最近やった作業②

人を見下してしまう、上か下かでしか見れない。外的価値で判断してしまう。人間を格付けしてしまう。

自動思考を変えよう

なぜそうなった?
自尊心が傷つきやすい。自分軸がないから弱い。ありのままでいいという気持ちがない。ハリボテの外的価値で自分を固めて自尊心を守っている。
人を見下すことで「自分は優れている」と思い、自尊心を守る。ハリボテ強化。

反証
自分はより下の人でも幸せな人がいる。(低収入、低身長でも結婚してる人とか)
外的価値が高くても不幸せな人もいる。
(自殺する金持ち)

自分は偏った見方をしている。思い込みがある。

末路
人と比較し続けるとどうなるか。一生心が休まらない。上には上がいる、劣等感で苦しみ続ける。ゴールがない。死ぬまで戦い続けなければならない。本当の幸せを手に入れらない。
→嫌だ、楽に生きたい

思い込みは捨てよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?