マガジンのカバー画像

毎日エッセイ

1,068
ぜひ読んでみてね
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

一口エッセイ:いま『ドキドキ文芸部』に最も近いアニメ『恋愛フロップス』

 『ぼっち・ざ・ろっく!』『チェンソーマン』『BLEACH』『うる星やつら』など、話題のアニメ…

にゃるら
1年前
131

一口エッセイ:タイミング

 朝。眠るために睡眠薬を服用してから、どかっとたまたま各所から同時に連絡がきてしまい、そ…

にゃるら
1年前
66

一口エッセイ:もう他者と会えなくなる夢

 コミティアへ行きました。購入した本の感想は、改めてどこかで書くとして、同人即売会へ行く…

にゃるら
1年前
82

一口エッセイ:睡眠薬の青

 最近は、デエビゴを服用して眠っていたから、海外から輸入した睡眠薬で見える幻覚の青さをす…

にゃるら
1年前
95

一口エッセイ:日記で他者の思考を浴びる

 僕の日記が3年目へ突入しました。もう700回以上も休むことなくエッセイを投稿しているわけで…

にゃるら
1年前
151

一口エッセイ:S+になったよ

 ようやくスプラ3のウデマエがS+に昇格しました。真の上級者たちからすれば入り口にすぎない…

にゃるら
1年前
44

一口エッセイ:おもしろフラッシュ倉庫の敗北

 友人の若者が「昔は、おもしろフラッシュというものがあったそうですね」と知識として知っていても実際に見たことはない反応をしていたので、当時の文化を見てもらうと彼の前で再生してみたわけです。  ガビガビな音質の中で流れるギャバソや八頭身たち。「今見ても勢いで笑っちゃうなぁ」と呟きながら彼の様子を確認すると、もうありえないくらい無表情。笑う/白けるの土俵ですらなく、完全に「困惑」を表す無表情。「え? なに? 昔の人はムスカやムキムキのドラえもんが出ただけで爆笑する……? なぜ? 

一口エッセイ:うつ病の診断

 うつ病だと診断が出ました。とは言え、別に現状で何かあるとかでなく、自立支援用に改めて言…

にゃるら
1年前
271

一口エッセイ:幻影旅団(クモ)

 ハンターハンターの連載が、幻影旅団の過去編に入った衝撃で頭がいっぱいです。どのくらいか…

にゃるら
1年前
69

一口エッセイ:誰かのドラマを観測する時

 人は、偶然だれかのドラマに出くわすことがあります。  いつも僕が本を読むため通っている…

にゃるら
1年前
78

一口エッセイ:ロックに生きろ!

 髪を切った。なぜなら、明日は文学フリマに参加して人前に顔を出すので、スッキリしておこう…

にゃるら
1年前
61

一口エッセイ:Twitter、たのしかったね

 「Twitter、たのしかったね」  スマートフォンから僕へと視線を移した彼女が微笑みかけてく…

にゃるら
1年前
124

一口エッセイ:テキストサイトの灯火

 今週末にて開催の文学フリマに、いつも通り毎日のエッセイまとめを出します。今回は5巻目。 …

にゃるら
1年前
62

一口エッセイ: 「本を読まないということは、そのひとは孤独ではないという証拠である」

 太宰治の言葉に、「本を読まないということは、そのひとは孤独ではないという証拠である」とある。これが非常にネチネチと皮肉めいているのが太宰らしくて面白い。  この言葉からは、「孤独な人間は本を逃げ場とする」という太宰の考え方が現れていまして、逆に言えば孤独な人間は読書を強みにして生きていかねばならない。あるいは、読書を通じて交流することで友人を作っていく。共通の趣味があれば、比較的簡単に仲間ができる。昭和の時代の読書という文化は、同好の士を見つけるための手段でもあったでしょう