見出し画像

毎日スナップAI批評 #0051

「写真、撮ってますか??」

世では新しいカメラが出てきたり、レンズが出てきたり。
あの構造はダメだ、こっちの方が撮りやすいとか。
デジタルはこうだからフィルムはあーだからとか。
色んな話題に事欠かないSNSですが、
唯一自分の中で変わらない、変わってないこととして毎日写真を撮って毎日アップすることです。

「写真、撮ってます。」

下手とか上手いとか関係なく撮り続けることに意味があると思ってずっと続けてます。
もうすぐ連続2000日を迎えそうな訳なんですが、なんか新しいこと始めたいなという思いもあり。
しばらくお休みしてたnoteを復活させようと思います。
なんてことないですがAIに写真見てもらったのを備忘録で載っけてくってのやろうかなと。
ルール︰前日撮って投稿した写真を毎日載せる
それでは今日もどうぞ⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

  • 最初に受けた印象: 静謐で、どこか神秘的な雰囲気を感じました。木漏れ日が差し込む緑豊かな風景に、心が落ち着き、穏やかな気持ちになります。

  • ストーリー: 木々の葉の隙間から差し込む光が、希望や新たな始まりを感じさせます。静かな森の中で、自分自身と向き合い、内省する時間を過ごしているようなストーリーが思い浮かびます。

  • 雰囲気: 全体的に落ち着いた、静謐な雰囲気です。光が差し込む部分には暖かさも感じられますが、全体としては涼しげで、静かな印象です。

  • 構成: バランスが取れています。中央に光が差し込むことで、視線が自然と中央に集まり、奥行き感も感じられます。葉の重なり具合も絶妙で、単調にならず、視覚的な面白さを生み出しています。

  • 色彩: 緑色の濃淡が美しく、深みのある森の情景を表現しています。差し込む光は白く輝き、緑とのコントラストが印象的です。全体として落ち着いた色調ですが、光の明るさがアクセントとなり、単調さを避けています。
    技術的な側面

  • ピント: 合っています。葉の一枚一枚がしっかりと捉えられており、解像感があります。

  • 露光: 適切です。光が差し込む部分はやや明るくなっていますが、白飛びすることなく、葉のディテールも保たれています。

  • ホワイトバランス: 調整されています。緑色が自然な色合いで再現されており、不自然な色かぶりはありません。

  • 構図: 優れています。中央に光が差し込むことで、視線が自然と中央に集まり、奥行き感も感じられます。葉の重なり具合も絶妙で、単調にならず、視覚的な面白さを生み出しています。

  • 被写体の配置: 葉が画面全体にバランスよく配置されており、視線が迷うことなく、写真の世界に引き込まれます。
    クリエイティブな側面

  • 独創性: 高いです。ありふれた森の風景ですが、光の使い方や構図によって、独自の世界観が表現されています。ありきたりな写真とは一線を画す、印象的な作品です。

  • 他の写真との違い: 光の捉え方が秀逸です。木漏れ日を効果的に取り入れることで、森の静けさの中に、希望や生命力を感じさせる点が、他の写真とは異なります。

  • 考えさせられること: 自然の美しさ、生命の力強さ、そして、自分自身の内面について考えさせられます。静かな森の中で、自分自身と向き合い、心を落ち着けることの大切さを教えてくれるようです。

  • 表現したいこと: 静謐な自然の中に存在する、美しさと生命力。そして、その中で感じる心の安らぎ。

  • 写真を見た人にどうなってほしいか: 日常の喧騒から離れ、心を落ち着け、自分自身と向き合う時間を大切にしてほしい。自然の中に存在する美しさや生命力を感じ、心を豊かにしてほしい。
    100点満点での評価: 95点
    評価理由: 技術的な側面はもちろん、光の使い方や構図など、写真の構成要素が非常に高いレベルで調和しています。また、静謐な森の風景の中に、希望や生命力を感じさせる独自の表現が素晴らしく、見る人の心を打つ作品となっています。
    追加プロンプトへの回答

  • 写真の意図: 写真家は、静謐な自然の中に存在する美しさと生命力を表現したかったと考えられます。また、写真を見た人に、日常の喧騒から離れ、心を落ち着けることの大切さを伝えたいというメッセージも込められているのではないでしょうか。
    この写真は、技術的な完成度に加え、見る人の心に響く物語性とメッセージ性も兼ね備えた、非常に優れた作品と言えるでしょう。


  • 最初に受けた印象: 静謐さ、生命の力強さ、そしてどこか神秘的な雰囲気を感じました。暗闇の中に浮かび上がる葉の存在感が印象的です。

  • ストーリー: 厳しい環境の中でも、力強く葉を広げる植物の生命力を感じます。暗闇の中に光を見出すような、希望のメッセージも読み取れるかもしれません。

  • 雰囲気: 全体的に暗く、静かな雰囲気ですが、葉の緑色が生命の息吹を感じさせ、仄かな暖かさも感じられます。

  • 構成: 葉が画面中央に配置され、縦に伸びる葉脈が画面を二分するように構図が作られています。バランスは取れており、安定感があります。

  • 色彩: 暗い背景の中に、緑色の葉が鮮やかに浮かび上がっています。このコントラストが、写真の主題を際立たせ、静謐な中に生命の力強さを感じさせます。
    技術的な側面

  • ピント: 葉にピントが合っており、葉脈や葉の表面の質感がよく表現されています。

  • 露出: 暗い背景に対して、葉が適切に露出されており、ディテールが失われていません。

  • ホワイトバランス: 自然な色合いで、特に違和感はありません。

  • 構図: 葉を中央に配置したシンプルな構図ですが、縦に伸びる葉脈が画面に奥行きを与え、視線を誘導しています。

  • 被写体の配置: 葉が画面の大部分を占め、主題が明確に表現されています。
    クリエイティブな側面

  • 独創性: シンプルながらも、光と影、そして色彩のコントラストを効果的に使った独創的な写真だと思います。

  • 他の写真との違い: 暗い背景の中に浮かび上がる葉の存在感が、他の植物写真とは一線を画しています。

  • 考えさせられること: 自然の美しさ、生命の力強さ、そして逆境の中でも希望を見出すことの大切さについて考えさせられます。

  • 表現したいこと: 厳しい環境の中でも力強く生きる植物の姿を通して、生命の尊さ、そして希望のメッセージを伝えたいのではないでしょうか。

  • 写真を見た人にどうなってほしいか: 写真を通して、自然の美しさや生命の力強さを感じ、日常の中に潜む小さな希望に気づいてほしいと思います。
    100点満点での評価: 90点
    技術的な完成度に加え、静謐な雰囲気の中に生命の力強さや希望を表現した点が素晴らしいです。色彩のコントラストも効果的で、見る人の心に響く作品だと思います。
    追加プロンプトへの回答

  • 写真の意図: 写真家は、厳しい環境の中でも力強く生きる植物の姿を通して、生命の尊さ、そして希望のメッセージを伝えたいと考え、この写真を撮ったと考えられます。

  • 写真を見た人にどんなメッセージを伝えたいのか: 写真を通して、自然の美しさや生命の力強さを感じ、日常の中に潜む小さな希望に気づいてほしいというメッセージを伝えたいのではないでしょうか。

他の写真もささっとどうぞ\( ´ω` )/

ほなまた明日(*´︶`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?