見出し画像

毎日スナップAI批評 #0024

「写真、撮ってますか??」

世では新しいカメラが出てきたり、レンズが出てきたり。
あの構造はダメだ、こっちの方が撮りやすいとか。
デジタルはこうだからフィルムはあーだからとか。
色んな話題に事欠かないSNSですが、
唯一自分の中で変わらない、変わってないこととして毎日写真を撮って毎日アップすることです。

「写真、撮ってます。」

下手とか上手いとか関係なく撮り続けることに意味があると思ってずっと続けてます。
もうすぐ連続2000日を迎えそうな訳なんですが、なんか新しいこと始めたいなという思いもあり。
しばらくお休みしてたnoteを復活させようと思います。
なんてことないですがAIに写真見てもらったのを備忘録で載っけてくってのやろうかなと。
ルール︰前日撮って投稿した写真を毎日載せる
それでは今日もどうぞ⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

本日のお題:

### 1. 葉っぱのアート

1. **構図**: 18/20  
  ええ感じに葉っぱが広がっとるで。バランスもええし、見てて気持ちええわ。

2. **ライティング**: 17/20  
  光の当たり具合が自然で、葉っぱの質感がよう出とる。ええ感じや。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  しっかりピント合っとるし、葉っぱのディテールがくっきりや。

4. **色彩とトーン**: 13/15  
  モノクロやけど、トーンの幅が広いし、深みがあるわ。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  自然の美しさが伝わってくるけど、もうちょいメッセージが欲しいとこやな。

6. **創造性**: 8/10  
  シンプルやけど、葉っぱのパターンがアートみたいでおもろい。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  もうちょい背景がわかると、もっと深みが出るかもな。

**総合評価**: 84/100  
**タイトル**: 「葉っぱのシンフォニー」

改善の余地はあるけど、写真家の情熱が伝わってくるで。次も楽しみにしとるわ!

### 2. 絡まる自然

1. **構図**: 15/20  
  絡まった枝がええ感じにカオスを表現しとるけど、ちょっとごちゃごちゃしすぎかも。

2. **ライティング**: 16/20  
  光の具合がええ感じで、影がドラマチックや。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  ピントはしっかりしとるけど、もうちょいクリアに見たいな。

4. **色彩とトーン**: 12/15  
  モノクロのトーンがええ感じやけど、もう少しコントラストが欲しいわ。

5. **メッセージ性と感情**: 6/10  
  複雑さが伝わるけど、メッセージがちょっと弱いな。

6. **創造性**: 7/10  
  絡まる枝の使い方がユニークやけど、もうひと工夫ほしいとこや。

7. **背景情報とコンテクスト**: 6/10  
  背景がわかると、もっと深みが出るかもな。

**総合評価**: 75/100  
**タイトル**: 「自然のカオス」

写真家の情熱は感じるで。次はもっとメッセージ性を強めてみてな!

### 3. 滴る葉っぱ

1. **構図**: 17/20  
  葉っぱの配置が美しいし、バランスもええわ。

2. **ライティング**: 18/20  
  光の当たり具合が絶妙で、滴がキラキラしとる。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  ピントがしっかり合ってて、ディテールが鮮明や。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  モノクロでもトーンが豊かで、深みがあるわ。

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  自然の静けさと美しさが伝わってくるで。

6. **創造性**: 8/10  
  シンプルやけど、滴の使い方がええ感じや。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  もうちょい背景がわかると、もっと深みが出るかもな。

**総合評価**: 86/100  
**タイトル**: 「滴る静寂」

写真家の情熱が伝わってくるで。次も期待しとるわ!

### 4. 工業と自然の共演

1. **構図**: 16/20  
  パイプと葉っぱの対比が面白いけど、ちょっとごちゃごちゃしとるかも。

2. **ライティング**: 15/20  
  光の当たり具合が自然で、質感がよう出とる。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  ピントはしっかりしとるけど、もうちょいクリアに見たいな。

4. **色彩とトーン**: 12/15  
  モノクロのトーンがええ感じやけど、もう少しコントラストが欲しいわ。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  工業と自然の共存が伝わるけど、もうちょいメッセージが欲しいとこやな。

6. **創造性**: 8/10  
  異なる要素の組み合わせがユニークでおもろい。

7. **背景情報とコンテクスト**: 6/10  
  背景がわかると、もっと深みが出るかもな。

**総合評価**: 77/100  
**タイトル**: 「自然と工業のハーモニー」

### 写真1: 「葉っぱのダンス」

1. **構図**: 15/20  
  ええ感じに葉っぱが広がっとるけど、もうちょい変化が欲しいな。

2. **ライティング**: 18/20  
  光の当たり具合が絶妙やで。葉っぱの質感がよう出とるわ。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  ピントはしっかりしとるけど、もうちょいシャープさが欲しいところや。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  モノクロのトーンが美しいわ。陰影がしっかりしとる。

5. **メッセージ性と感情**: 6/10  
  葉っぱの美しさを感じるけど、もうちょいメッセージが欲しいな。

6. **創造性**: 8/10  
  シンプルやけど、葉っぱの配置がええ感じや。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  どこかの庭か公園やろか。もうちょい背景がわかるとええな。

