見出し画像

【婚活】結婚前の交際、どのくらい付き合ったら結婚決めて大丈夫?

こんにちは!お久しぶりです~♪
婚活塾はぴねすらいんの川島です。

自社のHPの方でブログをUPするようになったので、めっきりこちらはご無沙汰してましたが…

あっちのブログとはちょっと違った形でこっちのブログもUPしていこうかなって思って戻ってまいりました~♪

あちらの正統派のブログ?には書けていない、もっと本音の部分をこっちでぶっちゃけていきたいな~なんて思って(笑)

あっちでも、まあ、それなりにぶっちゃけてはいるけど、まだ足りない💦

ホームページってこともあって、塾長としてちゃんとしたこと言わなきゃ~

とか言葉遣いとかも気にしてたりすると、やっぱりちょっとよそいきの私になっちゃうんです。

ってことで、こっちでは全くの素の私でぶっちゃけまくっていきたいと思います!!

◆3ヶ月ルールって実際どうなの?大手結婚相談所の裏側…

◆3ヶ月ルールって実際どうなの?大手結婚相談所の裏側…

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


では、今日はさっそく~~

結婚相談所の『3ヶ月ルール』について、私が思うこと書いちゃいます♪

『3ヶ月ルール』っていうのは結婚相談所が加盟してる連盟の方で決められたルールなんだけど、

お見合いしてお互いにOK返事なら交際が成立するんだけど『交際が成立してからご成婚まではだいたい3ヶ月ですよ~』ってやつ。

これ、ちゃんと知ってて結婚相談所入会する人もいるけど、知らずに入会しちゃってる人もいたりする(笑)

結婚相談所の無料相談で色々話しを聞いて、みんなどこの結婚相談所にするか決めるんだけど、この時にちゃんと説明するとことしないとこがある。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

私は過去に大手結婚相談所でカウンセラーしてたんだけど、営業の人がちゃんと3ヶ月ルールについて説明してるはずなのに、なぜか会員様とカウンセラーとの初対面の面談でこれについて話して「え!3ヶ月で決めるんですか???」という反応する人がけっこういた…(;^_^A

あれ?入会前に説明あったはずなんだけど?と言っても「聞いてませんけど!!」と言われちゃうことがあって、困ってしまうことが~💦

あ~、もしかして営業の人って言ったら入会やめちゃいそうな人には言ってないのか!?とちょっと不信に思ったことも。。。

大手結婚相談所は営業の人とカウンセラーは別だからこーゆう事おきるよね~。。。

営業の人はとにかく入会させればいい。カウンセラーは全部理解した上で入会してくれてないと、関係性を築く時つまずきやすくなる・・・

これから一緒に頑張っていかないといけないし、必死で立て直すんだけどね(笑)

あれ?聞いてません?でも大丈夫ですよ~。3ヶ月って短いようですが、けっこう3ヶ月あったら充分だったりするんですよ~((´∀`))ェㇸェㇸ

結婚相談所は最初からお互いに結婚すること前提でいる方ばかりですし、お互いの条件も最初から全部わかってますから~

あとは、デートを重ねてお互いの人柄について知るだけなので3ヶ月もあれば・・・みたいな感じで、なんとかご理解いただく感じです(笑)

まあ、確かに、あっという間に盛り上がって3ヶ月でご成婚退会していかれる方もいらっしゃいますよ~

でもね~。なかなか決めきれなくて、もうちょっと時間をください~~っていう人もけっこういます。

そりゃそうよ~。結婚相手よ???そんな急いで決めちゃって大丈夫???って思うよね~???

そう思いながらも、大手結婚相談所のカウンセラーやってる頃は私も洗脳されちゃってたとこあるかもって今は思う。

じゃあ、自分はそんなにすぐに見極めれたのか?!と自分に問うと答えはNOだもん💦

頑張って頑張って半年は必要だな~って感じ。

でも、安心して!

