見出し画像

【韓国留学】ドライヤーは現地で購入するのが一番

・韓国留学でドライヤーってどうしたらいい?
・韓国で購入するのがいいの?
・日本のドライヤーって韓国で使えるの?

こんな疑問にお答えします。

最初に結論をお伝えすると、ドライヤーは韓国で購入するのが一番です。

日本のドライヤーを韓国でそのまま使用すると、ぶっ壊れる可能性大です。

私はそんなことも知らずに、普段使っていたドライヤーを韓国に持って行った経験があります。
そして滞在先のホテルで使用したら、バチッと音がして見事に壊れました(笑)

高価なドライヤーではなかったのでショックはなかったですが、爆発しなくて本当に良かったです (^^;

韓国留学するなら、ドライヤーは現地で購入しましょう

シンプルに考えて、韓国で使うものは韓国で手に入れるのが一番です。

先ほども書いたように、日本のドライヤーを韓国でそのまま使うと壊れます。

なぜかと言うと、日本と韓国の電圧は違うからです。
以下をご覧ください。

・日本の電圧:100V
・韓国の電圧:110V、または220V(220Vが主流)

このように日本と韓国では電圧が異なるので、私みたいに日本のドライヤーを韓国で使ったら壊れるのは当然ですよね (^^;

なので、ドライヤーは韓国で手に入れるのが100%安全です。

韓国のドライヤーは安く購入できる

※現在の韓国は物価高なので、私が留学していた2012~2013年と比べて価格は少し高くなっているかもしれません

韓国でドライヤーを購入する場合、安い価格で手に入るので、負担は少ないです。

基本的な性能や使用感も日本のものと変わりませんし、Emartだったりロッテマートなど、大型スーパーに行けば販売されています。

私が韓国留学したときは、Emartに行って15,000ウォン(約1,500円)くらいで購入できました。

電圧を気にすることなく買ったらそのまま韓国で使用できるので、事故の心配をしないで済みますし、気持ちもラクですよ。

海外対応の日本のドライヤーなら、韓国でも使用できる

とはいえ、なかには日本のドライヤーを韓国で使用したい方もいるでしょう。

その場合は、海外対応の日本のドライヤーなら韓国でも使えます。

海外対応の日本のドライヤーは、100~240Vの電圧に対応しているので、110Vや220Vの韓国でも安心して使えます。

※私が使用している海外対応の日本のドライヤー(メーカー:Panasonic/型番:EH5202P)

韓国で海外対応の日本のドライヤーを使用したい場合は、アマゾンで【ドライヤー 海外対応】と検索すれば、すぐに見つかります。
https://www.amazon.co.jp/

ただし、韓国のコンセントにそのまま挿し込むことはできないので、変換プラグが必要になってきます。
次の項目で、具体的に説明しますね。

日本と韓国のコンセントは形が違う

海外対応の日本のドライヤーなら韓国でも使用できます。
でも、そのまま使えるわけではありません。

理由は、日本と韓国のコンセントは形が違うからです。

以下に日本と韓国、それぞれのコンセントのタイプを紹介します。

・日本のコンセント:Aタイプ
・韓国のコンセント:Aタイプ、SEタイプ、Cタイプ

このように、日本ではコンセントの種類が1つだけですが、韓国では3つのタイプがあります。

それでも、ホテルによっては、日本と同じAタイプを使用できるところもあります。

しかし、韓国では基本的にSEタイプとCタイプのコンセントになるので、日本のコンセントをそのまま挿し込めるケースは少ないです。

日本のドライヤーを韓国で使う場合、Cタイプの変換プラグが必要

海外対応の日本のドライヤーを韓国で使用するためには、Cタイプの変換プラグが必要になります。

日本のコンセントのAタイプと韓国のCタイプは、形がまったく違うので、挿し込むのは不可能です。

私が韓国留学したときにも、住んでいた下宿先では日本のAタイプのコンセントは設置されていませんでした。

なので、日本から持って行ったノートPCなどはCタイプの変換プラグに入れて、部屋のコンセントに挿し込んで使いました。

これがCタイプの変換プラグです。

日本の電化製品のプラグを穴に入れます。
(使用する製品が韓国の電圧に対応しているか、確認を忘れずに!!)

入れたら、韓国のコンセントに挿し込んで使えます。

ここで、「SEタイプの変換プラグは必要ないの?」と思う方もいるでしょう。

それについては安心してください。

CタイプのプラグはSEタイプのコンセントにも挿し込めるので、Cタイプの変換プラグさえ持っていれば問題ありません。

なので、海外対応の日本のドライヤーは、Cタイプの変換プラグさえあれば、韓国で使えます。

ちなみにですが、Cタイプの変換プラグは、ダイソーなどの100円ショップで手に入ります。

アマゾンでも【Cタイプ 変換プラグ】と検索すれば、すぐに購入できますよ。
https://www.amazon.co.jp/

【余談①】韓国で使えるおすすめの変圧器はなかったです

余談にはなりますが、海外に対応していない日本のドライヤーを韓国でも使えるよう、アマゾンで変圧器を探してみましたが、おすすめの商品はなかったです。

そもそも、変圧器は価格が高いですし、規格が合わなければ、発火やドライヤーが故障するリスクがあります。

記事の初めでもお伝えしたように、私は韓国でドライヤーを壊した経験があるので、この記事を読んでくださっている方には、安全な情報を届けたいです。

なので、自信を持って安全とは言えない変圧器はおすすめできませんし、「ドライヤーは韓国で購入するのが一番」というのが私の考えです。

ここで、「えっ、じゃあ…日本のノートPCやスマホも韓国で使えないのだろうか?」と疑問に思う方もいるでしょう。

ご安心ください。

日本のノートPCやスマホは、Cタイプの変換プラグさえ持っていれば、韓国で使えます。

【余談②】日本のノートPCやスマホは、韓国でも使えます

早速ですが、今お使いのノートPCやスマホのアダプターをチェックしてみてください。

入力電圧(INPUT)の部分が、100-240Vと記載されていれば、韓国でも使用できます。

私が韓国留学している間、日本から持って行ったノートPCやスマホのアダプターが使えずに、充電できなかったことは一度もないので大丈夫です。
(スタバでも使えました (^^)/ )

ただし、韓国のコンセントに挿し込むためには、Cタイプの変換プラグが必要になるので、それは忘れないでくださいね。

アマゾンで【Cタイプ 変換プラグ】と検索すれば、すぐに購入できます。
https://www.amazon.co.jp/

今回は以上です。
最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました m(_ _)m

あなたの韓国での留学生活が、楽しくて充実したものになることを願ってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?