見出し画像

アラフォーだから結婚できないんじゃない!あなたは、結婚できる人 できない人 どっち?(真犯人フラグ見過ぎ?(笑))

アラフォーになってからの婚活が難しいということは、すでに誰もが知っているであろう現実です。

ただ、アラフォー女子の婚活が厳しいのにはちゃんと理由があるのです。

理由も何も、年齢の問題でしょ!!と思った、あなた!!

それは、違います。年齢は、理由の一つでしかありません。

アラフォー女子の婚活が難しいのは、いくつかの理由が重なったからです。

ですから、アラフォーだから結婚できないのではなく、他の理由をちゃんと把握して、そこを変えていけば結婚はけっこうあっさり結婚できちゃうんです。

だって、アラフォーになってから結婚してる人、いなくないでしょ?

普通にいますよね???

アラフォー女子の結婚できる側、できない側、あなたはどっち側に属していますか?

もう一つ厳しい現実を言いますが、アラフォー女子の結婚できる側の割合は、全体のなんとたった5%らしいです。

怖いですね~。恐ろしいですね~。悲しいですね~。つらいですね~。

あなたが本気で結婚したいと思うのなら、なんとしてでもこの5%に入らないと!!

ですから、まずアラフォーで婚活を始めようと思った人は、一番最初にやらなきゃいけないこと!!

あなたが本当に結婚したいのか、実はそこまで絶対結婚したいと思っていないのか?というところをきっちり判断することです。

そして、本当に絶対に結婚したい!!と思ったなら、とことん頑張る覚悟を決めて婚活にのぞんでください。

そうでなければ、例え婚活を始めても、あなたは95%側の人になってしまうはずです。。。

中途半端な気持ちで、たった5%側になれるはずがないのです。

結婚できる人は「必ず結婚する」と決めています。

ちなみにこの割合・・・覚悟を決めるアラフォー女性が増えれば増えるほど、変わっていきますよ。

ずっと5%じゃありません。

結婚できない側だった人でも、意識が変われば結婚できる側にいくらでも移行していけると思います。

絶対に結婚したいのなら、婚活が長引くようなやり方をしていてはいけません。

長引けば長引くだけ、状況はどんどん不利にはなっていきます。

早急に、婚活を成功させて、結婚できるように、そのような婚活を仕方をしていくことが大事なんです。

そのような婚活の仕方???

そこなんです。アラフォーにはアラフォーに適した婚活の仕方があるんですよ♪

1、自分の市場価値を把握し、ターゲットを決める。

2、本当に大切なこと以外のことは変えていく 

3、婚活を第一優先する

4、受け身をやめる

5、自分磨きに手を抜かない

【自分の市場価値を把握し、ターゲットを決める】

若いころの自分の価値観、希望条件を更新しましょう。

年齢が上がったのですから、あなたの市場価値に変化が起こります。

それに合わせて、あなたの方も色々と変えていかなければなりません。

30代半ば頃から2~3歳年上の男性を狙うのに無理がでてきます。

あなたがとびきり上等品ならいけなくもありませんが、普通くらいならお相手の希望年齢を変えた方が、結婚につながる出会いの幅がぐっと広がります。

30代半ば過ぎたらターゲットは40代の男性にするといいでしょう。

5歳~10歳差くらいがお相手からも選ばれやすいので、お見合いが成立しやすいと思います。

30代後半の男性は20代~30歳ちょい過ぎくらいの女性を選びます。

少し前までは同年代をターゲットにできていましたが、これからは同年代は難しいと思ってください。

年齢がどうしても譲れないのなら、年収や学歴が低めの男性、もしくはルックスは全く気にしないというスタンスでならいけるかもしれません。

どこに基準をおくか・・・どうしても譲れないものを一つに絞ってください。

【本当に大切なこと以外のことは変えていく】

30代のほうが選ばれにくいのに、相手に求める条件が20代よりも高いのです。

本当に幸せな結婚がしたいのなら、結婚相手としてその条件が本当にどうしても必要なものかを考えましょう。

◆年齢◆

本当に2~3歳上にこだわる女性が多いです。

年齢って結婚する相手として、そんなに重要視するところですか?

年齢が近い方が話しが合う・・・という理由をよく聞きますが、それだけでは?!

5~10歳年上だと、おじさんに見える・・・という理由もたまに聞きますが、35歳の女性が45歳の男性をおじさんに見えたとして、10年後はどうでしょう?

