見出し画像

外を見れば珍しくない

「私もそう思ってたの」

10年くらい前、何か仕事の仕方について話していて、そう言われた。

「でも、私も同じ考えですと言うと、考えつかないから真似したと思われる。本当にそうだと思ったのに…。」

人間なんてこんなにたくさん生きてるんだから、同じ意見の人くらいいくらでもいる。同じ意見の人に会い、共感しあうことをみんな喜んでたんじゃなかったのか。

何か意見や思いを書いたり言ったりした人がいて、誰が誰の思いを先に見るか聞くかは分からないけど、同じ意見の人を見つけると、元ネタはどっちとか、盗用とか、そんな話になるのは気が滅入る。

自分が気に留めるほど素晴らしいと感じた意見だからって、この世に唯一の意見ってことないだろうし。意見は同じなのに一方には冷たい視線を送るなんて、共感の喜びとはなんだったんだろうか。

もちろん、盗用するのは腹立たしい。
でも盗用したかどうかなんて、そんな簡単に分かるもんじゃないでしょうに。

反対に。世の中こんなに人がいるのに、自分しか持ってない意見があるなら、それはそれは凄いこと。
自分は独りだなんて思わないで、共感してくれる人を探して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?