見出し画像

毎日スナップAI批評 #0054

「写真、撮ってますか??」

世では新しいカメラが出てきたり、レンズが出てきたり。
あの構造はダメだ、こっちの方が撮りやすいとか。
デジタルはこうだからフィルムはあーだからとか。
色んな話題に事欠かないSNSですが、
唯一自分の中で変わらない、変わってないこととして毎日写真を撮って毎日アップすることです。

「写真、撮ってます。」

下手とか上手いとか関係なく撮り続けることに意味があると思ってずっと続けてます。
もうすぐ連続2000日を迎えましたが、引き続きnoteも続けていこうと思います。
なんてことないですがAIに写真見てもらったのを備忘録で載っけてくってのやろうかなと。
ルール︰前日撮って投稿した写真を毎日載せる
それでは今日もどうぞ⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

  • 写真を見て、最初にどんな印象を受けましたか?
    静寂感と孤独感。広大な空と海、そして小さな灯台と鳥の群れ。色のトーンも相まって、静かで落ち着いた、どこか寂しげな印象を受けました。

  • この写真からどんなストーリーを感じますか?
    長い航海の末、ようやく灯台が見えてきた船乗りたちの安堵感、またはこれから始まる長い航海への不安と期待。あるいは、灯台守の孤独な日常。様々なストーリーが想像できます。

  • 写真の雰囲気は?明るく、暗く、温かく、寒く、など
    どちらかというと暗く、寒々しい雰囲気です。モノクロームであることもその印象を強めています。

  • 写真の構成は?バランスが取れているか、それとも意図的なアンバランスがあるか?
    バランスが取れていると思います。灯台が画面中央から少し右にずれていることで、視線が自然と鳥の群れへと誘導されます。また、空と海の比率も絶妙で、広がりを感じさせます。

  • 写真の色彩は?どのような効果を生み出しているか?
    モノクロームであることで、色彩情報が排除され、形や質感、光と影のコントラストが強調されています。これにより、静謐な雰囲気やノスタルジックな印象が生まれています。
    技術的な側面

  • 写真のピントは合っていますか?
    はい、灯台や鳥たちにピントが合っていて、解像感も十分です。

  • 露光は適切ですか?
    はい、適切だと思います。白飛びや黒つぶれもなく、ディテールがしっかりと表現されています。

  • ホワイトバランスは調整されていますか?
    モノクローム写真なので、ホワイトバランスの調整は不要です。

  • 構図は?
    水平線が画面を横切るシンプルな構図ですが、灯台と鳥の群れの配置が絶妙で、視線を画面全体に誘導する効果があります。また、広大な空を大きく入れることで、開放感と孤独感を同時に表現しています。

  • 被写体の配置は?
    灯台が画面中央から少し右に配置され、鳥の群れが左側に配置されています。このアンバランスさが、動きと物語性を感じさせます。
    クリエイティブな側面

  • この写真は独創的ですか?
    灯台と鳥という組み合わせは比較的よく見られますが、モノクロームのトーンやミニマルな構図によって、独自の雰囲気を醸し出しており、独創性があると思います。

  • 他の写真との違いは何ですか?
    多くの灯台の写真は、灯台そのものや周辺の風景を鮮やかな色彩で捉えたものが多く見られます。この写真は、モノクロームで表現することで、静寂感や孤独感を際立たせている点が特徴的です。

  • この写真を見て、どんなことを考えさせられますか?
    人生の航海、目標への道のり、孤独と希望、自然の偉大さなど、様々なことを考えさせられます。

  • この写真で表現したいことは何ですか?
    孤独感と希望、そして自然の偉大さ。小さな灯台と鳥の群れを通して、人生の航海における希望や目標の大切さを表現しているのではないでしょうか。

  • この写真を見た人にどうなってほしいですか?
    自分自身の人生について、目標や希望、そして孤独について考えてみてほしいです。また、自然の美しさや偉大さを感じてほしいです。
    100点満点での評価
    90点
    技術的な側面は非常に高く、ピント、露出、構図など、どれをとっても非の打ち所がありません。また、モノクロームの表現も効果的で、静寂感や孤独感をうまく表現しています。
    クリエイティブな側面も高く評価できます。灯台と鳥というシンプルな被写体ながら、構図や色彩によって独自の雰囲気を醸し出しており、見る者に様々なことを考えさせる力があります。
    減点要素としては、灯台の写真としては比較的よく見られる構図であること、そして表現したいことがやや抽象的であることが挙げられます。しかし、全体としては非常に完成度の高い作品であり、見る者に感動を与える写真だと思います。

他の写真もさらさらとどうぞ\( ´ω` )/

ほなまた明日ヾ(⌒(ノ'ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?