結婚相談所連盟では3ヶ月ルールも『絶対』とはうたってないの。

遠距離だったり、仕事が忙しかったりという理由があり、なかなか会えてなかった場合は6か月まで延長OKみたいなのがあります~♪

なので、私の相談所では3ヶ月ルールはあるけど6か月まではOKだよ!って最初から言っちゃうし、本当にそうしてる。

大手結婚相談所では、まあもちろん最初に6か月までは延長できますよ~って言いますけど、なかなかそれが許されない状況になるのが実状。

なぜなら、本人たちが延長したいと言っても、カウンセラーがそうしてあげたいと思っていても、会社からの圧が~!!

会社の上からの指示がすごいのよ。

ちゃんと今月交際3か月目のカップルはどれかって見張ってて、今月成婚月だから成婚させちゃってよ~って言われるんだよね~

あれ、ほんとにきつかった・・・

いやいや、まだ決心固まってないですけど?まだ悩んでるみたいですけど?と報告しても、

なんとか説得しなさい!って感じで・・・

一応ルールだからね~みたいな感じで追い出しにかかりますから(笑)

今思うと、そーゆうところが大手ってビジネス色強いっていうか、割り切ってる感がすごいな~って。

背中を押してもらわないと結婚できないような人たちには逆にいいのかもしれないし、そのお陰で結婚できた人もいっぱいいると思うから

絶対に間違いとは言わないけど、成婚後に破談になってる人いっぱいいるもん。(言っちゃった!💦)

◆3ヶ月じゃあ、やっぱり見極められない…それはなぜ?どうしたら?

◆3ヶ月じゃあ、やっぱり見極められない…それはなぜ?どうしたら?

私は、やっぱり、もっと時間をかけた方がいいと思うし、二人の交際の仕方にも首を突っ込むべきかなって思う。

結婚相談所に入会される会員様は恋愛経験が少ない人が多いです。

なので、基本的にコミュニケーションが下手なんです。

特に男性(笑)

女性は生まれつきコミュニケーション能力を持ち合わせてますが、男性は持ち合わせてないんですよ。

男性でコミュ力が高い人は元々じゃなくて後天性なものです。

自力でコミュ力を身につけた男性だけが自分で恋愛をすることに成功してきたけど、そうじゃない人がここにいる。。。

まず、男性は自分でなんとかしようなんて、もう思っちゃダメ。

ちゃんとプロのアドバイスを聞いて、ちゃんと実践して経験を積むことを続ける事が必要。

そしてコミュ力はあるけど、猫ばっかりかぶる女性たちは、素の自分を出して相手と向き合うことをやっていなかいと、そこに幸せはない。

まず先に女性が素を出さないと、男性も素を出してこないからね。

ってなると、お互いに後からえー-----!!!ってなるから!!

だって、猫かぶってるあなたを好きになった男性は、あなたを好きになったわけじゃないんだから。

そして本性をだしてない男性の本性ほど怖いものはない・・・

お互いに素を隠してご成婚退会したあと、どうなるかなんて考えたらわかるよね?

まだ成婚退会後に破談になるならいいけど、結婚しちゃってからの離婚もけっこうあるからね~

結婚して幸せになってもらうための結婚相談所がそんなことでいいのか?!って思うよ。

2人の幸せな未来のためというより、ゴールがご成婚退会になっちゃってる結婚相談所が多いのが現状。

利益に走って3ヶ月ルールを徹底しようとする大手結婚相談所はどうなの?!って思うし、じゃあ個人なら大丈夫かっていったらそうでもない。

ただ、私の肌感としては、個人の方が利益より会員様の気持ちに寄り添ってくれるところが多いように感じてる。

そこは入会する時にしっかり見極めるべきところよね。

とにかく、あなたが大手結婚相談所に入って、もし3ヶ月でご成婚退会するつもりなら、めちゃくちゃ濃厚な3ヶ月を過さないと無理だと思う。

交際始まったら、まず毎日電話で話しをするとか、週に2-3回は会うとか。

デートも色んなデートをしないとね。

お食事デートから始まって、ドライブに行く、映画に行く、イルミネーション見にいく、スポーツ一緒にやってみる、相手の家族に会ってみる、自分の家族に会わせてみる、相手の友達に会ってみる、自分の友達に会わせる、遠出して朝から晩までずーっと一緒に過ごす。お家デートで一日中二人でだらだら過ごしてみる・・・

もちろん、全部素の自分でね!

