見出し画像

猫の毛繕い

あなた、今日から身繕い禁止です。お風呂、洗顔、歯ブラシ、ヘアブラシもダメね。でもご飯はたくさん食べていいし、運動もどうぞ!でも身繕いだけはダメです。

こんなことになったら元気でも気が滅入るよな〜って。
猫が毛繕い出来ないってそういうレベルだと思うんです。猫の尊厳。
でも脚の傷口を舐めちゃ治らないから、エリザベスカラーも外せない。しかも毛繕いし過ぎなくらいの猫で、脚も無くして不自由で。悪循環。

私が洗濯物を干して畳んでしてる時は、いつも隣でなぁ〜なぁ〜鳴いて、それから昼寝してたので、天気がいい日は抱き抱えて連れて行ってます。少しでも気分が他に向くように。少しだけ運動も兼ねて2階をお散歩。

それも、最近はすぐに小さな隙間に入りたいと言うので、難しい時もある。痛いもんね、篭って身を守りたいよ。それなのに人は篭れって言われてるのに出ていってニュースになってて、変だよね。

無理強いは出来ないけど、散歩で少し目の輝きが変わる時もあるから、よく観察しながら。三男猫にも負担だろうから、三男猫のことも忘れずに。
三男猫、昨晩は野戦病院で寝てみることにしたようです。どうぞどうぞ、好きにやって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?