自分は45歳、お相手が55歳。仮に自分が45歳でお相手が48歳だとしたら・・・

48歳も55歳もたぶん、それほど違いはないです。どちらもおじさんです(笑)

むしろお洒落な55歳とやぼったい48歳なら、55歳の男性が素敵だったりします。

私なら、自分が35歳なら、38歳のこの先どんな風に年を取っていくかわからない男性より、45歳のすでに素敵なおじさまに見える男性を選ぶかもしれません♪

◆学歴◆

大卒にこだわる女性が多いです。

学歴って結婚する相手として、そんなに重要視するところですか?(←また)

同じような家庭環境で育った人がいい。

価値観が似てると思うから。

大学時代の話しがしたいから・・・

話しが合わないと思う。

というような理由を聞きます。

はっきり言って、それは偏見です。

話しが合わないのも価値観が合わないのも、それは学歴だけのせいではないと思います。

多少の影響はあるのかもしれませんが、自分が大卒、相手が高卒だって話しが合うことも価値観が合うことも全然あり得ます。

ましてや、結婚生活を送るのに、学歴がどれほど影響するのでしょうか?

私は一度結婚してますから、これは身をもって感じたことですが、旦那さんが大卒だという事でなにか得したことあるのかな?みたいな・・・

高卒の男性ともたくさん知り合いましたが、高卒だからといって頭悪いとか、バカとか、レベル低いとか感じたこと全くありませんでした。

大卒でも、あ~勉強はできるのかもしれないけど・・・地頭どうなのかしら?と思うことはありますし、高卒だってこの人賢いな~尊敬できるな~と思う事すらあります。

学歴って関係ないんだな~って今は思います。

結婚生活で旦那さんが大卒だったことで自分が得したことなんてないですし、高卒の旦那さんと結婚しても、仕事はできるし、年収もいいし、家のこともやってくれる!と本当に幸せそうな知人が何人もいます!

高学歴のメリットって、ただ周りにうちの旦那さんはいい大学出てるのよ♪と自慢する時にしか発揮しないんじゃないですか?

高学歴でもそれを鼻にかけてえらそうにしてる男性も五万といます。

高学歴なのにプライドばかり高くて仕事の能力は低く社会にでてから落ちこぼれていく男性もいまどき珍しくありません。

高学歴なのにめちゃくちゃ年収が低い男性も普通にいます。

もっと見なければいけないところはありますよ~!!目を覚ましてくださいね~!!

◆年収◆

年収に600万以上にこだわる女性多いです。

なぜ600万?と聞くと、だいたいそのくらいあれば余裕のある生活ができると聞いたから・・・と。

こんな漠然とした理由を言う女性が多いですね。

たしかに生活がありますから、あんまり稼ぎが悪すぎるのも考えものです。

ただ、今どき女性も働いていますよね。専業主婦になりたい人って昔に比べてだいぶ少ないです。

むしろ、ずっと家に居たくはない、少しでも社会と関わっていたいと思っている女性がとても増えています。

しっかりと自立できている女性でも、お相手の男性には年収が自分より高いことを望みます。

それは、自分がもし働けなくなったら困るからとか、自分より年収が低い男性を尊敬できないからと言ったりします。

年収で尊敬できるかどうかを判断するのもどうかと私は思います。

人を尊敬する基準が年収しかないんですか?と聞きたいです。

高収入の男性はそれだけで尊敬できるか?というと、そうゆう訳でもないですよね。

少し偏見も入りますが、高収入の男性でいわゆるハイスペック男性と言われる部類の男性が人として素晴らしい!と思えるケースってレアだと思うんですよね。

だいたいが自分に自信があり、自己肯定感が高すぎて、自分軸でしか物事を考えられない男性がとても多いように感じます。

また、収入が高いことだけで自分がえらいと思っている???と感じられるところがチラチラみうけられます。

女性を下に見ているといいますか、つまるところ、俺は稼いでいるんだという気持ちがおごり高ぶり、傲慢な態度に繋がるのでしょう。。。

ハイスペックであることでかなりの確率で自己中男を作り上げてます。

ハイスぺにはハイスぺになるための今までの努力があったのでしょうから、おごり高ぶるのもわからなくもないですが、もったいないです。。。

スペックが高いと人としては最低レベルの状態になってしまうのかと残念にすら思いますが・・・

話しは戻りますが、旦那さんがしっかり稼いでくれて、思いやりもあってあなたのことをちゃんと尊敬してくれる人ならOKです。

でも、尊敬が一方通行の関係性は絶対にダメです。

お金さえあれば幸せ!と割り切れる性格の女性ならいいですが、そんな女性います???

結局、お金持ちに嫁いで幸せになってない女性もとてもたくさんいると思います。

今は旦那さんの年収だけで考えるのではなく、二人合わせた世帯年収で結婚するかどうか考えるのがいいのかなと思います。

自分が働いてなくて600万で考えるのではなく、二人合わせて600万でも生活の質は変わりませんし、

自分も家にとじこもらず社会と関わっていくこともできる、家事も育児もしっかり分担して、妻を見下さない優しい旦那さんと横並びの関係性を築けることが本当の幸せじゃないでしょうか?

