見出し画像

【2023年版】お金が貯まるにゃこの複雑な家計簿を配布中

ズボラ家計簿!とか、アプリでレシートを読み込むだけ!と言った簡単な家計簿が主流の昨今ですが、私はスプレッドシートを使った複雑怪奇な家計簿を使用しています。

スプレッドシートの良いところは、カスタマイズが容易なところに尽きます。

その時の自分の浪費傾向や注力したい支出に特化した家計簿にしたり、やる気がない時は最小限の入力で済ませることも可能です。

見たいデータのグラフを作ることも簡単。過去のデータのフォーマットを変更して浪費傾向を把握するのに使ったりもできます。

買い物のデータを全て打ち込んでおけば検索機能で商品の底値を簡単に調べられるので安く買えるし、予算を立てるのにも役立ちます。

そしていざ音をあげてFPやカウンセラーに家計簿診断をしてもらう時に改めて家計簿をつける必要がありません

自分に合わせて自由自在に使えるスプレッドシートの家計簿を2年かけて完成させましたので、公開して皆さんに使っていただこうと考えました。

家計簿マニアから家計簿初心者まで、ぜひお試しください。

にゃこの複雑な家計簿の特長の説明動画作りました

途中で力尽きたり、途中から疲れて声がカッスカスで申し訳ない。後ほど撮り直しますのでそれまではこちらをご視聴ください。

にゃこの複雑な家計簿の特長

画像3

にゃこの家計簿は1ヶ月分が3つのシートでできています。

毎月の収支の合計がわかるAシート、毎日の買い物を記録し、1週間ごとの合計が見えるCシート、費目ごとに合計がわかるBシートです。毎月の収支を把握できるAシートはBシートと連動しているため入力の必要がありません。

そのほか、年間の支出を費目ごとに比較できる年間支出シートと、支出をグラフで見ることができる支出グラフのシート、さらに口座の管理をするための口座シートも用意しています。

にゃこの複雑な家計簿の特長は、その時々で必要な支出を把握するのにとても適しているところです。

家計簿はこちらからダウンロード

家計簿はご自身のスプレッドシートにコピーしてお使いください。

家計簿をコピーする方法

1. Googleアカウントをお持ちでない方は、Googleアカウントの作成を行います。

2. にゃこの家計簿にアクセスします。

3. 「ファイル>コピーを作成」を選択

画像1

4. 好きなファイル名をつけて保存してください

画像2

以上で準備は完了です!コピーしたファイルでさっそく家計簿を始めましょう!

家計簿の使い方


カスタマイズのヒントはマガジンで公開しています!

家計簿を使う時の注意点

黄色いセルには数式が入っているので削除しないでください。

画像4

(2023.01.01追記)

いつも応援ありがとうございます😘