見出し画像

見えなくてもネットショッピング~配送業者アマゾンって誰?!~

コロナ禍以降、宅配便は置き配が定着している。
うちは安アパートなのでコンシェルジュもいなければ専用のロッカーもない。
だから届いた商品がドアの前に落し物のように置かれていたり、小さい郵便受けに押
し込まれていたりする。

本人がいるかもしれないんだからドアチャイムくらい押してくれてもいいのになと思
う半面、配達員さんは、できれば直接人と濃厚接触したくないだろうなとも思う。

私的には在宅ならせめてドア越しにだけでもやり取りがあってくれるとありがたい。
自分で注文した商品ならともかく、伝票が見えないので人から送られてきたものは誰
からでどんな商品なのかを教えてもらえると助かる。

とは言え、今までは問題なく商品が手元に届いていた。


しかし先日とうとう誤配があった。
配達完了のメールがあったので早速ポストを見に行ったけれど、商品がない。ドアの
周りも探したけれどやっぱり見つからない。

業者がわかれば問い合わせの電話ができるけれど、配送業者はアマゾンになっってい
たのでどこに問い合わせていいかわからない。

メールにあった問い合わせ電話番号にかけたら、アマゾンのウェブサイトをみて下さ
いという機械音
この番号、載せておく意味あるのか?!

仕方ないのでメールにあったURLに片端からアクセスしてみた。でも過去の購入履歴
とかお勧め商品しか出てこない。

それでもしつこくあちこち触っていたら、「配送業者アマゾン」の意味が判明。
どうやらアマゾンはあちこちの業者に配送を委託しているらしい。

それでは私が注文した商品はいくつかある業者の中のどこが担当しているのだろう。
結局自力ではたどり着けなかった。

もう夜も遅くなっていた。商品の伝票番号はわかるので、翌日片っ端から電話しよう
と決意する。

それでも知恵を授けてくれる誰かがいないかと上記の事をTwitterでこそっとつぶや
いてみた。すると何とアマゾンのヘルプの人が返信をくれた。

早速その人が教えてくれたURLにアクセスして、自分の問題に該当するところを選ん
でみると、「こうやって届けましたよ」という動画が見つかった。
しかし私は見えないのでそれが本当に自分のアパートかどうかわからない。

電話番号もあった。また意味のない電子音のメッセージかとも思ったけれど、今度は
どうやらスタッフと直接話せるようだったのでそこに電話してみた。

事情を話すと、翌日担当業者に誤配したものを再配達してもらうよう手配してくれる
とのことだった。
今度はできればドアチャイムを押してほしいと頼んでおいた。


翌日、指定した時間にちゃんと配達員さんが来て直接手渡ししてくれた。めでたしめ
でたし。


しかし、自分なりにあれこれやってみたけれど、ヘルプの人が教えてくれたページに
はどうやってもたどり着けなかったのはなぜだろう。
やはり情弱盲人はネットショッピングなんかやるなという事なのだろうか。


以前頼んだ商品も「配達業者アマゾン」だった事がある。
届く日時を指定できなかったのでそのままにしていたら、旅行中に届くことになって
しまった。
置き敗で何日も部屋のドアの前に商品が転がっていたらアパートの他の部屋の人にも
不信がられる?!
この部屋の人は泊りがけで出かけているのだろうか。それとも目が見えないから気づ
かずにいるのだろうか。

届く日時を変更したかったが、「配送業者アマゾン」、どこを調べてもやはりどうや
って日時を変更するかわからなかった。機械音以外の電話番号にもたどり着けなかっ
た。

仕方ないので近所に住んでいる友人に回収を頼んだ。


見えても見えなくても一般的に皆はこういう事象に不通に対処できるものなのだろう
か。

誤配の場合、食べ物だったり、需要が高いものだったりしたらラッキーとばかりに着
服する人なんかもいるんじゃないだろうか。

ちなみに今回私が買ったのは全盲クラスの水泳選手用の目隠し用ゴーグル。
こんなの買う人東京でも10人いないだろう。

だからなくなる心配はしていなかったけれど、手元に届くまでは落ち着かなかった。


毎日数えきれないくらい大量の品物が宅配されているので誤配は仕方がない。
いつも指定した時間に届けてくれたりするけれど、そちらの方が奇跡だと私は思って
いる。配達員さん、本当にありがとう。

しかし、今回ヘルプの人が教えてくれたURL、「配達完了」のメールに載せておいて
もらえないものか。
きっと情報弱者は私だけではないはずだ。

私は二度と自力であのページにたどり着ける自信がないので、早速お気に入りに登録
しておきました。


後にこの話を友人にしたところ、企業のTwitterの中の人はエゴサをしているので結
構意見や要望が直接先方に届いたりするらしいとの事だった。

そこで早速モスバーガーのソイシーバーガーがいかに素晴らしいかをツイートした。

卵と乳の食物アレルギーを発症して以降もう一生フィッシュバーガーは食べられない
と思っていたので本当にうれしかった。

期間限定なんて言わないで定番メニューにしてください。それから卵も乳も使ってい
ないストロベリーカップムースももっといろんな店に置いてもらうようよろしくお願
いいたします。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?