だいこんしごと

画像1 さてこれはなんでしょう
画像2 以前手作りしたビーツのピクルス。その液のあまりなんです。
画像3 前に買ってきた大根を棒状に切り、軽くレンチンしました。粗熱をとる間、なるべく空気に触れないようラップで覆います。
画像4 今回は大根の最後。上部の甘い部分を贅沢に使ってしまいます笑 こちらは短冊切りにして祖母がよく作ってくれた料理を明日作ります。
画像5 ビーツ甘酢液に漬けた大根。ビーツは奇跡の野菜といわれるんだとか。大根にビーツエキスを漬けちゃいます。。!
画像6 今日新しくもうひとつ。スティック状の大根に胡麻油、一味、醤油、酢、砂糖で味付けしたハリハリ漬け。どんな感じになるかな。。。挑戦です笑 やはり自分で自分の食べものを丁寧にこしらえる時間はかけがえのないものだと感じます。早く食べたいな笑 うまくいったら生家におすそわけしようと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?