーションが湧き出る源泉、について

自分自身で自覚していますか?



なぜこの事柄に夢中になれるのか、

なぜやりがいを感じるのか、

なぜそれをしたいのか。



正直に言うと私は今まで、

モチベーションの源泉、

自分がやりたいことの目的や

なぜこれをやりたいのか

『考えた”フリ”』をしてきたんですよね。



よく、ビジネス系のセミナーでも

《誰のために、これをやるのか》

目的やターゲット層、ゴールを明確に。

と、よく耳にしていたので

とりあえず考えて、

ゴールを決めた”フリ”をしていました。笑



決めた”フリ”をしていたもんだから、

もちろん

自分はこうしていきたい!

これを伝えていきたい!という

想いや目的は伝えたい相手には伝わらず。


そりゃそうだよね。


自分の想いがふんわーりしているんだもの。

聞いてる側、見てる側も

え?この人何したいの?って感じよね。笑




原動力かー

”不満”や”怒り”が原動力になっている人は

よく聞くけど、

そういう感情じゃないんだよなー…と思っていたそんなとき。



とある友人に聞いてみました。





すると

その答えがしっくりきたのでシェアしますね。


友人)

誰かに対する怒りではなく

自分の中で、

え?これってどうなん?

あーん!気持ち悪い!

ねんで?!

無駄なこと多くない?!

って思うことを、

スッキリさせたら、私の心もスッキリだわ!

もやもやをスッキリさせたい!!



っていう感情が、

今の仕事や突き動かす原動力に変わっていると。



それを聞いたときに、

あぁ、自分の知りたいという探求心や好奇心が

夢中にさせたり

納得してスッキリできたことを

周りにシェアすることによって

相手にとって、そのとき必要なことだったり

気付きや共感、心に響く出来事に繋がるのかなと。




結果、難しく考えずに

私を突き動かすモチベーションの源泉は

なんでこうなる?

もっと効率的な方法ないのかな?

もやもやするー!

なんでなんでー!!?という

【自分自身の好奇心や探求心】

でいいんだなぁという

自分らしい、しっくりくる結果となりました♪



次はどんな課題がやってくるのだろう~!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?