見出し画像

JBL オススメスピーカー スマホとテレビつなぎ方とレビュー

今回は
・iPhone12からSpotifyをBluetoothで聴く
・テレビ(Bluetooth非搭載の2018年製)にもRCA接続でつないで聴く

ことを目的に、Bluetoothと有線のRCA接続両方に対応した、コスパよく聴けるスピーカーを探して購入しましたので、つなぎ方やレビューをします。

購入したのは、

JBL ( ジェービーエル )
1 Series 104-BT デスクトップモニタースピーカー
https://amzn.to/3XcfyED

を、一通りセッティングできましたのでお付き合いいただけますと幸いです。

まずこの機種を選んだ後、同時に全くの無知識で、サウンドハウスのレビューにあったスピーカー同士を繋ぐ裏面の黒と赤の端子につなぐケーブルをカナレのものに変えたら音像がよくなった、とありました。

そして悪い癖ですが単純に剥いてまとめて、ケーブルを2本に切り分けてつっこむと勘違いし、2メートルですんだものの4メートル注文しました。

選んだのは1番安くて細い4S6
https://amzn.to/3Ayc8Dl

を1つ1メートルになりますので、4個と修正したら単純に4メートルつながったものがバラ売りで買えます。

届いた当日、まずは2メートルぐらいに2本に切り、あとはそのケーブルさえ正しくつなげば使えたものの、写真

の通り2芯ではなく、4芯になっていて、さらに単純に赤白じゃなくて微妙にピンクやグレーと4色になっていて、単純に差し込めないと思ったのと、剥くためのカッターなどで試したらうまくできずに詰みました。笑

その夜はワイヤーストリッパーという電気工事士さんなどが使う1700円ぐらいの、剥くための専用工具をAmazonで注文しました。

買ったのは日本製で無難な売れ筋と定評のあるベッセルというAmazonが販売、発送しているメーカーのものを選びましたが正解でした。

ちなみにこちらです。
https://amzn.to/4d5RZTB
先月あたりからポイントがAmazonでは異常なほどもらえるキャンペーンがあり、たまたまプロテインの補充で1800ポイントもあったので、実質タダで届きました。

スピーカーケーブルはJBLに付属のものが2メートルなので、写真

を参考に2メートルを一本用意すれば両側2箇所の中合計8ヶ所を剥いて接続するだけです。

わかりやすい記事のこちら
https://i6i6.biz/audio/cable/post-1661.html
にたどり着くまで相当な時間ググりました。

要は赤系2芯を赤の端子に、白系2芯を黒の端子につっこむだけで、僕の場合細い線がうまく入らなかった箇所が長さの関係でありましたが、音は綺麗に鳴ります。


もう一方は基本長めになってしまいましたがツッコミに成功して大丈夫でした。


写真はAmazonから引用しました。
あくまでも参考値ですが、僕の場合0.8m(内側から2番目)で4芯剥きました。

ググると手で銅線を直接触れるのはよろしくないとのことでしたが、そんなの関係ねーで今までこういうスピーカーの端子の先をねじってツッコミやすくしていたので問題なしです。

心配な方は薄くて使いやすいアトムのケミソフトという手袋が、段ボール作業にも花屋の製造工場のバイトでも使われていたので、愛用しています。

僕は男性ですが、手がピアノがドからオクターブ離れた次のレまでを利き手の右だけなんとか実用できるぐらい小さいため、Sがピッタリでした。

https://amzn.to/3WA3TOi
ケミソフトはマジでとがりにも強いし繊細な花束を作る会社が選んでいただけあってオススメです。
洗って繰り返し使えます。
段ボールや機材で手の怪我をするのが嫌な方は、大きめの宅配便がきた時に活躍します。

そしてようやくスピーカー同士がつながったかのテストを、電源コードを差し込んで確認します。

まずは本命スマホアプリのSpotifyからの、iPhone12のBluetoothから鳴るかチェックしました。

設定はマスタースピーカー(前面にボリュームやボタンがあるほう)の各種切り替えボタンでBluetoothのマークまで点灯させます。

その後、ボタンを長押しすると点滅するので、iPhoneの設定からBluetooth→オンにすると、候補にこのスピーカーが現れますので、選択するとつながります。

試しにSpotifyなどを合わせて再生しながらボリュームを上げながら適切な音量にあげます。
ちょうどよく聴こえてくれば成功です。


誤算としてインスタなどのSNSをチェックした時の動画の音声も大きめでJBLから流れてくるので、たまにアダルトな広告が流れてきて間違えてタップしたら同居人やお隣さんなどに漏れて気まずくなります。

スマホ側から音量調整する癖をつけておくと少しだけマシになります。

次にテレビとの接続は、僕の場合別途ハードディスクレコーダーでベストヒットUSAを録音してますので、接続自体はHDMIでしています。

方法は、RCA接続の赤白ケーブルをマスターの裏側にさして、もう一方をテレビのヘッドフォン端子に一本つなげばテレビ自体に使えます。


これもしばらくググった後、なんとテレビのリモコンから音量を80という爆音の値にしたら、適切な音量で聴こえてきました。

JBLのマスターボリュームも真ん中よりやや右、アナログ時計で例えると、2時方向まで持ってきてようやく音が聴こえてきました。


そんなこんなで無事iPhoneをBluetoothで JBLとペアリングして繋いだまま、テレビも鳴らせるようにセッティング完了です。

まぁモノ自体がモニター扱いですがサブかエントリーモデルなので、低音の物足りなさはペアで10万のAdamの5インチには敵いませんが、それなりのコスパですので、手軽にSpotifyをチェックしたい時用に買ったので満足です。

以上、ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?