見出し画像

燃料費とForza Customsと雑記

ガス代がやばい。いつもの倍になってる。
ちょっと前までガス臭が立ち込めていたのでまたガス漏れ疑惑が浮上した。また、って言うから前もあったのだ。でもなんか全力で気にしないようにしていたら気のせいだった。そして今回も。隙間風、じゃなくて風通しのいい家に住んでるもんだから近所でガス臭立ち込める何らかの作業が行われていたようなのだ。ガス臭立ち込める何らかの作業って何なんだろうな。

請求書のガス使用量が昨年と寸分違わぬ量だったのが決め手になった。ではなんで倍になってるのか。単価が倍になってた。
うちはプロパンなので都市ガス様に比べたらそらぁもう高いのだろうが、ここまで高いと流石に料金見てよろめいたのだ。グラっとな。
で、ネットでテキトーに調べていたら郵便番号やらガス使用量やらデータをちょちょっと入れるだけで料金シミュレーションができると。やってみた。

入力頂いた内容ではシミュレーションできかねます。
担当から電話かけますのでお待ちください。

いや待ってくれ、それは聞いてないぞ。新手の詐欺か。案の定、数分後に業者から掛かってきたのでとりあえずNHKと話すよりはマシかと思って電話に出て、あれこれ話した。

結論から言うと
・集合住宅なのでガス切り替えはできまへん
・でも電気ならできますよ
・できますから紹介しますね
・いや待って
しますね

で、あーだこーだで翌日、というかさっき切り替えの契約を済ませてしまった。自分なりにあれこれ調べた結果だから良いのだ。
担当のお姉さんが若干引いたのではないかと思うような反応で
「(現在の利用料金)北海道でもだいぶ省エネですね・・・
と言っていたが。やっぱ傍から見ても仙人みたいな暮らししてんのかな俺。でも、それでも少なからず安くなるんだそうだ。リスキーでもあると思うが。とりあえず料金が倍になるなんてことはないだろうし、
どうせ来年大殺界ラストでちょっと不幸味増すからどうやったって金なくなるだろうしいいやという英断を決めたのだ。あと今まで電気の切り替えはやったことなかったので勉強がてら、だな。うん、そういうことにしておこうな。

ここしばらくの何かモヤモヤとした感情のような何かは今年二度目の風邪をひいたあたりで入れ替わるように消えつつある。落ち着いた、というべきか。風邪ひかないのが俺の唯一の取り柄と言って差し支えないのにこうも虚弱になったのかと本当に凹んでいる。俺から風邪ひかない体質を取り去ったら一体何が残るというのだろう。マジで凹んでいる。

シンクロニシティという言葉がある。諸説あるだろうが、雑に言うと
「猫のこと考えてたら野良猫と遭遇した、立ち寄った店で猫グッズ特集していた」
みたいな感じだ。多分な。それかなーと思うんだけど、最近見ているアニメの話がちょいちょい刺さるような気がする。まぁ気のせいだろう。まさに考え過ぎというやつだ。ところでホーク様は甘い言葉を掛けるだけでそれ以上動かないもんだから、コクられるのを待ってるんだろうか。バカじゃないのか童貞かよちょっとイライラしてきたな。

たまたま動画広告でForza Customsというアプリが出てきたのでやってみることにした。Forza MotorsportとかHORIZONとか色々出ているレースゲーのシリーズだ。洋ゲー版グランツーリスモと言えばわかりやすいか。
ところがどっこい、車に詳しくない人でもわかるように言うと
Forza Customsは貰ったり拾ったりした車を、部品を一度もぎまくってからカッコイイパーツを付け直して色塗ってシール貼ってイカした車に仕上げるという趣旨であり、そこにレース要素は一切ない。

正式タイトルはForza Customs - Restore Carsらしいのだが日本語版では直訳されてForza Customs:車の修理となっている。まぁレストアだからそこまで間違っちゃいないのだが。グラフィックは綺麗だがローカライズが如何にも機械翻訳をそのまま使った感じで、しかもDeeplみたいないいやつじゃなくて安い翻訳使って、日本人がチェックしてない感じのアレだ。いやDeeplは無料で使えるんだけど。

ビーストとかドリフトとか言いたいのはわかるが競馬場?ウマ娘の話か?

こういう感じのテイスト。なので登場人物の口調もコロッコロ変わる。そういう安さが好きな変態にはたまらないだろう。
あと一部フル英語だったりする雑さも残っている。

ラジコンみたくなったな

こういう風に、数種類のボンネットだのタイヤだののパーツを選んで取り付けていく。が、その前にベース車両の部品をもぎ取っていく工程がある。
各所ごとのもぎ取り・取付・ドレスアップそれぞれが工程となっていて、それぞれに消費ポイントが設定されている。で、そのポイントをミニゲームで稼ぐって寸法だ。そのミニゲームが

いわゆるマッチ3というやつだな

パズルなんだよな。これは失笑してしまった。この時点で消しても良かったのだが、機械翻訳が楽しいのもあり何より音楽がForzaっぽくて俺好みなので、ヘッドホンで聴きながらプレイするとちょっとアガってしまうのだった。ゆるいEDMって言うんだろうか、割と淡々としたやつ。
しかし音量バランスが悪くって、効果音がクソデカいのだ。逆に言うとBGMが小さい。そしてバランス調整ができない。
なので、BGMがガンガンに聞こえる音量でゴギゲンにプレイを進めてパズルをクリアすると
ズゥオォーーン!!!!ってクソデカ効果音が鳴るんだな。あれだけやめてほしい。ほんとに。かといって効果音消してやると今度はパズル消していくときなんかのピロンピロンとかも消えるのでそれはちょっと。

あと、マッチ3パズル物は実際今まで真面目にやったことなくてありがちなのかもしれないが、乱暴に言うと課金アイテムでゴリ押ししないとクリアできないようになっている。後半ならわかるが比較的序盤にだ。あとランダム性が強いので運ゲーにもなっている。記憶が古くて申し訳ないが、TwoDotsみたいなステージごとに毎回同じ譜面で決められた手数でクリアしようってもんならやりがいあるが、そういうのではない。課金するつもりは毛頭ないし何より序盤で貰った無料アイテム使いたくないってのもあるから一種の縛りみたいな感じで延々レベル60あたりを死んでは繰り返している。確か5回ミスって50分経ったら5回回復してるみたいな感じだ。
命が無くなりました!って何回も絶命を告げられている。

ベース車両は納屋で拾ったという設定

というわけでまだ二台目が完成せずにこっから先に進められないわけだ。あとはステッカー貼るだけなんだけどそんなもの貼らなくてもコイツ走るんだからもういいだろ。
で、ズゥオォーーン!!!!が嫌なので気づいたらヘッドホンせずに普通にパズルで遊んでいる始末だ。本末転倒ってやつだな。あぁそうそう、このゲーム昨今には珍しく完全オフラインでも遊べる。勝手に広告流れたりも一切ない。広告見て命回復みたいなのはあるけど。絶対やらねえからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?