マガジンのカバー画像

毎日エッセイ

1,034
ぜひ読んでみてね
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

一口エッセイ: 今日はまだフツーになれない

 今年良かったマンガをまとめるつもりが怠くて年内に間に合わなかったので、先に一作だけ紹介…

にゃるら
2年前
58

選り抜き一口エッセイ: フォロワー、頭をよくしてあげよう

 筋肉少女帯の曲では、「香菜、頭をよくしてあげよう」が一番好きです。初めて聴いた中学の時…

にゃるら
2年前
69

一口エッセイ:真のママを選ぼう

 「こどものままでもママになりたい!」なる、電撃G's magazine×電撃文庫共同プロデュースの…

にゃるら
2年前
31

一口エッセイ:嘘の苗字

 未だに、自分の苗字に強い拒否感があります。  僕の今の苗字は二つ目です。一つ目は母親の…

にゃるら
2年前
51

一口エッセイ:幸福と不幸と中道

 このような質問が届きました。「私は、ときどきもっと不幸にならなくてはいけないのでは?…

にゃるら
2年前
45

一口エッセイ:みんな壊れている

 僕が密かに楽しみにしている番組、「警察密着24時」の話をします。昨日の放送も、いつも通り…

にゃるら
2年前
37

一口エッセイ:ブレンパワードとキス

 クリスマスということで、「ブレンパワード」のジョナサンとママンのシーンを見直す。「クリスマスプレゼントだろ!」の流れは本当に凄い。複雑な感情を僅かなシーンで表現するジョナサンの演技は、舞台俳優ならではのものなのでしょうか。  富野監督は、特に「本来おだやかで優しい人たちが、些細なすれ違いで争いを始めてしまう」ことを描く天才だと考えており、それは誰が明確に悪という状況でないが、いつ戦争が始まりか分からない緊張感漂うターンエーの序盤などが印象深いと思う。  ブレンでのジョナサン

一口エッセイ:オタクの街とクリスマス

 一昔前は、ネット全体に嫉妬の怨嗟が立ち込めていたので、クリスマスなんかは、それはもうオ…

にゃるら
2年前
37

一口エッセイ:超芸術トマソン

 家の近くにトマソンがあるので、遊びに来た方に「あれトマソンだよ」と指差して紹介すること…

にゃるら
2年前
27

一口エッセイ:み~んなトモダチ!み~んなオタク!

 僕はバリバリの文系です。というよりは、別になにも何も学んでこなかったので、正しくは文系…

にゃるら
2年前
28

一口エッセイ:どうにか眠りやすくなる必殺の裏技を共有……

 睡眠薬による強制シャットダウンのような就寝に慣れすぎて、薬が切れた今、つらい不眠が続く…

にゃるら
2年前
25

一口エッセイ:それより交通事故に気をつけろ

 「寄生獣」のラストでは、残った寄生生物との接触を恐れるシンイチに対して、ミギーは「それ…

にゃるら
2年前
36

選り抜き一口エッセイ: 僕は死臭がわからないので

 子供の頃、ネズミの死体を見つけたのが嬉しくて、袋に入れて家に持って帰りました。死んだ状…

にゃるら
2年前
69

一口エッセイ:たけしとテレビと誰も傷つけない笑い

 「M-1グランプリ」が放送され、どこもかしこもお笑いの話で持ち切りに。僕は、お笑い芸人について全く知らない。唯一知っていると言えば「ビートたけし」についてでしょうか。一時期たけし映画にハマっていましたから。数えたら北野武監督映画を14本観ていた。そう考えるとだいぶ好きだな。  流れで、たけしのエッセイなども読み漁ってみました。芸人でもありながら、芸術的な素養と美的感覚に優れ、何より度胸がある。「芸人と影」では、反社会勢力と芸能界の関係を告白し、「武がたけしを殺す理由」では