風邪をひきました。

ここのところ体調がずっと悪くて、ほとんど寝て過ごしていました。

朝起きた瞬間から感じる顔のむくみと体のだるさ。それに食欲もなくて義務的に豆乳を飲むだけです。まるで動く気力がなくて大騒ぎする猫を宥めながら朝ごはんをあげて、昼過ぎまで二度寝。

私は双極性障害で、医師の診断では今は混合状態ってやつなんですが、また鬱に戻っちゃったのかなって思いました。

でも雨の中を歩きながら、ふと湿気で体調崩すことがあるのかなと思って検索してみると、湿度が高いと

・むくみ
・だるい
・頭痛
・めまい
・食欲不信
・げり
・関節痛

などがあるようです。

なんと、7個中5個も当てはまっているではないか。

私は子供の頃から滅多に病気をしなくて、熱を出した経験も少ないので熱があっても気づかない、なんていう状態になる人だったんですが、今回もそのパターンのようです。

きっと湿気でやられて体調不良になってたんだな。

そう思ってエアコンを稼働しドライにして過ごすと、朝起きた時の顔のむくみも無くなっているし、動けるし、食欲もあるし、治った!

と、思ったのも束の間、咳は出るし、喉は痛いし、熱っぽいし…風邪をひいてしまったようです。

何年ぶりだろうか。

メンタルの調子を崩すことはよくあるので早め早めの対処ができるんですけれども、肉体的な病気・怪我の経験が少なすぎて気付くまでが大変です。

病気も慣れが必要だなぁと思いました。

まだ梅雨が続いていますけれど、みなさん風邪には気をつけて。

いつも応援ありがとうございます😘