見出し画像

「言い切る文章」を書けるようになったきっかけはありますか?

質問箱でnoteに書いてほしいことを募集したらこんな質問を頂いたので、ちょっと今日はその話。

私がきちんと怒りを表現しているという印象を持ってもらっていることが意外だったので、ちょっと驚きました。どうなんだろう、わりと日和見主義な印象を持たれているのではと思っていたのですが笑。どうなんでしょうね!?

でも質問に答えると、「文章を書いて他人に発表するようになってから」ですね。
というのもなぜ私が言い切ることが苦手だったかというと、いつも言葉が譲歩とともにあったから。

ちょっと質問に関係のある記事を今日読んだのでシェア。

記事の内容は切なくて辛い。が、一方、この記事のなかで私が一番気になったのは、ここである。
(記事読まないとこの後は何のこっちゃわからないと思うので、できたら記事にさっと目を通してもらえると嬉しい!)

さすがに穿った見方が過ぎるのは自覚している。でも、20ウン年間の積み重ねが、わたしのなかの実家像をどんどんゆがめていく。

ここから先は

1,783字

¥ 500

いつもありがとうございます。たくさん本を読んでたくさんいい文章をお届けできるよう精進します!