見出し画像

人間的に成長しなければなー

みんな自分の歩き方ってあると思います(精神的な方)

ちゃんとした段階を経て歩いてきてみんな大人になってくんだろうなと最近つくづく思うのだ。

人並みに人と会話をし、人並みに恋をし、人並みにいろんなところに赴き。

そうやって成長していく。
何かあった時は。時には割り切り、時には切り替えていくんだと思う。

それが大人ってやつなのかな。

しかし僕は31にもなってまだ自己矛盾や人間関係、言葉の伝え方が拙かったり余計なことを言ったり、白黒思考をしてしまう。
自分のことを大人になったつもりでいるだけで、まるで子供みたいだなぁと思ってしまう。

多分何か嫌なことがあったり、人の嫌なところを見ても大概の人は「まー、そういうこともあるよな」となるのであろう。それが多分普通。

ところが僕の場合は、宙ぶらりんな状態というのが苦手で自分の中のポジションをハッキリさせたがる。脳内をラベルをつけて整理整頓したいのだ。

曖昧を嫌ってしまう。

結局、他人の考えてることなんてわからないわけだが、そこにも不安を憶えて「あの人俺のこと嫌いだろうなー」とか自己完結をして勝手に落ち込むこともしばしば。

まぁ、人間全員は仲良くなれないのでちゃんとした大人はそこは割り切れるのであろう。

俺も大人にならなきゃなあと思う。

例えばツラがよくたって、お金をたくさん持ってたって、楽器がうまくたって内面的な魅力を育てていかなきゃ人は集められないし、人に好かれることはないと思う。
その点自分はまだまだだし、ちょっと何かあると考えすぎて沼にハマり自爆してしまう。

例え話が多くなってしまうが、ニュースなんかで虐待や通り魔の事件が起きたりする。
もちろん被害者はかわいそうにと思う。
加害者に対しても「そういう過去があるなら、誰か手を差し伸べてあげなかったのかな」と考えて胸を痛めてしまう。
他人のバックボーンを考えること。寄り添うこと。許容すること。
いつも自分で言っているはずなのに。

他人の嫌なところが目に入ると「よくないよ!」とすぐ言ってしまう。
結局のところ不安なのだろうなー。自分がどう思われててだから他の人は自分にああいう言葉をかけてきたり、ああいう態度で接するのだろうな、と。

だけど誰しも一長一短あるわけだし、僕だって言ってしまえば悪いとこばかりである。
なんか自分を棚に上げていってしまっている気もする。

もちろんされて嫌なことはきちんと伝えるべきなのかも。それが自分の許容値を超えていればだけど。

大人とは。余裕とは。
そう考えた時にやっぱり『許容すること』、『それはそれ、これはこれと割り切ること』、『まぁ、そういうこともあるよねと切り替えができること』
になるのかなぁ。

まぁ、大人になるとか成長することに対して停滞したままだったのは僕の浅さなのかね。
いろんな本は読んだし、いろんな人といろんな会話をして勉強した気になっていただけなのかも。
ずっと空想の中で机上の空論を組み立てていたのだと思う。

人生はまだまだ続くし、学びはそこら中に転がってると思うので頑張っていこう。

人として好かれるような人間にならなければね!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?