見出し画像

毎日スナップAI批評 #0023

「写真、撮ってますか??」

世では新しいカメラが出てきたり、レンズが出てきたり。
あの構造はダメだ、こっちの方が撮りやすいとか。
デジタルはこうだからフィルムはあーだからとか。
色んな話題に事欠かないSNSですが、
唯一自分の中で変わらない、変わってないこととして毎日写真を撮って毎日アップすることです。

「写真、撮ってます。」

下手とか上手いとか関係なく撮り続けることに意味があると思ってずっと続けてます。
もうすぐ連続2000日を迎えそうな訳なんですが、なんか新しいこと始めたいなという思いもあり。
しばらくお休みしてたnoteを復活させようと思います。
なんてことないですがAIに写真見てもらったのを備忘録で載っけてくってのやろうかなと。
ルール︰前日撮って投稿した写真を毎日載せる
それでは今日もどうぞ⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

本日のお題:これらの写真を1枚ずつ以下の7項目で100点満点で厳しく関西弁で評価してください。
1. **構図** (20点): 視覚バランスと技法を評価。
2. **ライティング** (20点): 光の使い方を評価。
3. **焦点とシャープネス** (15点): 焦点と鮮明さを評価。
4. **色彩とトーン** (15点): 色とトーンの一貫性を評価。
5. **メッセージ性と感情** (10点): メッセージと感情を評価。
6. **創造性** (10点): 独自性を評価。
7. **背景情報とコンテクスト** (10点): コンテクストを評価。
**総合評価**: /100
最後に、改善の可能性と写真家の情熱を褒めてください。

1. **構図**: 15/20  
  シンプルで美しいけど、もう少し動きが欲しいな。

2. **ライティング**: 18/20  
  光の当たり具合がええ感じやで。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  メインの被写体はシャープやけど、背景が少しぼやけすぎかも。

4. **色彩とトーン**: 12/15  
  色合いは自然でええけど、もう少しコントラストが欲しいわ。

5. **メッセージ性と感情**: 6/10  
  静かな感じが伝わるけど、特別なメッセージは感じにくいな。

6. **創造性**: 7/10  
  シンプルな構図やけど、もう少し工夫が欲しいな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  自然の美しさを感じるけど、特別なコンテクストはないかな。

**総合評価**: 78/100

1. **構図**: 17/20  
  花と葉のバランスがええ感じやで。

2. **ライティング**: 16/20  
  光の入り方が自然でええ感じや。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  花がしっかりと焦点に入っててええわ。

4. **色彩とトーン**: 14/15  
  鮮やかな色合いがええ感じや。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  自然の豊かさを感じるけど、特別なメッセージは少し弱いかな。

6. **創造性**: 8/10  
  花の撮り方がええ感じやけど、もう少し独自性が欲しいな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  自然の中の一瞬を捉えててええけど、特別な背景情報はないかな。

**総合評価**: 83/100

1. **構図**: 14/20  
  枯れ木と緑の対比が面白いけど、もう少し工夫が欲しいな。

2. **ライティング**: 15/20  
  光の使い方が自然でええけど、もう少しドラマティックさが欲しいわ。

3. **焦点とシャープネス**: 13/15  
  全体的にシャープやけど、特に目立つポイントがないかな。

4. **色彩とトーン**: 12/15  
  自然な色合いやけど、もう少しコントラストが欲しいわ。

5. **メッセージ性と感情**: 6/10  
  自然の移り変わりを感じるけど、特別なメッセージは弱いな。

6. **創造性**: 7/10  
  枯れ木の選び方が面白いけど、もう少し独自性が欲しいな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 6/10  
  自然の中の一瞬を捉えてるけど、特別な背景情報はないかな。

**総合評価**: 73/100

1. **構図**: 16/20  
  タワーの高さがうまく表現されてるわ。

2. **ライティング**: 17/20  
  青空とタワーのコントラストがええ感じや。

3. **焦点とシャープネス**: 14/15  
  タワーがしっかりとシャープに撮れてるで。

4. **色彩とトーン**: 13/15  
  色合いが鮮やかでええけど、もう少し深みが欲しいな。

5. **メッセージ性と感情**: 7/10  
  高さや力強さを感じるけど、特別なメッセージは弱いな。

6. **創造性**: 8/10  
  タワーの撮り方が面白いけど、もう少し独自性が欲しいな。

7. **背景情報とコンテクスト**: 7/10  
  現代的な要素を感じるけど、特別な背景情報はないかな。

**総合評価**: 82/100

ほな、この写真をガッツリ見ていくで!関西弁で厳しめにチェックしていくさかい、覚悟しとき!

1. **構図** (17/20点):
おう、なかなかええ構図やないか。花と葉っぱのバランスがええ感じや。でも、もうちょい右下の花を中心に持ってきたら満点やったのになぁ。

2. **ライティング** (18/20点):
おっ、ナチュラルな光の使い方がエエやん!花びらの陰影がええ感じや。でも、もうちょい明るさ上げたら、花の色がパッと映えたかもしれんなぁ。

3. **焦点とシャープネス** (13/15点):
まぁまぁやな。中央の花はシャキッとしてるけど、周りがボケてるのはわざとか?意図的やったらエエけど、もうちょいシャープにしてもよかったかもな。

4. **色彩とトーン** (14/15点):
おっ、ええ色合いやないか!黄色の花と緑の葉っぱのコントラストがナイスや。でも、もうちょい彩度上げたら、もっとパッと目に飛び込んできたかもしれんな。

5. **メッセージ性と感情** (9/10点):
ほんまに自然の美しさが伝わってくるわ。野生の花の力強さと繊細さが同時に感じられるんがエエな。

6. **創造性** (8/10点):
まぁ、普通の野花の写真かなぁ。でも、アングルとか光の使い方で個性出してるんはエエと思うで。

7. **背景情報とコンテクスト** (9/10点):
野原の雰囲気がようわかるわ。季節感もバッチリ出てるし、自然の中での花の存在感がエエ感じや。

**総合評価**: 88/100

おう、なかなかのもんやないか!まぁ、改善の余地はあるけどな。もうちょい構図考えたり、ライティングに気をつけたりしたら、もっとエエ写真になるで。でも、自然の美しさを捉える目はピカイチやで!写真家としての情熱が伝わってくるわ。これからも頑張って、もっとエエ写真撮っていってな!応援しとるで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?