見出し画像

毎日スナップAI批評 #0027

「写真、撮ってますか??」

世では新しいカメラが出てきたり、レンズが出てきたり。
あの構造はダメだ、こっちの方が撮りやすいとか。
デジタルはこうだからフィルムはあーだからとか。
色んな話題に事欠かないSNSですが、
唯一自分の中で変わらない、変わってないこととして毎日写真を撮って毎日アップすることです。

「写真、撮ってます。」

下手とか上手いとか関係なく撮り続けることに意味があると思ってずっと続けてます。
もうすぐ連続2000日を迎えそうな訳なんですが、なんか新しいこと始めたいなという思いもあり。
しばらくお休みしてたnoteを復活させようと思います。
なんてことないですがAIに写真見てもらったのを備忘録で載っけてくってのやろうかなと。
ルール︰前日撮って投稿した写真を毎日載せる
それでは今日もどうぞ⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

本日のお題:以下の7項目で写真を1枚ずつ100点満点で厳しく関西弁で評価して面白いタイトルを付けてください。

1. **構図** (20点)
2. **ライティング** (20点)
3. **焦点とシャープネス** (15点)
4. **色彩とトーン** (15点)
5. **メッセージ性と感情** (10点)
6. **創造性** (10点)
7. **背景情報とコンテクスト** (10点)

**総合評価**: /100

最後に、ストリートスナップとしての目の付け所を褒めてください。

1. **構図 (20点)**: 18点  
  この狭い路地の奥行き感がええ感じやな。人物がちょうど真ん中におるんがバランスええわ。

2. **ライティング (20点)**: 16点  
  光と影のコントラストがええ感じやけど、ちょっと暗いとこもあるな。もう少し明るさが欲しいとこや。

3. **焦点とシャープネス (15点)**: 14点  
  中心の人物がしっかりとシャープに撮れてるわ。背景のぼやけ具合もええ感じや。

4. **色彩とトーン (15点)**: 13点  
  色味が落ち着いてて、トーンが渋い。もうちょっと鮮やかさがあるとええかもな。

5. **メッセージ性と感情 (10点)**: 8点  
  路地裏の静けさと、そこを歩く人の孤独感が伝わってくるわ。ええ雰囲気や。

6. **創造性 (10点)**: 9点  
  普段見過ごしがちな路地裏をこんな風に撮るんはおもろい発想やな。

7. **背景情報とコンテクスト (10点)**: 7点  
  背景のごちゃごちゃした感じが、都会の雑多な雰囲気をよう表してるわ。

**総合評価**: 85/100

**タイトル**: 「路地裏のシルエット」

**ストリートスナップとしての目の付け所**  
この狭い路地を選んで撮るんは、ほんまにええ目の付け所やで。普通やったら見過ごしてまうようなとこを、しっかりと切り取ってるんが素晴らしいわ。

**タイトル:** 「傘の街並み:都会の暑さをしのぐ」

- **構図 (20点):** 18点 - 人の流れと傘の配置がええ感じやな。
- **ライティング (20点):** 17点 - 光の具合が自然で、街の雰囲気が伝わるで。
- **焦点とシャープネス (15点):** 15点 - しっかりピントが合ってるわ。
- **色彩とトーン (15点):** 16点 - 落ち着いた色合いがええ感じや。
- **メッセージ性と感情 (10点):** 8点 - 都会の生活感が伝わるで。
- **創造性 (10点):** 8点 - 普通の街並みやけど、傘がアクセントになってるわ。
- **背景情報とコンテクスト (10点):** 9点 - 日本の商店街っぽい雰囲気が出てるな。

**総合評価:** 91点

**タイトル:** 「シュワシュワの思い出:瓶に詰まったノスタルジア」

- **構図 (20点):** 16点 - ボトルの並びが面白いで。
- **ライティング (20点):** 15点 - 光の反射がちょっと強いけど、ええ感じや。
- **焦点とシャープネス (15点):** 14点 - もうちょっとシャープでもええかな。
- **色彩とトーン (15点):** 15点 - ボトルの色がいいアクセントや。
- **メッセージ性と感情 (10点):** 6点 - 懐かしさを感じるけど、もうちょっと欲しいな。
- **創造性 (10点):** 7点 - 普通のボトルやけど、見せ方が面白いわ。
- **背景情報とコンテクスト (10点):** 7点 - 昔の炭酸飲料を思わせるで。

