見出し画像

2021年雑に振り返る

雑にではありますが、今年を振り返っていきます。

2021

転職

かれこれ5年以上在籍していたナビタイムジャパンを退職しました。これまでの社会人歴で一番長く在籍してたことになります。
在籍してる間、大変ありがたいことに入社時に希望していたハードウェアと連携するアプリの開発を多く経験させていただきました。その中でも自動車と連携するというのは初めての経験であり、なかなか参画する機会が巡ってこない貴重な案件を担当出来たのは自分にとって非常に貴重な経験でした。
また、この経験から生まれたDroidKaigiのCfSが2件も通過出来たことはこれまでの経験値だけでなくキャリアステップとしてもかなり自信に繋がりました。(1件は開催中止やその他色々あり公開に至れてないのですが、エッセンスは何かしらアウトプットしたいと思ってます)

そんな中でどうして転職したのかというと、簡単に言うと新しい経験を取り込んでキャリアの選択肢を拡げていきたいと考えるようになったからです。
これまではAndroid x ハードウェアという尖ったキャリアを選択し強みを形成しようと経験を積んできましたが、ひとつ区切りがつけられたと感じ、次のステップとしてスキル(ハード/ソフト)の裾野を拡げたりこれまで培ってきたのとは別の視座を獲得していきたい、といったことを考えるようになりました。
そして色々な企業との面談・選考を経て、ご縁あって10月からリクルートで仕事してます。
まだ分からないことばかりでワタワタしてますが、Androidな案件に携わりながら経験値があまりない領域へもトライさせていただけていたり、界隈で有名なひとがちらほらと在籍されていて刺激になったりと、おかげさまで日々頑張っております。

初めての登壇

人生初の登壇をDroidKaigi2021でさせていただきました。
緊張でガチガチでしたが、カメラに向かって話したり25minの資料作ったりYouTubeで流れたりなどなど、全てが初めての経験で貴重な経験でした。次回も何かCfSに出せるように学んでいきたいなーと思ってます。

余談ですが、仕事の引き継ぎ・転職活動でくたばりかけだったところに来た内定連絡にはとても元気づけられました。
登壇内定におめでとういただいたり、当日多くの方に参加していただいたり、コメントやご質問いただいたりと、とても温かいリアクションに色々と助けられた初めての登壇だったなと改めてしみじみ。改めてありがとうございました。

買ったもの

今年は昨年以上に在宅仕事環境のためにお金を使ったなぁと改めて。
めっちゃ使ってる。(後述する以外にも色々買ってます)
転職によってフルリモートな労働環境となったので、この1年間で在宅労働環境に投資してよかったーとしみじみしてます。

この年末に有線マイクも買ったので、しばらくは特に欲しいものはなさそう...に思う。来年は引越したいので、節約に努める予定。

OpenComm Slate Gray AfterShokz

MSI Optix MAG272CQR

CBS Flo MM-DYN/013/010AS09/B

Creative Pebble

ロジクール ウェブカメラ C922n

Pixel 6 Pro

オーディオテクニカ コンデンサーマイクロホン AT4040

BONIQ 2.0

2022

来年のこともさっくり。

引越

前から引越は考えていて、今回の転職活動ではそれも強く意識してました。
自分のステップアップ以外に引越を実現しやすい職場環境をプライオリティ高く活動し、それが実現出来たため、来年は実行に移そうと鋭意計画を進めてます。
東京から離れてもうちょい北のほうに行きたいなぁというお気持ち。

個人開発

重い腰を上げてタスク・時間管理のアプリを作り始めたので、これを形にします。
Kotlin Multiplatform + Jetpack Compose / Compose Multiplatformで構成していて、ちょっとずつ進めてます。
ハードウェア連携やってたときの経験というか設計の考え方が結構いきてくるなぁと感じながら検討進めてます(プラットフォーム依存なAPIが混入しないようにとかどこまでSharedなモジュールに詰めようかとかとか)。

ご挨拶

実は退職届けしてから物理出社1日のスピード退職みたいになってしまった + 登壇準備 + 新しい職場 とでバタバタしてしまってご挨拶出来てないひとが多々おりますので、折を見てお声掛けしようとしてます。3月くらいまでには実行したいなー...

まとめ

本年も色々とお世話になりました & 来年以降も宜しくしていただけますと大変嬉しいです。皆様お疲れさまでしたー、乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?