最近やった作業④

メモ
ナルシシズムについて

思い通りにならないとイライラする
自分視点でしか見れない
自分のことしか考えられない
自己愛憤怒
幼児的万能感

原因
母親からの過保護過干渉。なんでも周りがやってくれて当たり前の環境、自立する機会を奪われた、歪な愛
→他人は思い通りにコントロール出来るものだと思い込む。

母からコントロールされてきたフラストレーションと怒り心の奥にたまっている

ノートに怒りを吐き出す
→死ね、うっとおしい、殺したい

なぜ母は過干渉になったのか?
→母と対話(セルフゲシュタルト)

ママは子供が心配だっただけよ
→それが迷惑なんだよ
ママだって一生懸命やってきたの
パパは子供を見てくれないし、一人で不安だった、寂しかった。うまく子育て出来るか不安だった。ごめんね
→あなたは結局自分の事しか考えてないじゃないか。子供のためって言いながら、自分がどう見られるかばかり考えてる。僕らの本当の気持ちなんて見てくれなかった
そーだね、ごめんね。ただ本当に愛してたのよ。子供はママの宝物だった、生き甲斐だった。ずっとママのそばにいてほしかった。寂しかった。迷惑だったね、ごめんね。
→もういいよ、わかった。悪気はなかったんだ。僕と同じで愛し方を知らなかっただけ。不器用だっただけ。それでも育ててくれたことには感謝する、ありがとう。

母を赦す

他人は思い通りにはならない
人は人
気持ちを尊重しよう

自分は愛されたことがないから、愛し方がわからない。さてどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?