そこまでしたら3ヶ月で決めても大丈夫かもって思うよ♪

でも、なかなかそんなことも難しいよね。だからやっぱり半年はいるかなって思う。

◆マッチングアプリ婚活は見極める時間はたっぷり…でも見極める目はもっといる(-_-;)

◆マッチングアプリ婚活は見極める時間はたっぷり…でも見極める目はもっといる(-_-;)

マッチングアプリとかなら期間が決まっててご成婚料払って退会しなきゃならないとかないから気楽よね。

そうゆうこともあって、私はマッチングアプリでの婚活も応援したくて、マッチングアプリでどうやって婚活したら上手くいくかという実践講座もやってます。

だって、マッチングアプリは結婚相談所と比べて、入会に制限がない分、色んな人がいるから、自分で見極める目はかなり必要だよね。

実は結婚相談所を運営するかたわら、そんなこともやっていて、ちょっとそっちの方が楽しくなっちゃってます(笑)

結婚相談所はルールがあって、堅苦しい反面やっぱり安全も確保されていて、それは女性にとっては大きなメリットとは思うけど

マッチングアプリは、全て自己責任のもと行動していかないといけない反面、決まったルールもなく、自由な活動もできるし、相手の男性も結婚相談所とは違った意味で魅力的な男性がたくさんいる。

本当は両方使うのがいいってわたし的には思ってるから、私のマッチングアプリの実践講座を受けてくれた女性には初期活動費なしで結婚相談所のシステムも使えるようにしてます。

しかも実践講座を受けた女性はご成婚料も、なんと無料!!(よっ!太っ腹!!(笑))

というのも、実践講座を受けた女性はマッチングアプリを主流に活動するから、そっちで見つかる可能性が大きい。

でも、たまたま結婚相談所の方で見つけちゃったら、それは『おまけ』ってことで成婚料なしでいいかな~って思ったの。

私の講座受けてくれた特典みたいなものです♡

私の講座受けてマッチングアプリで実践積んだ女性は、マッチングアプリでモテモテになって、すぐに素敵な人と出会って結婚前提のお付き合いが始まるけど、

結婚相談所のシステム使ってみたら、そっちでもモテモテになって、すぐ決まっちゃったってこともけっこうあります(笑)

そりゃそうだよね~

結婚相談所よりマッチングアプリでの活動の方が見極める目といい、所属してる男性の種類といい、高度な技術(?)が必要になってくる。

マッチングアプリでモテモテになってる女性は当然結婚相談所の男性にもモテモテになるに決まってる♪

あとは女性がどっちのフィールドに自分が合ってるか判断して、そっちで重点的に活動すればいいだけ。

っていうか、両方つかっておけば、選べるフィールドが倍になるから、出会いやすくなるに決まってるけど(^_^;)


記事のご提案(どんな婚活情報を知りたいか等)やご意見、ご質問があれば返信致しますので、ご連絡いただけたら嬉しいです(^_-)-☆

婚活塾】はぴねすらいん公式HP

婚活塾はぴねすらいん公式HP

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートに
お答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント🎁✨

その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック

その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

また、無料カウンセリングも承りますので、
お電話が苦手な方はご活用ください。

💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報も
お届けします📩

LINE公式お友達追加QRコード

お友達登録で豪華2大無料プレゼント

※カンタン!たった60秒でカウンセリング予約もできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?