見出し画像

プロセカに実装されたら嬉しい『NOTボカロ曲』 妄想7選+おまけ

みなさん、プロセカ好きですかーーー!!!???

私はプロセカ愛に支えられながら今年のクリスマスも仕事して、帰宅途中に大量のカップルに遭遇してもめげずに耐えた、自分のスマホだとアプリの動作が重くて全然プレイできないYoutubeで動画だけ追っているプロセカ大好きの民です。惨め過ぎる。

私の話はさておき。プロセカは一年間、さまざまな困難もあったと思いますが、息切れの様子も見せずに私たちに感動と興奮を与えてくれました。運営の方、クリエイターの方々、声優さん、関わる方々皆さんにまずは心からの感謝を送りたいと思います。2021年を輝かせてくれて、本当にありがとうございました。


さて、そんなプロセカに最近私が期待してるのは、

「NOTボカロ曲も楽曲に追加してほしい」

ということです。

「夜に駆ける」とか「ray」に続く「Hallo, world!」とか、ボカロ曲がオリジナルとは厳密には言えない曲も、サプライズ的に入れてくれたプロセカ。

となるともしかして、今後もプロセカをきっかけに、ボカロと近い文化圏にあるNOTボカロ曲が、高クオリティボカロ&ユニットカバーとして聞けるチャンスが来るんじゃないの~!?

ということで、「なんだかんだでボカロじゃないしな~~~」と諦めつつ、心の奥底でワンチャンを祈りし楽曲たちを、なるべく広い観点から、挙げていきたいと思います!もし本当に入っちゃったら咽び泣く所存ですので、何卒よろしくお願いします。運営さん、見てますか・・・!


1 [A]ddiction

https://youtu.be/JaBmR8tC1oU

作詞れをる、作曲ギガの黄金コンビが歌い手のEVO+さんに書き下ろしたごりごりダンスミュージックです。EVO+さんが帰国子女なので、英語の歌詞もばちばちにハマって最高です。

もちろん、同じ作詞作曲の「drop pop candy」「劣等上等」の流れで、ビビバスの皆さんにカバーしてほしいです。きっと杏ちゃんの凛としたリードボーカルと、こはねちゃんのキマった高音が聞けることでしょう……最高……

ちなみに、私は [A]ddiction をMMDで知ったので、ボカロ枠はプロセカミクさんの中で一番ダンスがうまいと(私の中で)話題の、ビビバスミクさんに頑張ってもらいたいと思います。こんな感じで……

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32142474

も一つ余談ですが、ボートレースのCMソングにもなっていた、れをるさんがシンガーソングライターReolとして歌う「第六感」(作曲Giga・Reol)もビビバスがカバーしてくれたら嬉しいなって思います・・・。こっちは男子勢とハモったら、爽やかさとパワーが倍になりそうで・・・。


2 チューリングラブ feat. Sou

Vtuber好きにはお馴染みのカプ厨ホイホイ名曲デュエットソングです。テレビアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』のエンディングテーマで、アニソン作詞・作曲・編曲をナユタン星人が担当、ゲストボーカルとしてSouが参加しています。

アニソンといったら「Hallo world!」は血界戦線のOPですし、ナユタン星人さんは「ダンスロボットダンス」や、モモジャン書き下ろし曲の「モア!ジャンプ!モア」を提供してくださってるので、ダブルリーチ(麻雀ではない)といったところでしょう。

となると、モモジャン×男性ボカロの組み合わせが妥当でしょうか?特に「ワールドワイドワンダー」のKAITO兄さんとのコラボは画面が直視できないレベルの尊さだったので、ここでもぜひ組んでいただいて、「てぇてぇ…」と言わせてほしいです。

理系男子×それについていけない女子の曲なので、ワンダショの類×寧々でやるっきゃないだろとも内心思うのですが、解釈違いの豆腐間で戦争が起きる可能性も考えると、やっぱりモモジャンかなって思います。あ、でもワンダショのみんなで歌うのも平和でいいかも。