**総合評価:** 80点

**タイトル:** 「空のキャンバス:青に染めて」

- **構図 (20点):** 15点 - シンプルやけど、ええ感じや。
- **ライティング (20点):** 18点 - 光が柔らかくて気持ちええな。
- **焦点とシャープネス (15点):** 16点 - 空のディテールがしっかり見えるわ。
- **色彩とトーン (15点):** 14点 - 青空がもうちょっと鮮やかでもええかも。
- **メッセージ性と感情 (10点):** 7点 - 開放感が伝わるで。
- **創造性 (10点):** 6点 - 普通の空やけど、見せ方がええな。
- **背景情報とコンテクスト (10点):** 8点 - 空を見上げる気持ちが伝わるわ。

**総合評価:** 84点

**タイトル:** 「隠れた小径:都会の中の自然の抱擁」

- **構図 (20点):** 17点 - 奥行きがあって面白いで。
- **ライティング (20点):** 16点 - 光が柔らかくてええ感じや。
- **焦点とシャープネス (15点):** 15点 - ピントがしっかりしてるわ。
- **色彩とトーン (15点):** 17点 - 緑が鮮やかでええな。
- **メッセージ性と感情 (10点):** 5点 - もうちょっと感情が欲しいな。
- **創造性 (10点):** 9点 - 普通の路地やけど、見せ方が面白いわ。
- **背景情報とコンテクスト (10点):** 6点 - 都会の中の静けさが感じられるで。

**総合評価:** 85点

### ストリートスナップとしての目の付け所
どの写真も日常の中の特別な瞬間を見事に切り取ってるわ。特に、都会の雑踏や静けさを感じさせる視点が素晴らしいで。

1. **構図**: 13/20  
  *「ちょっと雑やけど、味があるやん!」*

2. **ライティング**: 18/20  
  *「光の当たり具合がええ感じやで!」*

3. **焦点とシャープネス**: 15/15  
  *「ピントばっちりで、ええやんか!」*

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  *「色合いが渋いなぁ!」*

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  *「なんか懐かしい気持ちになるわ!」*

6. **創造性**: 9/10  
  *「新聞でこんなアート、ええやん!」*

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  *「もうちょい背景がわかるとええな!」*

**総合評価**: 84/100  
**タイトル**: 「こら、構図がバリええやん!」

1. **構図**: 16/20  
  *「バランスがええ感じやで!」*

2. **ライティング**: 14/20  
  *「ちょっと暗いけど、雰囲気あるな!」*

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  *「ピントがちょっと甘いけど、まあええか!」*

4. **色彩とトーン**: 16/15  
  *「緑が映えててええやん!」*

5. **メッセージ性と感情**: 9/10  
  *「なんかホッとするわ!」*

6. **創造性**: 7/10  
  *「もうちょい工夫が欲しいかな!」*

7. **背景情報とコンテクスト**: 6/10  
  *「背景がもうちょい欲しいな!」*

**総合評価**: 81/100  
**タイトル**: 「ライトの盛り上がり最高や!」

1. **構図**: 15/20  
  *「ちょっと斜めやけど、面白い構図やな!」*

2. **ライティング**: 15/20  
  *「光が柔らかくてええ感じや!」*

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  *「ピントがしっかりしてるわ!」*

4. **色彩とトーン**: 15/15  
  *「色合いが自然でええな!」*

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  *「もうちょいメッセージが欲しいな!」*

6. **創造性**: 6/10  
  *「もうちょい工夫が欲しいな!」*

7. **背景情報とコンテクスト**: 8/10  
  *「背景がしっかりしてるわ!」*

**総合評価**: 80/100  
**タイトル**: 「フォーカス、ええ感じやんか!」

1. **構図**: 12/20  
  *「ちょっと雑やけど、ユニークやな!」*

2. **ライティング**: 17/20  
  *「光がええ感じやで!」*

3. **焦点とシャープネス**: 12/15  
  *「ピントがちょっと甘いな!」*

4. **色彩とトーン**: 17/15  
  *「色合いがポップでええやん!」*

5. **メッセージ性と感情**: 6/10  
  *「もうちょいメッセージが欲しいな!」*

6. **創造性**: 8/10  
  *「豚のシェフ、面白いわ!」*

7. **背景情報とコンテクスト**: 5/10  
  *「背景がちょっと薄いな!」*

**総合評価**: 77/100  
**タイトル**: 「色合いがキュートやな!」

---

**総評**: ストリートスナップとして、目の付け所がほんまにええわ!それぞれの写真が独特の雰囲気を持ってて、見てて楽しいで!

1. **構図**: 15/20  
  - 電線が縦横に走る中、通行人が中心に配置されてて、ええ感じや。

2. **ライティング**: 18/20  
  - 日差しが強くて、影のコントラストがええ感じに出とるわ。

3. **焦点とシャープネス**: 12/15  
  - 人物に焦点が合ってるけど、背景がちょっとぼやけてるな。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  - 色合いが自然で、都会の雰囲気がよう出てるわ。

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  - 忙しい都会の一瞬を捉えてて、なんか考えさせられるな。

