自己愛性パーソナリティ障害克服記録7

タイトルをパーソナリティ障害から自己愛性に変えました。

今現在メンタルがかなり辛い状態にあります。
前回のカウンセリングで失敗した事で絶望してるからです。一つうまくいかないと、絶望状態になる自己愛特有のヤツです。分かってても止められません。

理想の状態以外に価値がないと思っているのです。
等身大の自分がなく、駄目な自分を認められないからです。

もう一つメンタルが落ち込んでいる原因は、自己愛性パーソナリティ障害について知れば知るほど、自己否定が強まるからです。
基本的に自己愛性パーソナリティ障害について書かれてる本やネットの9割が被害者目線なのです。
とにかくヤバい奴だから「関わるな」と。
そう結論付けているものばかりです。自己愛性パーソナリティ障害は自分では気付かないのが殆どなので、おそらく加害者目線では需要がないのです。自覚して悩んでる人なんて少数ってわけです。

自己愛について知れば知るほど、自分が完璧に当て嵌まってて嫌になります。「あーあの時の自分もそうだわ」「あの時も相手に酷いことしたんだな」ってのが次々に分かってくるため、自己否定が加速するのです。
こればっかりは、逃げられない、言い訳できないです。加害者なんだから。

で、縋るものもない状態。カウンセリングでも失敗して。治療する技術なんてないような所へ高い金払わされてって…。

唯一縋ってるのは、自己愛性パーソナリティ障害を克服した人の記録。

↑これはマジっぽい。で、絶望状態の中、元スレを辿り、調べまくってたら、この方のブログを発見。

↑かなり興味深い事が書いてあります。
酵母マン氏の理論と共通する物がある気がする。

ちなみに今日、精神科に電話してみました。三週間くらい先になりましたが、予約しました。(金銭的にカウンセリングやその他の療法だとキツイため病院という選択をした)

しかしそれまでが辛い。。。

今後の予定ですが、一応自力で出来るとこまで治療に挑戦してみようと思います。↑のブログなどを参考にしながら。

なんだか三、四年前の愛着障害に悩んでた頃に戻った気分だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?