練習中

現状まとめ

虚無からの復活が目標。

生きる意味を求めている。何もやる事がないと不安になる。

→無条件の愛を自給自足できれば変わるのか?真意は分からないが、このまま立ち止まってるわけにはいかない。「愛情と感謝のサイクル」を本気で学び始めてる。

最初焦りから、いきなり「先祖からの愛情」とかを考えてみたが上手くいかないので、とりあえず自分の過去と未来について考える事にした。


例えば、昨日iPadの画面が割れてしまった。めっちゃ凹んだが、過去に目線を向けて自己否定してもしょうがないのは分かってるので、一旦感情を解放する。そして今日未来の自分が「iPadが治って喜んでくれる」事を期待し、携帯ショップへ行った。そしたら、iPadを購入した際に保険に加入していたため、かなり安価で取り替えてもらえることになった。ここでしっかり過去の自分に「保険に入ってくれててありがとう」と感謝する。

なんとなーく感覚は掴めてきた。

もしかしたらこの「愛情と感謝のサイクル」って、今までの何かを変えるわけじゃなくて、今まで素通りしていたものをしっかり認識するって事なのかもしれない。だから、何かが劇的に変わるわけではないのかもしれない。地道にやってくってことかな。


課題

ただ「過去への感謝」の感覚はなんとなく掴めたのだが、「未来への愛情」についてはなかなか難しい。というのも、なにか行動をする場面では良いのだが、何もやる事がない時(いわゆる虚無)にどう行動するのか毎度毎度思いつかない。現状、欲求がない状態なのでどこに向かいたいのかが分からないのだ。かといって無理やり目標を立てても、今までのように他人軸に自分が苦しめられてしまう。この「未来への愛情」はそもそも欲求や目標がないと難しいのではないのだろうか?(後から気付いて感謝するってのはあるけど。)まあ、今は「愛着障害克服」という目標があるのでそこへ向かって愛情をむければいいので問題ないんだけど。

結局は何かに縋らなければならなくなってしまう。

果たしてこれで「生きる意味」を見つける事が出来るのだろうか。

まあ今は何はともあれ勉強不足だし、少しずつ練習してモノにするしかない。

未来の自分が幸せになれるように頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?