◆その他◆

他にも身長は170cm以上は欲しい、顔(ルックス)はいいに越したことがないとか・・・

この「いいに越したことがない」というのは結局全ての条件で言えることでしょう。

だいたいの女性が、なんでもかんでも「いいに越したことがない」と希望条件をあげていくことで

全ての面で平均以上の男性という希望条件をそろえた男性がターゲットとなってしまいます。

全ての面で平均以上の男性を「普通」と考えてはいけません。

全ての面で平均以上の男性は、ほんの一握りであり、またその男性が性格までもがいいとなると、1人か2人いるかどうか怪しいものです・・・

一つ一つ見ていくと、絶対に結婚生活に必要なものなんてありません。

幸せな結婚がしたいのなら、もっとその人の内面をしっかりと見なくてはいけません。

感情を通わせることが出来る人、心を一つにできる人であることが第一条件になるはずです。

それプラスあなたがどうしても外せない条件があるのなら、一つだけプラスしてみるのはいいかなとは思いますが、

あれもこれもと言っていたら、本当に大事な部分を見落としてしまいますよ!!

【婚活を第一優先する】

アラフォーになっているということは、既に大急ぎで結婚するべき年齢です。

一つは子供を産みたいのなら、もう一刻の猶予も許されてない状況でしょう。

もう一つは、一分一秒でも早く結婚相手を見つけないと、昨日より今日、今日より明日になるにつれお相手が見つかりにくくなっていきます。

アラフォーでそのくらい追い詰められた気持ちで婚活に臨まないと

あっという間にアラフィフなんです。

状況は悪くなる一方です。

結婚なんて、できなきゃできないでいいわ~という思いでいるのなら、婚活なんてやめた方がいいです。

時間とお金の無駄になります。

ずっと一人はさみしい。誰かと支え合いながら生きていきたいという気持ちがあるのなら、婚活を第一に優先してのぞまなければなりません。

婚活を第一に優先しないで婚活していては、上手くいくものも上手くいかないのです。

全く同条件のライバルがいたとしたら、婚活をより優先してる方が勝者となります。

婚活は恋愛とは違います。

常にライバルがすぐそこにいます。

そんな中で婚活を優先させないで進めていって、他のライバルたちに勝てるわけがないのです。

第一優先というのは、本当にすべてのことの中で婚活を優先するという意味です。

婚活中は仕事すら、少しセーブして婚活に時間を割かなければならないのです。

もちろん、女友達、趣味なんかはもっともっと優先順位は下にしなくてはいけません。

自分の時間、プライベートの時間が大切なのもわかりますが、それは婚活が終わった後にゆっくり満喫してください。

特に結婚相談所での婚活は短期集中はマストです。

高いお金払ってるんですから、最短最速で成婚退会したいところですよね。

そのためには婚活以外のことに時間を使っていては、一つ一つの出会いをただただ無駄にしてしまう結果になります。

結婚相談所でたくさんのご縁があったとしても、その一人一人と向き合う時間もしっかりとることもできずにいたら、そのご縁は成就するわけがないのです。

連絡をマメにとる時間がない、デートする時間がとれない・・・こんな状況で二人の心を一つにするために深めていく作業を進めていくことはできません。

婚活を第一優先に考えていれば、連絡を取る時間、デートする時間なんていくらでも捻出できるはずです。

【受け身をやめる】

アラフォー女性に限ることではないですが、受け身に徹する女性の多いこと・・・

若い女性も受け身だったりしますが、アラフォーこそ受け身でいる場合じゃないですよ!!

年齢を重ねたことでプライドも高くなり、若いころよりももっと受け身になってしまっていることもあります。

受け身な女性は損をします。

何度も言いますが、婚活はすぐそこにライバルがうじゃうじゃしているんです。

人気の高い男性をゲットしたいのであれば、受け身でいたら絶対にゲットできません。

そもそも、積極的に動ける男性は結婚相談所にはいないと思ってください。

ハイスぺで結婚相談所にいる男性に限っては特にです!!

ハイスぺで積極的な男性はとっくに結婚してますから、結婚相談所にいる男性は必然的にほぼほぼ草食系です。

そんな草食系のハイスぺ男性は、当然のごとく自分から動けるイケイケ女子から奪い取っていきます。

受け身で動けない女性は、イケイケ女性にもひっかからなかった男性としかご縁をつくれなくなるのは、私は言われなくてもわかるはずです。

欲しいものは待っていても手に入りません。

自分からとりにいってください。

お見合い申し込みません。連絡こちらから致しません。デートこちらから誘いません。気遣い致しません。

ドクターXかっつうの!!

自分から動くのは女性としてみっともないと思う?恥ずかしいこと???

そんなことはありません。

昭和ですか???

今は令和です。時代は変わっていってます。自分から動ける女性に男性は魅力を感じますし、感情がわかりやすい女性といることに居心地の良さを感じる時代です!