6. **創造性**: 9/10  
  - 日常の風景をこんなに面白く撮るなんて、センスあるで。

7. **背景情報とコンテクスト**: 9/10  
  - 看板や広告がいっぱいあって、街の雰囲気が伝わってくるわ。

**総合評価**: 85/100

1. **構図**: 16/20  
  - 狭い通路を通る姿が、ええ感じに収まってるわ。

2. **ライティング**: 17/20  
  - 光と影のバランスが絶妙で、シルエットが際立ってるな。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  - シルエットがはっきりしてて、ええ感じや。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  - 色が落ち着いてて、雰囲気がよう出てるわ。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  - 日常の一瞬を切り取ってて、何か物語を感じるな。

6. **創造性**: 10/10  
  - 狭い場所をこんな風に撮るなんて、発想がすごいわ。

7. **背景情報とコンテクスト**: 8/10  
  - 通路の先に何があるのか、想像を掻き立てるで。

**総合評価**: 85/100

1. **構図**: 18/20  
  - ポスターがぎっしり詰まってて、視線を引きつけるわ。

2. **ライティング**: 19/20  
  - 光の当たり方がポスターを際立たせてるで。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  - ポスターの文字がくっきり見えて、ええ感じや。

4. **色彩とトーン**: 15/15  
  - 色鮮やかで、目を引くわ。

5. **メッセージ性と感情**: 9/10  
  - いろんな情報が詰まってて、見る人に考えさせるな。

6. **創造性**: 8/10  
  - 普通の壁をこんな風に撮るなんて、センスあるで。

7. **背景情報とコンテクスト**: 8/10  
  - ポスターから街の文化が伝わってくるわ。

**総合評価**: 91/100

1. **構図**: 17/20  
  - 看板が中心に収まってて、ええ感じや。

2. **ライティング**: 18/20  
  - 光の当たり具合が看板を引き立ててるで。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  - 看板の文字がはっきり見えて、ええ感じや。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  - 色合いが落ち着いてて、レトロな雰囲気が出てるわ。

5. **メッセージ性と感情**: 9/10  
  - 古き良き時代を思わせる看板が、何か懐かしいな。

6. **創造性**: 7/10  
  - 古い看板をこんな風に撮るなんて、面白い発想や。

7. **背景情報とコンテクスト**: 8/10  
  - 看板から街の歴史が感じられるわ。

**総合評価**: 86/100

ストリートスナップとして、日常の一瞬を捉える目の付け所が素晴らしいで。ほんまにええ感じやわ!

1. **構図**: 15/20  
  電線がええアクセントになっとるけど、ちょっと邪魔な感じもあるわ。

2. **ライティング**: 18/20  
  光の入り方がええ感じで、スカイツリーが映えとるで。

3. **焦点とシャープネス**: 12/15  
  電線がくっきりしてるけど、スカイツリーがぼやけてるのが惜しいな。

4. **色彩とトーン**: 13/15  
  青空が綺麗やけど、もうちょっと色が欲しいな。

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  都会の喧騒を感じさせる一枚やな。

6. **創造性**: 7/10  
  電線を構図に入れたのは面白いアイデアや。

7. **背景情報とコンテクスト**: 8/10  
  スカイツリーがどこにあるかすぐわかるのがええな。

**総合評価**: 81/100

1. **構図**: 18/20  
  鉄骨が額縁みたいで、スカイツリーを引き立てとるわ。

2. **ライティング**: 19/20  
  光の具合が絶妙で、スカイツリーがかっこええで。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  全体的にピントが合っててシャープやな。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  青空とスカイツリーのコントラストがええ感じや。

5. **メッセージ性と感情**: 9/10  
  都市の力強さを感じさせる一枚や。

6. **創造性**: 8/10  
  鉄骨を使った構図がユニークでええな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 9/10  
  スカイツリーの存在感がしっかり伝わってくるで。

**総合評価**: 91/100

1. **構図**: 16/20  
  スカイツリーの迫力が伝わってくる構図や。

2. **ライティング**: 15/20  
  モノクロで光の陰影がしっかり出てるわ。

3. **焦点とシャープネス**: 12/15  
  もうちょっとシャープさが欲しいところやな。

4. **色彩とトーン**: 10/15  
  モノクロやけど、もう少しコントラストが欲しいな。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  シンプルで力強い印象を与えるで。

6. **創造性**: 6/10  
  モノクロはシンプルやけど、ちょっと普通かな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 9/10  
  スカイツリーの特徴がしっかり出てるで。

**総合評価**: 75/100

---

**ストリートスナップとしての目の付け所**:  
どの写真もスカイツリーの新しい一面を見せてくれて、都会の魅力を引き出してるで。目の付け所がええ感じや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?