見出し画像

好きノート4 一番好きな映画は?

 2回以上観た映画を好き、というなら結構な数になる。

 3回以上全編通して、となると大分絞られてくる。全編、としたのは、ネットで簡単に映画を検索できる今、この映画のこのダンスシーンだけ繰り返し観る、なんてことが多々あるからだ。

 そんな厳しい?条件をクリアして、他人にも薦めたい映画となると「アマデウス」と「風の谷のナウシカ」の2本だ。

 「アマデウス」は、中学生の頃初めて観て、高校生、大学生、社会人と回数を重ねるにつれ、観賞後の心の感じが変わっていった。

 サリエリの人間くさいセコさやいやらしさ。散々味わい尽くした後の解放されたような自由な姿。大衆の中の、小さな無名の存在への限りない愛を語る場面は、自分もその大衆の一人なんだと、思い知らされる。

 「風の谷のナウシカ」は、私の世代なら何度も観ていて当然かな。テレビで何十回も放映されているものね。

 (↓これは、おまけ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?