それと、もし万が一実装することになった暁には、予算がついたらで構わないので、2Dのフル尺MVも下さい・・・

余談なんですが、似た枠のNOTボカロ・アニソン曲として「お願いダーリン」も挙げようとしたら、本当は逆でNOTアニソン・ボカロ曲だったのに気づくなどしました。あんなにセリフが多い曲がボカロなわけ無いだろうという先入観と、歌い手さんのカバーがプロ級の安定感だったことによる誤認です・・・。関係各所の皆さん、ごめんなさい。大好きです。


3 うっせえわ

今年一世を風靡し、流行語大賞も受賞した、作詞作曲をボカロPのsyudouが手掛るadoさんの曲です。syudouさんも、「ボッカデラベリタ」「ビターチョコデコレーション」だけでなく、書き下ろし曲でも「ジャックポットサッドガール」でニーゴにたくさん楽曲提供してくれていますね。いつもありがとうございます・・・

社会に順応する優等生が、普段は隠している大人に対する本音をぶちまける曲なので、作詞作曲が同じsyudouさんの「ボッカデラベリタ」コンビ、まふゆ&瑞希には絶対歌ってほしいです。全員、親や学校に対して重い感情を抱いている子たちなので、全員で歌ってすっきりしちゃえ!!とも思います。

その場合は、「あなたが思うより健康です」は絶対瑞希ちゃん、「嗚呼よく似合う その可もなく不可もないメロディー」は絶対まふゆなんだろうなあ・・・「ナイフのような思考回路 持ち合わせる訳もなく」はなんとなく奏、「でも遊び足りない なんか足りない 困っちまうこれは誰かのせい」・・・これは、えななん?

それはそうと、作詞:DECO*27、作曲:Giga・TeddyLoidの「踊」も、adoさん繋がりでカバーを希望したいのですが、いいですか?ビビバスでお願いします……。


4 galaxias!

2011年に始動した、柴咲コウ、DECO*27、TeddyLoidから成る音楽ユニット「galaxias!(ギャラクシアス!)」のデビューアルバム表題曲です。「踊」同様、DECO*27&TeddyLoidは作詞作曲担当なので、このキラキラかわいい楽曲をコケティッシュボイスで歌っているのは、あの柴咲コウさんご本人なのです……当時は、ネットニュースとかで結構話題になってた覚えがあります。

では、この公式MVに登場しているキュートなMMDモデルは誰かというと、イメージキャラクターの「ギャラ子」ちゃんです。Lat式ミクで有名なLatさんがモデリングしていて、MVは振り付け師のYumikoさん & MMDerのMASATAKA(@まさたかP)が担当しています。まさたかPの「Chaining Intention」が大好きなので、こういうビックプロジェクトに参加してくださり本当に嬉しかったです。キャーマサタカサーン

ちなみに、ギャラ子のボカロも実はあって、ヤマハのサイトで購入することができます!ギャラ子Talkもある模様。

直接ボカロが歌ってる訳ではないですが、ボカロ・ヤマハと縁が深く、「乙女解剖」、「ヒバナ -Reloaded-」、堀江晶太(kemu)さんとのコラボで「セカイ」を楽曲提供しているDECO*27さんが関わっているため、ファンの声があればワンチャン叶うんじゃないかな……と思います!モモジャンかビビバスがいいなぁ!

ちなみに、こちらも最強にかわいいhinoPのMMDで知りました。もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、hinoPのめっちゃファンです。あとこれは独り言なので聞き流してほしいのですが、もしボカロ文化を支えてきたMMDerの皆さんがプロセカに関われたら、最高に激アツなんだけどなー!と思います。権利面とか技術面とか、諸々で難しいんだろうなぁ・・・


5 君の知らない物語

公式動画が上がっていないようなので、ファンメイドのミクさんによるカバーを貼りました!

2009年に、ボカロPの伝説であるryoさんを中心としたクリエイター集団「supercell」が発表し、アニメ「化物語」のエンディングに起用されてオリコンチャートでロングヒットを記録、2019年には「平成アニソン大賞」2000年〜2009年 作品賞にも選出されたマジの神曲です。世代の方なら、未だにカラオケの十八番という方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

ガチな話をすると、今後9割の確率でレオニがカバーしてくれるだろうという確信が私にはあります。

だってあれでしょ!!2008年には「メルト」「恋は戦争」「ワールドイズマイン」でボカロ界隈で大人気だった彼らが!!歌い手だったnagiさんとともに!アニソン界で!!商業で!!!爪痕残した曲なんですよ!!!!!レオニが天体コンセプトなのって!!!この曲の影響が、結構デカイんじゃないんですか!!!???

