ビーツのピクルス瓶詰めづくり

画像1 ピクルスといえば可愛い響きと甘酸っぱい香り。コリコリパリパリ食べてるうちになんだか楽しい心地になる食材。わたしには長年お店で食べる味だった。それを自分で自在につくっていただける日常を送ることはまさに憧れだったといっていいくらい。
画像2 おとといスーパーで半額ビーツと目が合ってしまった。栄養価が高いのは知っている。ボルシチのルビー色のスープのことも。調べたらピクルスのレシピがたくさん。。。これはもうチャンスをいただいたのだ。
画像3 たくさん下調べをして一応装備オッケー。ビニル袋をはめて調理開始。瓶詰めにしたいから同時に瓶を煮沸殺菌していく。どちらも初めての行程。皮付きレンチンで栄養を逃がさないように。しかし。。。カットサイズすら迷う。使いたいのはピクルスのサラダかサンドイッチだからサイコロカットは今回は見送り。いつか可愛くやってみたいけど。今じゃない。薄切りだ。イチョウと半月と輪切りの3パターンにした。
画像4 時間と温度との勝負。なかなかバタバタしておもしろかった。洗練されてない動きに伸びしろを感じたし笑 まるでヒトゴトで変なことしても段取りマチガエても フッて笑いがこみあがってきてひたすらおもしろい時間。楽しすぎた。
画像5 ハイ3パターン完成!ビーツのピクルス瓶詰め兄弟が誕生しました。甘酢だけでなくホールの黒胡椒を入れましたが好みの量がまだわからない笑 それぞれ少しずつ変えてみました。いただくのが楽しみ。。。!自分のいちばん好きな加減のレシピを見つけるのも楽しみです。家族にも自慢も兼ねてオスソワケしてもいいかな笑 しっかり浸かって美味しいピクルスになあれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?