見出し画像

趣味に加えておくべきか。

個人的な今年の大きな出来事として、自家用車を入れ替えしたのは、外せない。
昔は「趣味:車」と言っていたものだけれど、
ここ数年は生活と旅行するときにのるくらいだった。
愛車遍歴でも振り返ってみようかと。

学生時代の愛車たち

学生時代に載っていた愛車。
ダイハツミラターボ。
超軽量+(かなりのドッカン)キャブターボで楽しかったなぁ。
タイヤ、ブレーキやら交換して、下り坂無双だったけど、
(元々強化だった)クラッチが一回ダメになり、タイミングベルトが一回切れたと言うのもご愛嬌。
学生時代〜社会人前半まではバイクも乗っててホンダVFR400Rが愛車。
爆音マフラーとファイナルギアを変更してて、これまた峠道は楽しかった。
アルバイトもガソリンスタンドで車とバイクにいそしむ日々だった。

ダイハツミラターボとホンダVFR400R(NC30)

東京時代の愛車たち

就職してしばらくはVFRに乗っていたけれども、車検切れとともにフロントフォークが歪んできて、またまたホンダのRVF(NC35)に乗り換え。
※コイツだけ写真がなかった、、、

社会人前半で短期間しか乗れなかったけど、
先代と比べると乗りやすくなりそれが楽しかったり寂しかったり。
そのあと乗ったのは、ホンダシビック。
友人から譲り受けて、車検の時に片道改造(車高落とし)をして、これまたなかなか楽しい仕様に。
これまた車検でシビックTYPE-R(EK9)の後期型に。
お付き合いのあったディーラーさんの影響(更生教育)で合法改造でどこまでできるかチャレンジに。
サーキットに行ったり色々楽しめました。

シビックEF3とシビックEK9納車の儀

そして、その次東京時代に最後に乗った車がFIT。
それまで乗ってたライトチューンからファミリータイプ、でも未練は捨てきれずフルエアロにw

初代FIT無限フルエアロ

諸般の事情で非常に短命で。。。
この後しばらくは自分の車を持つことはなかった。

札幌時代の愛車たち

札幌にUターンして、やはり車が、、、と思っていたところに知人のお父様が免許返納に伴い、とのことで譲りうけたのが、トヨタベルタ。
シートにはレースのカバーがかかっていたりだが、どっこい走りは中々たのしく。
北海道の北東半分(宗谷岬と納沙布岬)はこの車で回ったり。

自宅の駐車場にて。
納沙布!

そして、現在の愛車、GRヤリス。
『トヨタのスポーツカーを取り戻したい』
と言ったモリゾーさんに乗せられたのか乗っかったのか、
『乗れるうちにMT車に乗りたい』
と言う思いで乗り換えました。

厚田にてGRヤリス

過去乗った中で最もパワフルで最も先進の技術で楽しいの一言。
20年ぶりくらいにサーキット走行して刺激的な体験をしてきたり。

これから。

仕事柄普段車に乗ることも少なくなり、
すっかりサンデードライバーになりつつあるが、
いずれ運転免許証の返納をする日まで、
引き続き好きな車に乗り続けられると良いかな、と思う今日この頃。

この位なら、趣味車、と言っても良いのかしら。