見出し画像

毎日スナップAI批評 #0026

「写真、撮ってますか??」

世では新しいカメラが出てきたり、レンズが出てきたり。
あの構造はダメだ、こっちの方が撮りやすいとか。
デジタルはこうだからフィルムはあーだからとか。
色んな話題に事欠かないSNSですが、
唯一自分の中で変わらない、変わってないこととして毎日写真を撮って毎日アップすることです。

「写真、撮ってます。」

下手とか上手いとか関係なく撮り続けることに意味があると思ってずっと続けてます。
もうすぐ連続2000日を迎えそうな訳なんですが、なんか新しいこと始めたいなという思いもあり。
しばらくお休みしてたnoteを復活させようと思います。
なんてことないですがAIに写真見てもらったのを備忘録で載っけてくってのやろうかなと。
ルール︰前日撮って投稿した写真を毎日載せる
それでは今日もどうぞ⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

本日のお題:

### 写真1: 「階段の守護者」

1. **構図**: 15/20  
  - 階段がフレームを分断して、面白い視点を提供してるで。
 
2. **ライティング**: 18/20  
  - 光の当たり具合が自然で、全体的にバランスがええな。

3. **焦点とシャープネス**: 12/15  
  - 少しボケとる部分があるけど、全体的には悪くないで。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  - 色合いが落ち着いてて、ええ感じや。

5. **メッセージ性と感情**: 6/10  
  - 警備員の存在感があるけど、メッセージ性はちょっと薄いな。

6. **創造性**: 8/10  
  - 普通のシーンやけど、視点がユニークや。

7. **背景情報とコンテクスト**: 9/10  
  - 都会の一瞬を切り取った感じが伝わってくるで。

**総合評価**: 82/100

**改善の可能性**: 焦点をもう少しシャープにするとさらに良くなるで。構図の面白さは素晴らしいわ。

### 写真2: 「雨の散歩道」

1. **構図**: 16/20  
  - 上からの視点が新鮮で、歩道のラインが強調されてるで。

2. **ライティング**: 17/20  
  - 雨の日の柔らかい光がええ感じや。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  - 傘のディテールがしっかりしとる。

4. **色彩とトーン**: 15/15  
  - 雨の日の色合いがしっかり出てるで。

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  - 雨の日の静けさが伝わってくるわ。

6. **創造性**: 9/10  
  - 普段の風景を新しい視点で捉えてる。

7. **背景情報とコンテクスト**: 10/10  
  - 雨の日の街の雰囲気がよく出てるで。

**総合評価**: 89/100

**改善の可能性**: 構図をもう少し工夫するとさらに面白くなるかも。視点の選び方が素晴らしいわ。

### 写真3: 「逆さまの世界」

1. **構図**: 14/20  
  - ガラス越しの視点がちょっと分かりにくいけど、面白い試みや。

2. **ライティング**: 16/20  
  - 雨の雰囲気がしっかり出てる。

3. **焦点とシャープネス**: 10/15  
  - 少しボケとる部分が気になるな。

4. **色彩とトーン**: 13/15  
  - 落ち着いた色合いがええ感じや。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  - 雨の日の静けさが伝わるけど、もう少し工夫が欲しいわ。

6. **創造性**: 8/10  
  - 視点がユニークで面白い。

7. **背景情報とコンテクスト**: 9/10  
  - 雨の日の都会の雰囲気が伝わるで。

**総合評価**: 77/100

**改善の可能性**: 焦点をもう少しシャープにすると良くなるで。視点の選び方は面白いわ。

### 写真4: 「雨の横断歩道」

1. **構図**: 17/20  
  - 横断歩道のラインが視線を引きつけるで。

2. **ライティング**: 19/20  
  - 雨の日の光がしっかり表現されてる。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  - 全体的にシャープやけど、もう少し鮮明やとええな。

