見出し画像

人生を有意義に過ごすために|時間泥棒を探せ🌸連続投稿045日目

かつてわたしは、「Netflix廃人」でした…。起きている時間はず〜〜〜っとNetflixのドラマや番組を見ていました。アメリカに住んでいた、10年前くらいのことです。アメリカのお家芸、ヴァンパイアもののドラマにも、めちゃくちゃハマりました。ゾンビとヴァンパイアはMade in USAが間違いないです笑 好きな作品名は、敢えて書きませんが、知りたい方はTwitterかnoteにコメントください。

そんな訳で、人間に戻ったわたしは、日本にNetflixが進出した2015年、当時はあった1ヶ月の無料お試し後、退会しました。見たい番組は、たくさんあるのですが、Netflixの至れり尽くせりさと中毒性は痛いほど実感しているので、距離を置いたままです。これに関しては、私にしては良い判断だと思っています。

さて、「やさしいヨガ」をお伝えする、ヨガインストラクターのにゃほ(@nyahoyoga)です。やることは多いけど、結構ヒマで、なのにいつもいっぱいいっぱいという、支離滅裂な日々を送るわたしが、つまり時間の使い方が下手な人が、主体的に生きるために、やめることを探してみます。

気づいたら時間が過ぎていて、でも、自分の目標達成や、大切な人を大切にすることにつながらないものには、どんなことがあるでしょうか。
ーーーー
[時間泥棒を探せチェックリスト]
□動画視聴サービス:Netflix未加入。Prime Videoは見ていないが、「バチェロレッテ シーズン2」が始まったら、倍速で観る予定。
□YouTube:よ〜〜く流して聞いている。無料版なので広告との付き合い方を要検討
□スマホ:依存症。疲れているとネットサーフィン
□テレビ:2018年ころから持っていない
□飲酒:最後に飲んだのは2018年10月。マラソン大会(11kmの部)出場後、友人と屋台のビールを1杯飲むことにしたのですが、最近は大会がありません笑
□SNS:スマホでInstagramをうろうろしがち
□睡眠時間:日付が変わってから寝るのが当たり前になっている。睡眠不足なので、全ての作業の効率が悪い
 → 遅寝遅起きで、ダラダラスマホでSNSとネットサーフィンしている。仕事で夜遅くなる日があるのも一因だが、工夫で改善できる。生活習慣を改善する

[やること]
・朝起きて、アウトプット
・午前中に一度、外に出る(散歩の習慣作りが理想)
・家ではタブレットを導入
・PC作業は18時頃には終えるのが理想(ブルーライト対策)
・日付けが変わる前に寝る
・SNSを行う時間帯、制限時間を決めてみる。
15時くらい?合計30分、長くても1時間以内。
・SNSはPCから閲覧する(スマホ依存防止と効率アップ)
・YouTubeの時間制限やお休み通知を無視しない

ーーーーーー
例えば、「仕事を頑張り過ぎていたので、もっとプライベートの時間を充実させたい。」と言う人がいたら。何かに熱中して結果を出した時間は貴重だし、そのときの人生の優先順位に沿って暮らしていたなら良いことだと思います。

上の例とは反対に、悪く言えばダラダラ、良く言えばのんびり過ごすのが必要な時期も確かにあります。わたしも今までの人生で、もう何度も取り入れています。それとは別に、リラックスする時間や何もしない時間も大切です。

でも、「なんとなく流されていたら、また1年終わっちゃった〜。」をこれからも毎年繰り返すとしたら。流石にまずい気がします。主体性がないまま、なんとなくネットサーフィンして、人生が終わってしまう予感があります。私はこれをお金でもよくやっていて、何かに大きく投資したわけではないのに、贅沢もしていないのに、どうでもいいような細かいことに使っていて、気づくとお金がなくなりがちです。

お金はまた稼げるかもしれませんが、時間は戻らないし、平等に与えられています。絶対的な時間は、増やせません。

無意識な小さいことの積み重ねが日々を、人生を作るので、
1日=1,440分の1%以上、15分以上使うものは厳選していきたいです。
たかが15分、されど1日の1%!!

1日=24時間=60分×24時間=1,440分
15分/1,440分=1.04%

参考:
[勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube]時間泥棒の退治方法。15分以上、自分の時間を使うものについては警戒して臨もう。
https://youtu.be/iehGBa0dc-Q

自分にとって重要で、緊急ではないこと、に対して、自分の意志で時間を使って、望む人生を作っていきたいです。

👇今日のnoteにも関係する音声配信です♪(3分7秒)良かったら聴いてねー!
スマホに体を乗っ取られないように、家ではPCかタブレットにしてみよう! - やさしい心の守り方 with ヨガインストラクターにゃほ | standfm https://stand.fm/episodes/6282ecbf6952510007aad29

それでは、またね〜👋

stand.fmにて音声配信はじめましたー!毎日2分くらいの、元気と勇気が出るラジオ番組を放送中♫ぜひぜひお気軽に、あそびにきてねー^ ^ stand.fm やさしい心の守り方 https://stand.fm/episodes/627e194246a0320007f6756f