見出し画像

モリコロパークで『ジブリの忘れ物』を探そう

モリコロパークのサイクリングロードに行ったところ、雨の影響でまさかの閉鎖!
ということで、モリコロパークを散策してみました。

ネコがお出迎え!
サイクリングロードは、まさかの閉鎖(ガーン!)

モリコロパーク内のジブリパーク5エリアを結ぶベンチの 一部には、スタジオジブリ作品に登場するアイテムなどをモチーフとしたオブジェ『ジブリの忘れ物』が全部で15種類設置されています。
チケットがなくても、十分ジブリの世界を楽しむことができて、とっても楽しかったです!

ここから先はネタバレも含みますので、オブジェの種類や場所を知りたくない方は、どうぞお気をつけください。

『ジブリの忘れ物』オブジェ

「天空の城ラピュタ」パズーのゴーグルとカバンとランタン

エレベーター塔の1番乗り場の左手の道沿いにあります。

シータとベンチで休憩してたのかも?

「コクリコ坂」風間くんの学生カバンと学生帽

地球屋の裏の歩道にあります。

抗議パフォーマンスをしにいったのかも。

「ゲド戦記」アレンの剣

地球屋を表から見下ろす階段の近くにあります。
エレベーター塔は乗らずに、左の道を下に降りるのが近道です。

物捜しの呪文で見つけてもらえるといいな。

「耳をすませば」雫の帽子と本

地球屋の裏側にあります。

誠司くんが見つけてくれるはず。

「紅の豚」ドル袋

地球屋の裏側の歩道にあります。

かなりの存在感。ポルコの賞金かも。

「耳をすませば」猫のムーン

大芝生広場を見下ろせる高台にあります。

これは、、忘れ物ではないような、、、
とってもリアルなお顔をしています。毛並みも表現されていて、かわいい~!

「千と千尋の神隠し」石人

稲楼門の正面にあります。

稲楼門行くと、どどん!と現れるので、探さずともすぐ見つかります。
職人が手作業で制作したそうです。

「平成狸合戦ぽんぽこ」たぬき

稲楼門からどんどこ森に向かう山道。4本道の左から2番目の道にあります。

ブロンズの置物に化けているのかな?
口をわっと開けて、なんとも可愛い。

「となりのトトロ」トトロのお土産

稲楼門からどんどこ森に向かう山道。一番右の急な坂道にあります。

本物のどんぐりも一緒に置いてありました。
至どんどこ森という石碑の上にあります。

「となりのトトロ」めいちゃんの帽子とトウモロコシ

稲楼門からどんどこ森へ向かう山道の日本庭園を見下ろせる場所にあります。

トウモロコシには「おかあさんへ」と書かれています。

「かぐや姫の物語」タケノコ

日本庭園のかえで池沿いの下道あります。

ベンチからズドーンの伸びるタケノコ。なかなかにシュール(笑)

「ホーホケキョとなりの山田くん」山田くんのお父さん

西口管理事務所近くにあります。日本庭園のかえで池を眺めています。

だらだらくつろいで、ベンチを占領してました(笑)

「千と千尋の神隠し」道案内のカンテラランプ

アイススケート場と西駐車場の間。こいの池の北側で下の道にあります。

千尋達を銭婆の家まで案内してくれたランプ。
夜は光ったりするのかしら。
足元までしっかり再現されていました。

「崖の上のポニョ」宗介のバケツと船

ジブリの大倉庫と西駐車場の間。こいの池南側のテーブルにあります。

バケツには水も張られていました。

「借りぐらしのアリエッティ」角砂糖と手紙

ジブリの大倉庫と西駐車場の間。こいの池南側にある休憩スペースのカウンターにあります。

あまりに小っちゃくて、見つける難易度高めです!

(プラスα)「となりのトトロ」のどんぐり

これは忘れ物ではないかもですが。どんどこ堂へ行く階段下の石碑の上にはどんぐりが置いてありました。

チケットを持っている方は、
この先どんぐりの数が変化するのを見られるそうです。うらやましい~!

以上、15種類+1の忘れ物でした。
ちなみに、あてもなく探して10種類。ネタバレサイトを参考にして、残りを見つけました。
特に、角砂糖、カンテラランプ、トトロのお土産は難しかったです!

2023年には「もののけの里エリア」と「魔女の谷エリア」が開園するそうなので、『ジブリの忘れ物』も増えそうで楽しみ。

~その他~
ジブリを感じられる無料エリア

モリコロパーク内には、他にも無料でジブリを感じられるエリアがあります。

「天空の城ラピュタ」の世界観感じるエレベーター塔

19世紀末の空想科学をイメージしたそうです。
上部には懐中電灯みたいなデザインの時計が。
ゆらめく旗は、ハウルの動く城のよう。
エレベーターは、1番と2番の2機あります。
アンティークな雰囲気。
ぽわんと丸いフォルムの照明が可愛い。
床面には、ひし形と格子の模様。
エレベーター内の天井には、マリンランプが。
フォントのクラシカルな感じも良い。

「千と千尋の神隠し」の湯屋の雰囲気を醸し出す稲楼門(とうろうもん)

2018年まで名古屋市中村区の料亭稲本で使用されていた門だそうです。
『ジブリの忘れ物』石人があります。

「耳をすませば」雫が夢で見た洞窟

雫が夢の中で宝石を探す洞窟
キラキラ光って綺麗でした。

まとめ

以上、モリコロパーク無料エリアを散策してみました。
途中「忘れ物」がなかなか見つからず、全部で2時間くらいは歩きました。
途中坂や階段もありましたが、モリコロパーク自体が自然に溢れているので、風や木々の揺れる音に耳を澄ませたり、道中の草花を眺めたりしながら、ハイキング気分で楽しめました!

まだまだ、チケットの取りづらい『ジブリパーク』。
無料エリアでも充分楽しむことができますので、皆さんもぜひ!モリコロパークに足を運んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
また、他の記事もご覧いただけると嬉しいです。
では、また。

おまけ

お土産にどんどこあめ。
「となりとトトロ」では、どんぐりが入っているけど
こちらは飴が入っています。
たくさん歩いてお腹が空いたので、ランチはちゃんぽんと餃子を食べました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?