見出し画像

フィルムカメラであそぼう!

はじめまして、にゃんかめです。
アール・ブリュット作家をしています。

趣味でカメラを少々たしなんでいて、
もっぱら、デジカメユーザーです。

突然ですが、フィルムカメラを使ったことはありますか?

うちには、カメラ好きの父のフィルムカメラがいくつかあって、先日、自由にしてよいといわれました。

本格フィルムカメラは、
触ったことも、少ししかないにゃんかめなので、ふわっとしか使い方もわかりません。

「シャッタ-スピードと絞りをあわせて、巻いてシャッター切るんでしょ」

ぐらいです。

でも、せっかくカメラがあるのに使わない手はないですよね。

というわけで、

フィルムカメラであそぼう!

をモットーににいろいろ楽しんでいこうと思います。

このフィルムカメラであそぼうシリーズは、
フィルムカメラ初心者のにゃんかめが、
昭和世代の父の教えと、実際に使ってみた体験をまとめたものです。


記事が”おもしろい”と思ったら、サポートもよろしくお願いします!活動費にさせていただきます。