2022年には悪ノシリーズイベみたいなノリでsupercellイベが来て、君の知らない物語だけじゃなくて「LOVE & ROLL」と新規書き下ろし曲をレオニが歌ってくれるんじゃないんですか??!!

以上、全てオタクの妄言でした。信じないでくださいね!!


6 PON PON PON

中田ヤスタカ氏によるきゃりーぱみゅぱみゅの代表曲であり、ボカロ界隈ではギガPによる鏡音レンカバーによって、「きゃりーれんれん」(レンによるぱみゅぱみゅカバー)の嵐を巻き起こした曲です。わぁい!

・・・こんな感じで、ボカロカバーで生まれた名作にフォーカスするのも、またアリなんじゃないかなと思います!アニソン率高いですし。

他にも名作ボカロカバーはたくさんあるので、ぜひ皆さんにも調べてみてほしいのですが、PON PON PONチョイスにしたのはユニットによるカバーも想像しやすかったからです。もしワンダショとかモモジャンも加わったらキュートが二倍で最高ですね!

「VOCALOIDカバー曲」タグの再生数が多い動画トップ3(2021/12/30現在)

ちなみに、なんだかんだ一番忘れられないボカロカバーは、2007年に投稿された、購入初日にミクさんが素朴に歌う「創聖のアクエリオン」です。プロセカ入りを熱望しているかというとそうでもないのですが、14年の月日を経て進化したミクさんによるゴリゴリに進化した再カバーには、エモの可能性を感じます。


7 ぼくの夢、メチャクソ無限湧き

アーケード音ゲー「WACCA」とゆるいWebメディア「オモコロ」のコラボ企画として、ボーカルARuFa、作編曲t+pazolite&かめりあという、なんだかんだでボカロP経験者が2人もいる豪華メンツで作った音ゲー曲です。いちおう一般会社員のARuFaさんが、アニメ化2期OPみたいな曲を書き下ろしで貰っていて超面白いので取り合えず聞いてください。


・・・さて、聞いてもらったところで。

この曲、レン君とワンダショの皆でお祭曲としてカバーしたら最高最高最高ーーー!!!!!になる予感、しませんか?えむちゃんと類が特にキャイキャイした感じで、司と寧々は後ろでツッコミに回ってる感じの・・・

そうでなくとも、とにかく概念ショタのARuFaさんの曲はレン君によるカバーが合うだろうなと常々感じていたので、凄まじい調教技術を持つプロセカスタッフに見つかってくれないかなぁ〜〜という話でした。

最後に、ボカロPとして活躍するARuFaさんとかめりあさんを貼って終わりにします。ARuFaさんは、音ゲー好きなのと、ピノキオPとマブダチで何回もコラボしてるので、何かしらの形でうま〜〜〜いことプロセカにも関わってもらえないかなあと思います。


システマティック・ラヴ大好きなので、マジにプロセカに入りますように・・・

おまけ


怪物

すでに公式に「夜に駆ける」カバーをして頂いたため、これと「群青」のリクエストは、季節が一周するまで自重しようと思います。もしカバーする折にはニーゴで何卒・・・


daze

こちらも、ビビバスの「夜咄ディセイブ」と「チルドレンレコード」のおかげで余裕で年を越せますので、わがままは言わないようにします・・・いつか杏ちゃんが歌ってくれるのを夢見て・・・


アイネクライネ

レオニにカバーして貰いたい反面、米津玄師・ハチさんの曲が解禁されたらプロジェクトセカイという物語が大団円に向かっていっちゃうんじゃないかと思うと本当に怖いので、5年後くらいで大丈夫です。



すみません、興奮してしまい、前回以上に好き勝手言い散らかしてしまいました・・・。

プロセカの運営の方々には、今後もどうか、ご無理の無いように…
益々のご発展を心からお祈り申し上げます。

来年も、何卒よろしくお願いします。それでは、よいお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?