変わらなきゃだめですよ(^_-)-☆

【自分磨きに手を抜かない】

婚活していて、自分磨きできていない女性ってなんなんでしょう???

自分は「いいに越したことない」と上を上を目指し、自分自身が追い付いていない状況にいたりします。

上を目指すなら、それと同じように自分自身も向上していくべきですよね。

それって、当たり前のことですが、そんなこともできていない女性がとても多く感じます。

女性も男性もですが、年齢を重ねるとそれなりに劣化していきます。

若いころはそれほど手をかけなくても、それなりの状態を保つことができすが、アラフォー辺りから、そうゆう訳にもいかなくなっていきます。

昔と同じものを食べているのに、太りやすくもなるし、お肌の手入れをしなくてもつるピカだったのになんとなくくすんでくる。

シワ、シミ・・・が増えてくる。

髪にも白髪がチラホラ・・・

私は今アラフィフですが、日々自分の変化(劣化)に驚愕しています(笑)

自然と年齢と共に私も自分に手をかけるようになっていっています。

20代まではすっぴんでも平気で外出してました。

30代になるとすっぴんは流石にやばいとメイクをしっかりするように

40代になるとポイントメイクまでしっかりするように。。。

アラフィフとなった今はそろそろ高額な基礎化粧品を買わなくては!!と焦っています。

私はどちらかというとズボラなタイプなので、意識が少し低かったのかな?と今更ながら思っていますが

でも、そうはいっても20代ですっぴんで出歩いている頃でも、合コンやデートの時にはしっかりとメイクをしていきましたし、お洒落もしました。

食べるのがめちゃくちゃ好きで、若いころから暴飲暴食していたけど、常に体重計には乗り、ここまでいったらまずい!というラインを自分の中でちゃんと把握していて、

そこまでいったらとりあえず食べるのも我慢して運動もして一旦は元に戻す努力もしました。

流石に子供を産んだ直後は自分の体形を元に戻す余裕もなく、このままいったら私はどうなる?!と漠然と不安を抱えてましたが

やはり、そのままの姿でいることに恐怖を覚え、頑張って元通りまではいかずとも、それなりのところまで戻しました(笑)

結婚して子供を産んだ私でもそのくらいの努力はできました。

まだ、これから人生のパートナーを見つけなければならない婚活中の女性なら、もっともっと自分の姿形に意識を向けるべきだと思います。

自分磨きは見た目だけに限った話ではありません。

人を気遣うことが自然にできる女性になること・・・できているようで本当にできている女性はなかなかいません。

婚活において、男女どちらともお互いの大事な時間をいただいてご縁をはぐくむ時間を過ごしています。

それなのに、連絡がきてもすぐに返事をしない。

デートの予定を立てるにも他の予定を優先させて待たせたり、お見合いの時に露骨に嫌な顔をしたり、受け身を徹底して自分から会話を提供しない、笑顔一つ出し惜しむ。

お相手を楽しませてあげようという気持ちもなく、会話が楽しくなかったのは相手のせいだと不満を言う。

いつまでたっても心を開かず自己開示もせず、それでいて相手のマイナス点ばかりをズームアップして、上手くいかないのは全て自分以外のせいにする。

そんな女性が素敵な男性に選ばれるはずがありません。

素敵な男性に対してはちゃんとやるわ!と思っている女性が、本当にその時になったらちゃんとできるかと言ったら、できるわけがない・・・

誰に対しても女神のように広い心で接する女性は、きっとどんな男性からも好かれますし、いざとびきりの男性が現れたとき、当たり前のように彼はその女性を好きになるでしょう。

【まとめ】

アラフォーの女性にとって、とても厳しい話しを今日はしてしまいました。

普段は優しい塾長で通っている私ですが、伝えなければならないことはしっかり伝えていきたいと考えています。

幸せな結婚をしたいのであれば、ただ何となく婚活をしているだけでは難しいです。

アラフォーになると婚活が上手くいかなくなるということは皆さんよくわかっていることですよね。

でも、今日お話しした5つのポイントをしっかり把握して、クリアされているアラフォー女性は婚活に苦戦なんてしないでさっさとごご成婚退会されていかれると思います。

あなたも、そっち側のアラフォー女性になってください(^_-)-☆

記事のご提案(どんな婚活情報を知りたいか等)やご意見、ご質問があれば返信致しますので、ご連絡いただけたら嬉しいです(^_-)-☆
婚活塾はぴねすらいんについてのお問い合わせ&無料相談もお待ちしてます♪

【塾長の無料結婚相談室】
お問い合わせフォーム

婚活塾はぴねすらいんのホームページがリニューアルしました!!
少しでもご興味のある方は覗いてみてくださいね★
婚活塾】はぴねすらいん HP

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨
その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック
その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

※また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。
💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩
LINEお友達登録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?