見出し画像

私について【自己紹介】

初めまして。nyaaaa(にゃー)です。
私という人間について、
少し自己紹介させていただきます。

基本情報のようなもの

名古屋生まれ、名古屋育ち。
今年で30歳になります。
6歳年上の旦那と二人暮らしで、
コンサートホールで正社員として働いています。

ジブリ映画「魔女の宅急便」の
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです
というキャッチコピーのように、
落ち込むこともあるけれど、
基本的には元気に暮らせています。

私の好きなもの、こと

その時々で変わってしまうものだけど、
ただただ思いついたままに、羅列するならば

北欧、旅、家、花、雑貨、インテリア、
ハンドメイド、食、お酒、果物、
サウナ(フィンランド式)、猫、ジブリ、
ちいかわ、ムーミン、マッティ、睡眠、散歩、一人時間、読書、キャンドルの灯、
コーヒーの香り、ほうじ茶の香り、
アロマオイルの香り、
カラフルな服、ネイルアート、アクセサリー、
静まり返った早朝の空気、澄み切った青空、
季節の変わり目のにおい、ボーっとすること、リラックスすること、感動すること、
緊張が解けた瞬間、休みの前夜、旅行の前日、眠りに落ちる直前、好きな景色を見つけること、好きな言葉を見つけること、
自分の好きを共感してもらえること、
誰かの好きに共感すること、
今とは違う人生を想像すること、
今の自分の楽しい未来を想像すること
これからの楽しい未来への道筋を計画すること

という感じでしょうか。
うーん、なんとも取り留めのない。

私の好きではない(苦手な)もの、こと

虫、生乾きの洗濯物、低気圧、雨、
溜まった洗い物、たばこの煙、吸い殻、
節約、早起き、夜更かし、夜眠れない、
時間がないこと、道に迷うこと、
初めての場所に行くこと、初めての人に会うこと、沈黙、目を見て話すこと、
ひとりの時間がないこと、大人数で話すこと、急な誘い、待つこと、店員に話しかけられること、誰かと一緒に買い物をすること、
車、時計の秒針の音、大きい音、サプライズ、運動をすること、ハイヒールを履くこと、
スーツ、良い姿勢を保つこと、
夏の蒸し暑さ、日焼け、冷房、暖房、
明るい照明、窓のない部屋、スマホの明かり、
パソコン作業、ノルマ、プレゼン、
誰かに頼むこと、数字、英語、礼儀作法、
テーブルマナー、明確な理由のないルール、
慣習、怒ること、怒られること、仕事の前日、連休の最終日、イベントの前日、
他人の仕事内容を馬鹿にすること、
夢を努力を馬鹿にすること

引き続き、取り留めなくってすみません。
想像以上にたくさん出てきて怖くなってきたので、今回はこの辺で。

noteを始めようと思った理由

前述したように、私は
「自分の好きを共感してもらえること」
「誰かの好きに共感すること」
がとても好きで、自分の発信した何かが、
誰かにとっての好きだったり
興味の一歩となればとても嬉しいし、
私も誰かの好きに共感したい。と思っています。

そんな気持ちがあり、今まではインスタグラムで自分のお気に入りのものや、
日々の出来事や気持ちを投稿していました。
SNSだけの繋がりもできて、投稿にいいね!やコメントが付くことも、
自分の投稿に共感してくれるフォロワーが増えることもとても嬉しい。

けど、SNSではない現実の知り合いにはどう見えているのだろう、
付き合いで、知り合いだからとフォローしてくれている人に
文章長いな、重いな、とか、投稿多すぎるな、
自己顕示欲高いのかな、とか思われたくない自分が居て、
外面の自分とのギャップが開かないような内容にしなくてはと、私の悪い癖で、無駄に考えこんでしまうことが多くなってきました。

誰に対しても同じようにありのままの自分で居られていれば、こんなことを考える必要もなかったのだろうけど。
まだまだ変に演技してしまう自分は、怖がってしまっていて。

けれど、
自分が好き!と思ったことを発信したい。

そんなことをグルグル考えた結果、
今まで通りインスタグラムで日々の記録は投稿していくけれど、
表面上で伝えきれない想いは、別の場所にありったけ綴って、わざわざ読んでくれる人に、伝わるようにしよう。と
今回noteを始めることにしました。

また、ここまで読んでくれた方にはお分かりかと思いますが、
私は文章を書くのが上手ではありません。
更に、一つ書くのにすごく時間がかかります。
(お恥ずかしながら、この記事も数時間かかっています。)

noteに記事を投稿することで、
文書能力も向上していけたらと思っています。

私の好きが、誰かに伝わりますように。
無理せず、等身大で、
長く楽しく続けていきたいです。

これから、よろしくお願いします。

画像1
フィンランドのかもめと私

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?