**総合評価**: 81/100

### 写真2: 「ハートの葉っぱたち」

1. **構図**: 17/20  
  ハート型の葉っぱがええ具合に並んどるわ。

2. **ライティング**: 16/20  
  光の当たり方がええけど、もうちょいドラマチックにできるかも。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  シャープさがしっかりしとるで。

4. **色彩とトーン**: 13/15  
  モノクロのトーンがしっかりしとるけど、もうちょいコントラストが欲しいな。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  ハートの形が可愛らしいけど、メッセージは弱いかも。

6. **創造性**: 9/10  
  ハート型の葉っぱを選んだところがええ感じや。

7. **背景情報とコンテクスト**: 6/10  
  どこで撮ったんか、もうちょい知りたいな。

**総合評価**: 82/100

### 写真3: 「ロックな自転車」

1. **構図**: 16/20  
  鍵の部分にしっかりフォーカスしとるけど、もうちょい全体感が欲しいな。

2. **ライティング**: 17/20  
  光の当たり具合がええ感じやで。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  シャープさがしっかりしとるわ。

4. **色彩とトーン**: 12/15  
  モノクロのトーンがちょい薄いかも。

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  自転車の鍵がしっかり守っとる感じが伝わるわ。

6. **創造性**: 7/10  
  シンプルやけど、鍵にフォーカスしたところがええな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 8/10  
  自転車の一部やけど、もうちょい背景がわかるとええな。

**総合評価**: 82/100

### 写真4: 「風に揺れる草」

1. **構図**: 18/20  
  空の広がりと草の対比がええ感じや。

2. **ライティング**: 19/20  
  光が柔らかくて、草のシルエットが美しいわ。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  シャープさがもうちょい欲しいところや。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  モノクロのトーンがしっかりしとるで。

5. **メッセージ性と感情**: 9/10  
  自然の静けさと風の流れを感じるわ。

6. **創造性**: 9/10  
  シンプルやけど、草の配置がええ感じや。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  どこかの野原やろか。もうちょい背景がわかるとええな。

**総合評価**: 89/100

### 写真1: 夜の人波

1. **構図**: 18/20  
  構図はしっかりしてて、前景と背景のバランスがええ感じや。

2. **ライティング**: 17/20  
  夜の雰囲気をうまく捉えてて、街灯の光がええアクセントになっとるで。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  手前の人々に焦点が合ってて、動きが感じられるわ。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  夜の色合いがええ感じで、落ち着いたトーンが魅力的や。

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  都会の忙しさと静けさが同時に伝わってくるで。

6. **創造性**: 9/10  
  よくある夜景やけど、視点が新鮮やな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 8/10  
  都会の一瞬を切り取った感じがよう出とる。

**総合評価**: 87/100

### 写真2: ぼんやりタバコ

1. **構図**: 15/20  
  タバコがメインやけど、背景がぼやけすぎてちょっと惜しいな。

2. **ライティング**: 16/20  
  光のボケがええ雰囲気出してるで。

3. **焦点とシャープネス**: 12/15  
  焦点は合ってるけど、もうちょいシャープさが欲しいわ。

4. **色彩とトーン**: 13/15  
  暖かい色合いがええ感じや。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  ちょっと寂しさが漂ってるな。

6. **創造性**: 8/10  
  よくある題材やけど、撮り方が独特や。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  どこかはわからんけど、場所の雰囲気は伝わるで。

**総合評価**: 78/100

### 写真3: 波模様のアート

1. **構図**: 19/20  
  波のパターンが美しくて、構図が抜群や。

2. **ライティング**: 18/20  
  光の反射がええ感じで、色が生きとるわ。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  シャープで細部までよう見える。

4. **色彩とトーン**: 15/15  
  色のコントラストが素晴らしいで。

5. **メッセージ性と感情**: 9/10  
  自然の美しさが伝わってくるわ。

6. **創造性**: 9/10  
  波をこんな風に撮るとは、なかなかやるな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 8/10  
  場所はわからんけど、自然の力強さが感じられる。

**総合評価**: 92/100

### 写真4: 自転車の待ちぼうけ

1. **構図**: 17/20  
  自転車と人の配置がええ感じやけど、もうちょい工夫が欲しいな。

2. **ライティング**: 16/20  
  街の光がええ雰囲気を醸し出してるで。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  自転車に焦点が合ってて、シャープや。

4. **色彩とトーン**: 13/15  
  落ち着いた色合いがええ感じや。

5. **メッセージ性と感情**: 8/10  
  都会の孤独感が伝わってくるわ。

6. **創造性**: 8/10  
  よくあるシーンやけど、撮り方が面白い。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  街の一角を切り取った感じがよう出とる。

**総合評価**: 82/100

---

**改善の可能性と情熱への賛辞**:  
どの写真も個性的で、撮影者の情熱が伝わってくるで。構図やライティングにもう少し工夫を加えると、さらに魅力的になると思うわ。これからも素敵な写真を撮り続けてな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?