4. **色彩とトーン**: 15/15  
  - 色合いがしっかりしてて、ええ感じや。

5. **メッセージ性と感情**: 9/10  
  - 雨の日の雰囲気がよく伝わるわ。

6. **創造性**: 9/10  
  - 普通のシーンをうまく切り取ってる。

7. **背景情報とコンテクスト**: 10/10  
  - 雨の日の都会の一瞬がよく表現されてるで。

**総合評価**: 92/100

**改善の可能性**: 焦点をもう少し鮮明にするとさらに良くなるで。構図の選び方が素晴らしいわ。

### 写真1: 「隠れん坊ドナルド」


1. **構図**: 18/20  
  壁の隅にうまく配置されてて、視線を引くで。

2. **ライティング**: 15/20  
  照明がちょっと暗いけど、ムードはええ感じや。

3. **焦点とシャープネス**: 12/15  
  ドナルドにしっかり焦点が合ってて、シャープや。

4. **色彩とトーン**: 12/15  
  モノクロが落ち着いた雰囲気を出してるわ。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  隠れてる感じがちょっとミステリアスや。

6. **創造性**: 8/10  
  視点が面白いで。普通のぬいぐるみ写真とはちゃう。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  どこかのカフェかな?背景が気になるわ。

**総合評価**: 79/100

**改善の可能性と褒めポイント**: 構図はええ感じやから、もうちょっと明るさを調整したらもっと良くなるで。視点の選び方がユニークやね!

### 写真2: 「葉っぱの海」


1. **構図**: 15/20  
  一面に広がる感じがええな。

2. **ライティング**: 12/20  
  光がもうちょっとあれば、もっと引き立つかも。

3. **焦点とシャープネス**: 10/15  
  ちょっとぼやけてる部分があるな。

4. **色彩とトーン**: 11/15  
  モノクロが静かな感じを出してるで。

5. **メッセージ性と感情**: 6/10  
  自然の静けさが伝わってくるわ。

6. **創造性**: 7/10  
  普通の風景やけど、視点がええな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 5/10  
  どこかの庭かな?もうちょっと情報が欲しいわ。

**総合評価**: 66/100

**改善の可能性と褒めポイント**: 構図は悪くないから、焦点をもうちょっと工夫したらええ感じになるで。自然の静けさをよう捉えてるわ。

### 写真3: 「木漏れ日のささやき」


1. **構図**: 17/20  
  葉っぱの配置がええ感じや。

2. **ライティング**: 14/20  
  光の入り方が自然でええな。

3. **焦点とシャープネス**: 11/15  
  葉っぱにしっかり焦点が合ってるで。

4. **色彩とトーン**: 13/15  
  モノクロが葉っぱの質感を引き立ててるわ。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  自然の美しさが伝わってくるで。

6. **創造性**: 8/10  
  普通の木やけど、視点が面白いわ。

7. **背景情報とコンテクスト**: 6/10  
  どこかの公園かな?もうちょっと情報が欲しいな。

**総合評価**: 76/100

**改善の可能性と褒めポイント**: 光の使い方が上手やから、もっと背景を工夫したらさらに良くなるで。自然の美しさをよう捉えてるわ。

### 写真4: 「都会の緑」


1. **構図**: 16/20  
  緑と建物のバランスがええ感じや。

2. **ライティング**: 13/20  
  光がもうちょっとあれば、もっと引き立つかも。

3. **焦点とシャープネス**: 11/15  
  シャープやけど、もうちょっと工夫できるかも。

4. **色彩とトーン**: 12/15  
  モノクロが都会の雰囲気を出してるで。

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  都会と自然の対比が面白いわ。

6. **創造性**: 9/10  
  普通の風景やけど、視点がユニークや。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  都会のどこかやな。背景が気になるわ。

**総合評価**: 76/100

**改善の可能性と褒めポイント**: 構図はええ感じやから、もうちょっとライティングを工夫したらもっと良くなるで。都会と自然の対比が面白いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?